梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

メンバーと対立

>今回の「西小学校」のクラスター感染で多くの感染者を増やし、1人の保護者の方を死亡させたとして、西町チームメンバーの可夏子さん(37歳・37歳・保育士)一家は無期限の活動停止処分とし、所属する西町チームに対し、無期限のチーム活動禁止処分とします!!(クミン・くま・♂3歳)

 

 

こんばんは。理(高2)です。

こないだ近所の「西小学校」で新型コロナのクラスター感染が発生し、メンバーの可夏子先生一家を含む80人以上がコロナに感染し、保護者1人が死亡した事件があった。

原因は可夏子先生が子ども2人(礼紋・小3&來夢・小1)が「どこかへ遊びに行きたい」というわがままを聞き、ご主人の典明さん(38歳・スーパー勤務)の反対を押し切って、家族でキャンプに行ったことだ。しかも子ども2人はマスクは一切していなかった。

その数日後に学校の生徒らがコロナに感染し、自費検査で子ども2人の感染が判明し、可夏子先生夫婦もコロナに感染した。しかも息子の來夢は無症状であるが、検査で大量の新型コロナウイルスが検出された「スーパースプレッダー」だ。

その後、典明さんがコロナの重症で山梨の病院へ入院。娘の礼紋はコロナ自体は無症状だったものの、その後重篤な後遺症である「小児多系統炎症性症候群(MIS-C)」で都内の大学病院に入院。可夏子先生もコロナ自体は無症状だったものの、コロナの後遺症で仕事は何とか行っているが、家事はままならない状態。

この感染で可夏子先生の同僚や子ども2人の同級生の保護者らが、可夏子先生一家がクラスター感染前にキャンプへ行ったことを疑い、可夏子先生親子をバッシングした。可夏子先生は勤務先の保育園を辞めさせられる事態となった。

「梅の実」では可夏子先生一家が無期限の活動停止処分となり、オレが所属する西町チームでは2度目の無期限のチーム活動禁止処分を受けた。無期限の活動停止処分は則子さん(37歳・メーカー勤務)らの不倫疑惑でSNSに投稿した早憂(中2)以来だ。

 

「梅の実」メンバーを全員呼び出し、可夏子先生を公開処刑となった。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

美夏(28歳・メーカー勤務)「いかなる理由であろうとも、コロナ禍の外出は通院や生活用品の買い物以外は禁止されているのに、どうしてキャンプへ行ったのですか?」

可夏子「子どもたちがいつも学校や学童保育だけでマンネリ化してて、どこか遊びに行きたいと言い出して、私はダメって言いましたが、下の子(來夢)が「嫌だ!!行きたい!!」ってだだをこねて、手が付けられない状態で言うことを聞かなかったんです。上の子(礼紋)もずっと泣いていました。これではどうすることもできなくて、主人に相談して、旅行へ行かせてほしいとお願いしましたが、主人は反対しました。仕事もあるし、このコロナ禍の状況では厳しかったです。でも、これでは子どもたちがかわいそうと思い、私が頭を下げてお願いして、それで主人も了承しました。」

梨佳(中1)「外出の時はマスクはしたのですか?」

可夏子「私と主人はマスクをしました。しかし、子どもたちにもマスクをしようとしましたが、子どもたちが嫌がり、マスクは一切つけてくれませんでした。」

伸子(36歳・スーパーパート)「子どもの場合は小学校高学年の子や中高生はちゃんとマスクをつけていますが、小学校低学年の子どもや幼稚園・保育園の子どもは難しいですよ。うちの娘(花・6歳)も幼稚園へ出かける際にマスクをつけさせますが、途中で鼻やあごをずらしますからね。」

美夏「私のところも息子(魁人・4歳)にマスクをつけさせますが、やはり息子の方から鼻やあごを勝手にずらしています。小さい子どものマスクは脳に障がいを与えるから危険だと専門家が言っていますし。」

梨佳「それはあり得ないと思います!これは可夏子先生の不注意じゃないですか!?」

可夏子「普段から子どもたちには出かける時はマスクをするように言っています。しかし、時々マスクをずらしたりするので、私が注意すると子どもたちは嫌になって、マスクを外して逃げてしまいます。学校側は子どもたちがマスクをしないことやマスクをずらすことを注意をしません。」

亜沙美(26歳・看護師)「保育従事者である者が、STAY HOME無視してキャンプですか。可夏子先生の保育園はうちの医療従事者がお世話になっているので、今回の件は愕然としました。保育従事者本人が子ども連れてキャンプはもってのほか!!あなたのせいで、どれだけの被害が出ているのか知っているのですか!?」

可夏子「知らないです。自分の学校の子どもたちや先生、保護者、私の同僚くらいで。」

亜沙美「あなた方の小学校の子どもや保護者、教師やその関係者だけで、50人近くうちの病院に来たんですよ!!うちだけでなく、他の病院にも。今回のイギリス変異株で医療現場がひっ迫しているのに、今回の件で本当に嫌!!何度も子どもたちに遊びに行かすのを辞めさせないからこんなことが起こるんじゃないの!?」

可夏子「私のせいにしないで!!亜沙美さんは子どもがいないからそんなこと言えるのよ!!どれだけ子育てが大変なのか。」

伸子「私もわかります!このコロナ禍でも子どもが言うことを聞かない子が多いです。」

美夏「可夏子先生は保育士という、仕事の時間が不規則な仕事をし、子どもが学校が休みである土日は仕事の時が多い。ご主人も土日がメインの仕事なので、親子で時間が合わないのは本当につらいと思います。子どもたちも平日が学校で、土日が学童保育となると、どこにも遊びに行けない状況になると思います。」

亮太(高2)「でもさ、今回の件でまたチームが無期限活動禁止になったんだよ。今回の件はまずいじゃない?」

梨佳「西町チームだけで、コロナの感染者が大幅に増えている。これまで青田さん(34歳・商社勤務)や健四郎さん(44歳・公務員)などがコロナに感染して、早憂さんが他のメンバーの不倫を疑うSNS投稿で無期限の活動停止処分となったし。」

理「「梅の実」のコロナ感染者はうちだけじゃないよ。他のチーム・地域でも感染者が出ているし。おい!來夢よ!!ちょっとこいや!!」

可夏子「何で來夢を…?」

理「いいから來夢を呼んでくれないかな?」

可夏子「…わかった。來夢、ちょっとおいで。」

來夢「…。」

理「あのさ、何でお母さんにせがんでキャンプに行こうとした?」

來夢「いっつも学校があって、いっつも学童があるし、どこにも出かけていない。友達はみんな旅行や遊園地に出かけているのに、何でぼくの家はどこにも出かけないのかが嫌だ。」

理「それはつらいよな。でもさ、お母さんは働いているお母さん、お父さんのために子どもの世話をする仕事をしている。お父さんも毎日食品や日用品をお客さんに販売をする仕事をしている。どちらもこのコロナでも生活をつなぐために仕事をしている。それはわかるよな。」

來夢「わかんない…。」

理「今回、お前とお姉ちゃんのせいで、お父さんとお母さんがコロナに感染して、友達も先生も友達のお父さんとお母さんもコロナに感染した。お前とお姉ちゃんもコロナに感染したけど、お姉ちゃんもコロナの後遺症で病院で入院をしている。お前の周りにコロナの感染者が出たら嫌だろ?」

可夏子「ちょっと!そんなことを子どもに話しかけないで!!悪いのは私だから、私を責めたらいい!!でも、子どもには何の罪もないんだから、子どもを責めないで!!」

梨佳「でも、旅行に行きたいとせがんだのは來夢と礼紋のせいですよ!!コロナがなくなったら旅行だの、買い物だの、何でも出かけたらいい。でも、今はコロナがまん延しているから、どこにも出かけたらダメ!!」

亮太「そうだよ!!1人のせいでみんなが迷惑をする。それはわかっていますよね!!」

可夏子「…。」

青田「これだから中学生と若い女にはリーダーを任せるのは嫌なんだ!!」

峰子(43歳・中学高校教師)「中学生は大人に服従をする立場なのに、リーダーにさせるのは反対だわ!!キャプテンを代えて!!」

健四郎「リーダーは若い女には無理だ。アドバイザーを代えろ!!」

理「おい!!梨佳と美夏さんは関係ないだろ!!」

青田「こんなことが起こったのはリーダーをしている中学生と若い女の責任だ!!こういうやつらがいるから、私らが処分される。」

亮太「それはさ、あんたたちも問題があるんじゃない?無断で飲み会行っていたからコロナに感染しているし。」

青田「ぐうぅ!!」

健四郎「そ、それとこれとは別だ!!」

宏伸(24歳・小学校教師)「梨佳と美夏さんを責めるよりも、今回のコロナ被害を起こした可夏子先生を責めるべきですよ!!ぼくは今回のコロナには感染しなかったけど、子どもたちを平静に戻さないといけないし、マスコミの対応もしないといけない。今回の被害でどれだけこっちの仕事が増えたのかわかりますよね。可夏子先生!!」

可夏子「はい…。それは悪かったです。仕事を辞めさせられるので、どこかへ消えます。すみませんでした。」

來夢「お母さんをいじめないで!!」

可夏子「來夢…。」

來夢「う、う、ああああーーーーーん!!!!」

理「來夢…。」

f:id:umenomi-gakuen:20210629175655j:plain

 

來夢の泣き声でみんな静まり返った。

今回のコロナ感染騒動でまた「梅の実」がバラバラになってきた…。

 

 

~一方、アンダークラブ側は…~

郁巳(32歳・IT関連会社勤務)「くくく…これはおもしろいわ。」

撫子(ねこ・♀6歳)「ね、マスコミを味方にすれば相手は簡単につぶせるってこと。」

淳美(30歳・法律事務所勤務)「ちょっと小さい子どもはかわいそうだけど。」

瑞喜(中1)「これくらいつぶしたほうが相手にダメージを与える。」

晴蘭(高2)「あ~あ、先日のウチの負けが帳消しになってよかった!」

叶睦(中1)「何か超おもしろい!これで「梅の実」をつぶそうよ!!」

シャムロック(パピヨン・♂2歳)「これでまたバラバラになった。あとはスポンサー潰しだね。」

美百合(高1)「そうね。これ以上活動不能になるまで…ウチらがぶっ潰してやる!!」

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング