梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ハワイアンフード

f:id:umenomi-gakuen:20210801014542j:plain

アロハ!ココ(15歳)です。

今日は「ハワイアンフード」についてお送りします。

 

ハワイの料理は昔からある伝統的なハワイ料理から、他の国にも人気のある料理までさまざまです。

ハワイの先住民ではタロイモのペーストや豚肉の蒸し焼き、ラウラウという肉や魚の料理などを食べています。

その昔はハワイの神話に基づくカプというタブーがあり、食事でも男女一緒に食事をしてはならない、その家の守護神とされる動物は絶対に食べてはならないなど、とても厳しい制約がありました。これらの戒律は19世紀にカメハメハ2世の名のもとに廃止されるまで続きました。

 

現在のハワイアンフードはアメリカ、ポルトガル、日本などの影響を受けて成立しました。ハワイだけでなく、アメリカや日本でも広まり、現代の人たちにも愛される料理ばかりです。

代表的なハワイアンフードを紹介します。

ロコモコ:ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせたどんぶり。

・ムスビ:日本で言えばおむすび(おにぎり)で、ハワイではスパムや照り焼きなどを上にのせています。

・ハロハロ:冷たいデザートで、フィリピンでも食べられています。

他にもポキやアサイーボウルなども食べられています。

パンケーキはフルーツや生クリームがたっぷり入ったもので、ハワイでも大人気。私も大好きです。

 

こうして見ると、ハワイの料理が食べたくなるでしょ?

コロナが終息したら、ハワイに遊びに行って、ハワイのフードを食べてみてね。

 

というわけで、ココでした。

ア・フイ・ホウ(さよなら)!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング