梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

子どもの居場所を返して!!

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2022/03/23/180000

 

~前回の続きです~

拓矢(40歳・IT関連会社勤務)「アンダークラブについてはここにいる郁巳さん(32歳・IT関連会社勤務)にリモートで話を伺って、状況を確認した。」

沙由美(中2)「どういうことですか!?」

拓矢「アンダークラブは正規の団体として登録をして、各地域ごとで活動をしている。経理管理についても、スポンサー料は一切もらっておらず、各メンバーの会費でやりくりしている。会費の費用は学校の階級や職場の年収などによって違うが、メンバー全員が毎月の会費を払ってやっているんだ。」

理(高2)「アンダーは会費をとるのかよ!」

秀子(53歳・飲食店パート)「毎月会費を払ったら、生活は苦しくないの?」

兼代(46歳・スーパーパート)「確かに苦しいですけど、活動を維持するんだったら、仕方がないかと。」

尚人(大学3年)「普通に会社の収入ではやっていけないので、うちらは副業をやっています。今の給料や年金などにプラスアルファの収入があれば、ある程度はやっていけます。大学・専門学校以上のアンダークラブメンバー全員はみんな何らかの副業はやっていますし、アンダークラブメンバー全員の家族も副業はやっています。副業はコロナ禍の今は常識ですから。」

彗太(23歳・IT関連会社勤務)「確かにぼくも副業をしています。ぼくの勤務先の「サンエージェント」は副業がOKな会社なので、社員のほとんどは副業をしています。もちろん、上司である郁巳さんにもちゃんと許可を経ています。」

学(24歳・公務員)「オレは公務員なので、副業は禁止されています。バレたら退職させられます。」

尚人「それだったら、株式やFXなどの投資がいいかと。リスクはありますが、職場にはバレずに副業はできますから。」

賢一郎(25歳・メーカー勤務)「副業はそう簡単にできないよ!!ほとんどもうからないし、今の仕事と副業を同時にやったら時間も体力もないし。」

しぐれ(うさぎ・♀6歳)「だったらそういう時間を作ればいいじゃない!!本業の仕事が忙しいからできないなんて甘えてますよ!!」

水蓮(ポニー・♀2歳)「副業がどうとかより、アンダークラブの秘密は他にもあるの?」

拓矢「アンダークラブは「梅の実」とは違い、比較的若いメンバーで構成されているから、子どもから大人までの意見が言い合える関係になっている。平均世代は下が小4から上は30代までで、40代以上の方や小3以下の子どもたちは非常に少ない。今はコロナ禍で直接店での会食は禁止されているけど、コロナ前は中高生や社会人の大人たち数人で集まってご飯を食べたり、お互いの家に遊びに行ったりすることはざらにあったんだ。コロナ禍ではZOOMを使って飲み会やごはん会をするのが定着していて、長時間ZOOMを立ち上げて、限られた中でみんなで楽しむことを工夫しているんだ。」

冴香(中3)「確かにウチらもオンラインチャットを使ってごはん会をやることは多くなったけど、でもやっぱり、みんなと集まってご飯食べたいもん!そういうことってあるんじゃないの?」

蓮美(高2)「ウチは田舎に住んでいるので、ZOOMよりも集まって食べたいですよ。本当は。今はオミクロン株が流行しているので、感染したら怖いですし。」

叶冬(シーズー・♂3歳)「ZOOMだと、同じ地域のメンバーだけでなく、他の地域や海外のメンバーとも会うことができるので、視野が広まったって感じ。あと、外での飲み会だとぼくら子どもは10時までには家に帰らないといけないですが、ZOOMは自分の家が会場なので、飲み会はエンドレスで楽しむことができます。」

拓矢「もうアンダークラブは「梅の実」とは全く別組織となっているので、アンダークラブのことはアンダークラブの方で任せたらいいと思う。そうですよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20220120112720j:plain

郁巳「はい。」

綾「なので、ウチらアンダークラブは解散はしない!!アンダークラブは4800人全員が仲間だから、これからもこの関係は続けていきたい。」

アンダークラブメンバーたち「よかった…。」

尋之(高2)「アンダーはアンダーで勝手にやればだけど、オレら「梅の実」はどうなるの!?」

拓矢「申し訳ないが、最初から更地に戻すしかない。」

「梅の実」メンバーたち「え…?」

ピグモ(カバ・♂4歳)「特に問題を起こした大人たちは責任を取ってもらいます!!「梅の実」を悪用して、自分たちだけで楽しむとは何事ですか!!子どもたちのことも考えないといけないのに、自分たちのことしか考えない大人たちが多すぎる!!もっと子どものことをちゃんと考えてほしいです!!「梅の実」は大人たちのものではないですよ!!」

拓矢「「梅の実」をいったん解散して、ちゃんとした団体に変えなければならない。アンダークラブのような団体を。」

有香(16歳)「ちょっと待って!「梅の実」を解散するんなら、私たち海外支部にもお願いしたいことがある!!」

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング