梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

キャッシュレスは使う?

こんにちは。亮子(専門学校2年)です。

今週のおしゃべりカフェは「キャッシュレス」です。

去年から続いているコロナ禍で必要不可欠となったキャッシュレス。現金を必要とせずにカードやスマホがあれば簡単に買い物ができます。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・亮子、柚希さん(27歳・商社勤務)、美華さん(32歳・メーカー勤務)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

亮子「今日は東京からリモートでお送りします。今日のテーマは「キャッシュレス」ですが、私は専門学校に通っていて、クレジットカードとかは持っていません。ほとんど現金です。お2人はキャッシュレスは使っていますか?」

柚希「私は使っています。」

美華「私もです。」

亮子「やっぱり社会人はみんな使っていますよね。キャッシュレスはクレジットカードだけですか?」

柚希「最近はいろいろなキャッシュレスがありますよ。」

亮子「何ですか?」

柚希「キャッシュレスはクレジットカードだけでなく、あらかじめ現金をチャージして使うプリペイドカード、銀行やゆうちょのカードだけで買い物ができるデビットカードスマホ決済で買い物ができるQR決済、いわゆる〇〇Payがありますね。」

亮子「ウチのような専門学校や大学などの学生でも使えるキャッシュレスはありますか?」

美華「デビットカードプリペイドカードは学生でも使えますね。」

柚希「クレジットカードは会社にもよるけど、学生でも加入できるところとできないところがあります。クレジットカードは審査が必要なので。」

亮子「確かにそうですよね。やっぱり社会人になって働き出してからでないと厳しいし。ちなみに何のキャッシュレスを使っていますか?」

柚希「私は大きなお買い物にはクレジットカード、小さなお買い物にはQR決済を使っています。」

亮子「大きなお買い物と小さなお買い物って何ですか?」

柚希「クレジットはちょっと高い服やカバン、家電を買う時に使っています。あとは毎月の公共料金とか。QRはコンビニやスーパーに行った時に使っています。」

美華「私も同じですね。QR決済は主にスーパーで使います。毎日の食料品や日用品の買い物の時に使っています。QR決済は使うたびにポイントがたまり、いろいろな商品に交換したり、加盟しているお店でポイントを使って買い物をすることができます。私はQR決済でたまったポイントはファストフードやファミレスで外食に使います。子ども(さくら・5歳)との外食にはあまりお金がかけられないので、ポイントを使って子どもと外食をしますね。」

亮子「子どもや友達との外食にはいいですね。クレジットでは何を使いますか?」

美華「私は家電が多いですね。去年はパソコンやテレビなどを買ったりしましたね。あとは公共料金です。」

柚希「QR決済は会社にもよりますが、多くが高校生を除く18歳以上の方ならだれでも使うことができます。クレジットカードは抵抗があっても、QR決済は気軽に使えるので、初心者はそちらをはじめてみてはいかがでしょうか。」

亮子「ありがとうございます。今年はコロナ禍もあり、現金を使うことが難しくなる時が来ると思うので、キャッシュレスは考えたいと思います。」

f:id:umenomi-gakuen:20201229000649j:plain

(左から柚希、亮子、美華)

 

コロナ禍の今はキャッシュレスは必要不可欠になります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング