梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

都立南町高校(その2)

こんにちは!樹生(高3)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今月は東京にある「都立南町高校」をお送りします。

以前は芸能コースについて紹介しました。

*問題の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2015/07/20/160000

 

今回はこの学校全体のことについて紹介したいと思います。

 

早速ですが自己紹介をお願いします。

普通科1年の栄一(高1)です。

>芸術科・絵画コース1年の臨(高1)です。

普通科1年の珠雄(高1)です。

>芸術科・芸能コース1年の龍斗(高1)です。

>芸術科・デザインコース1年の菜々美(高1)です。

普通科1年の美桜(高1)です。

>芸術科・デザインコース1年の梨沙子(高1)です。

>芸術科・芸能コース2年の克秀(高2)です。

>体育科2年の歩巳(高2)です。

普通科2年の美里弥(高2)です。

>体育科2年の牧子(高2)です。

>体育科2年の蓉子(高2)です。

>芸術科・芸能コース2年の智香子(高2)です。

普通科2年の瑠美(高2)です。

>芸術科・音楽コース3年の良太(高3)です。

>体育科3年の博志(高3)です。

>芸術科・芸能コース3年の結友(高3)です。

>芸術科・芸能コース3年の寧々(高3)です。

普通科3年の良子(高3)です。

改めまして、普通科3年の樹生です。

あるメンバーたちも来ているので自己紹介をお願いします。

普通科1年の蒼也(高1)です。

>体育科2年の雅敬(高2)です。

普通科3年の敏喜(高3)です。

普通科1年のくらら(高1)です。

>芸術科・デザインコース2年の詩歩(高2)です。

普通科3年の紗弥加(高3)です。

「梅の実」メンバーたちは何度も会っているので知っているけど、6人の方はあるグループのメンバーだそうで。

>ぼくたちは梅の実学園アンダークラブのメンバーです。(敏喜)

というわけで、「都立南町高校」に通う「梅の実」メンバー20名とアンダークラブメンバー6名でお送りします。では、よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(全員)

 

まずはこの学校のカリキュラムについて教えてください。

普通科は大学進学が主で、1年生では基礎的な学習がメインで、2年生からは文系・理系に分かれます。クラスは5クラスです。(美桜)

>体育科はスポーツを中心とした実習が中心です。クラスは1クラスで、卒業後は体育系大学進学または実業団への就職を目指します。(博志)

>芸術科は1年生の段階からコース制となっており、音楽、絵画、デザイン、工芸、ダンス、演劇、芸能の各コースがあります。各1クラスで、音楽や美術などの実習が中心です。芸能コースのみ、芸能活動をしている生徒が対象で、カリキュラムは普通科と同じですが、単位制で、勉強と芸能活動の両立を目的としています。(菜々美)

ちなみに体育科と芸術科は同じクラスの人っていますか?

>私と蓉子、歩巳、雅敬が同じクラスです。(牧子)

>ぼくは智香子とは同じクラスです。(克秀)

>ウチは結友とは同じクラスです。(寧々)

>菜々美とは同じクラスですね。(梨沙子

けっこういますね。では、学校生活について教えてください。

>制服は男女ともにブレザーで、紺のブレザーにグレーのズボンまたはスカート、白のシャツまたはブラウスを着用します。女子はスカートだけでしたが、トランスジェンダーに対応して、女子のスラックスが新たに加わりました。女子生徒の2割がスラックスを着用しています。(くらら)

>私もたまに着用するけど、冬は防寒対策になるので、すごく重宝しています。(詩歩)

>ウチらはスラックスは着ない。やっぱり制服はスカートに限るでしょ。(菜々美)

>でもウチはスカートが苦手なので、スラックスの方が楽。(良子)

>男子はスカートはないの?(結友)

>さすがにスカートはないでしょ。LGBTを考えてのことだけど、あっても着ないと思う。(栄一)

>オレも着ないかな。普通の普段着でも男子のスカートが登場しているけど、絶対に着ないし。(龍斗)

制服もいろいろですね~。学食ではどのメニューが好きですか?

>カレーです。(蒼也)

>そばかラーメンです。(雅敬)

>たまに登場するパスタです。(紗弥加)

>とんかつ定食です。普段は姉(美桜)と同じ弁当なので、たまにお母さんが弁当を作れない時は学食で食べています。(珠雄)

>食堂はあまり行かないです。普段はいつも弁当です。(臨)

>ぼくも弁当が多いですね。(良太)

>親子丼が好きです。(蓉子)

売店にあるカツサンドです。(瑠美)

ぼくもカツサンドですね。なかなか手に入らない幻の一品だけど、手にしたときはラッキーですね。

 

「都立南町高校」では新型コロナウイルス対策をしており、学校の門には消毒液が設置。手洗い・うがいを呼び掛けています。学食のテーブルにはアクリル板が設置してあります。

残念ながら、学校は公立なので空気清浄機は設置していません。飲食の際の黙食を徹底しています。

 

受験について教えてください。

普通科は通常の公立高校と同様に推薦入試と一般入試、2次募集があります。推薦入試は簡単な適性検査と内申書の点数加算、面接のみです。一般入試と2次募集では国語・社会・数学・理科・英語の5教科の学力試験と内申書の点数加算があります。試験日と合格発表は都内のほかの公立高校と同じ日程です。(美里弥)

>体育科は推薦入試のみで、適性検査と内申書の点数加算に加え、体育の実技試験があります。(歩巳)

>芸術科も推薦入試のみで、適性検査と内申書の点数加算に加え、実技試験があります。音楽コースは音楽の実技試験、絵画コースとデザインコース、工芸コースは鉛筆デッサン、ダンスコースはリズム審査とダンスの実技、演劇コースが演技審査、芸能コースは表現審査と面接があります。(寧々)

というわけで、「都立南町高校」について紹介しました。今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

(※写真撮影のため、マスクは外しています。前列左から牧子、菜々美、樹生。後列左から敏喜、くらら)

 

いかがでしょうか。個性ある生徒が集まった高校です。

 

「学校」シリーズは7月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング