梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

Cafe Viora(その2)

こんにちは!舞奈(中2)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」を紹介します。

 

今日紹介するのは、東京・西町にある「Cafe Viora」です。

前回紹介したときは、オーナーの太一さん(46歳・カフェ経営)夫妻が登場し、お店の基本情報を紹介しました。

*問題の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2019/11/22/160000

今回は再度お邪魔して、ここで働いているアルバイトの方たちに職場の人間関係とかを聞きたいと思います。

 

”ガチャ”

>いらっしゃいませ!(由希・22歳・飲食店アルバイト)

こんにちは!

お店の中は前回取材したときと変わりませんが、テーブル席にはアクリル板が貼られています。レジカウンターもアクリル板が貼られてあります。

 

今回はホットのストレートティーとガトーショコラをオーダーしました。

>おまたせしました。(初音・うさぎ・♀5歳)

ありがとうございます。

では、いただきます…ケーキはチョコが濃厚でおいしい。紅茶とよく合いますね。

 

今日はお店を早く切り上げてもらいまして、アルバイトの方3人にお越しいただきました。では、自己紹介をお願いします。

>ホールスタッフの由希です。(由希)

>キッチンスタッフの晴海(30歳・飲食店アルバイト)です。

>ホールスタッフの初音です。(初音)

由希さんと晴海さんは「梅の実」メンバーでもありますが、もう一人の方は?

>私はアンダークラブメンバーで、所属が桜桃チームです。(初音)

そうですか。はじめましてですね。よろしくお願いしますm(__)m

>あと、もう1人アルバイトスタッフがいたのですが、事情があって辞めてしまったんですよ。現在はこの3人と太一さん夫婦の5人でやっています。(晴海)

そうなんですね。今日はよろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(3人)

 

まずはこの職場に入ったきっかけはありますか?

>私は中学生のころからカフェが好きだったので、高校卒業後に今の職場にアルバイトとして就職しました。(初音)

>私は舞台女優をしていて、今の職場でアルバイトをしながら、舞台女優として活動をしています。(由希)

>私はここに働く前は保育士をしていて、職場が合わずに辞めたんですね。その後は他の飲食店でアルバイトをしたんですが、前の飲食店を辞めた後に今の職場でアルバイトの募集をしてあって、そこに面接に行ったのですが、調理経験が買われて、そのまま採用されました。(晴海)

何で保育士を辞めたのですか?

>結論から申し上げますと、人間関係ですね。嫌な先輩がいたので、そこで衝突したのと、保育士の仕事はご存知の通り、3Kの仕事なんですよ。もともと子どもが好きで、保育士の仕事を始めたのに、実際は休みも取れない、給料が安い、重労働、同僚と保護者の人間関係で疲れてしまったんですよね~。(晴海)

>桜桃のアンダークラブメンバーにはいませんが、他のチームのアンダークラブメンバーの中には保育士をしている人たちがいて、やっぱり仕事はしんどいって言っていました。(初音)

>「梅の実」メンバーでもいますよ。保育士の人。口では言わないですけど、めちゃくちゃ大変みたいです。(晴海)

>私も高校時代の友達が保育士をしていますが、めちゃくちゃ仕事がきついって言っています。(由希)

>ホント、保育士はマジでおすすめできないです。今はコロナ禍で大変ですから。(晴海)

どんな仕事をしていますか?

>私と初音はホールスタッフをしているので、仕事はお客さんに注文を聞いて、出来上がった商品をお客さんの元に運んだりします。レジは基本的に太一さんが担当していますが、太一さんが他の仕事で忙しいときは私たち2人と奥さんの晶奈さん(38歳・家業手伝い)がレジをやることがあります。あと、コロナ禍で一部のスイーツ以外のテイクアウトもスタートしたので、テイクアウトの注文を受けることが増えましたね。(由希)

>私は調理を担当しているので、フードメニューとスイーツメニューを作っています。忙しいときは奥さんにも手伝ってもらっています。(晴海)

ちなみにテイクアウトメニューはどんなものがありますか?

>コロナ前は焼きドーナツだけだったのですが、コロナ禍で巣籠り需要が増えたので、最初はランチ限定でお弁当の販売をスタートしました。これが予想以上の売り上げだったので、ランチ限定から終日販売に格上げされました。お弁当の販売は日替わりとパスタ、どんぶり、オムライスの4種類で、スイーツも焼きドーナツのほかに、ベイクドチーズケーキとガトーショコラもテイクアウトができるようになりました。パーティー用のオードブルとホールケーキのテイクアウトも可能ですが、こちらは事前の予約が必要な商品です。(晴海)

お店の従業員の人間関係はどうですか?

>みんな優しくて、仕事をするのが楽しいです。(初音)

>私も同じですね。給料は安いですが、働き甲斐はあります。(由希)

>給料が安いのはネックですが、職場自体は人間関係はいいので、長くは続いている方です。(晴海)

 

お店のコロナ対策ですが、店のドアの外とレジ前に消毒液を設置。従業員は全員がマスク着用。お客さんの方もマスク着用での来店が必須で、マスクを着用しない方の来店はお断りさせていただく場合があります。店内には空気清浄機とCO2測定器を設置。混雑している場合はドアや窓を開けて換気をします。従業員は出社する前に検温を行い、37.5以上の熱がある場合は仕事を休んでもらいます。アクリル板設置はすべてのテーブル席とレジカウンターに設置。ソファー席は基本的にアクリル板は設置しませんが、2人以上の来店の場合は設置する場合があります。ビールなどのアルコールの販売はやっておりません。

 

最後に抱負をお願いします。

>明るく元気に接客をしたいと思います!他のアンダークラブメンバーもお客さんとして来てくれるので、いつも笑顔でいたいと思います。(初音)

>私も笑顔で接客をしたいと思います。あと、いつか舞台で重要な役に起用できるよう、がんばりたいです。(由希)

>今はコロナで大変な状況ですけど、お客さんに喜んでもらえるような料理を作りたいと思います。(晴海)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(3人)

f:id:umenomi-gakuen:20220315005653j:plain

(※写真撮影の時はマスクを外しています。前列左から初音、舞奈、由希、後列が晴海)

 

いかがでしょうか。少人数ですが、明るくて元気な職場でしたね。

 

「職場」シリーズは7月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング