梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私立ランドマーク学院中等部・高等部

こんにちは。マイネル(くま・♂2歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今回は神奈川にある「私立ランドマーク学院」を紹介します。

「私立ランドマーク学院」は中等部と高等部、大学がありますが、大学はいつか紹介するとして、今回は中等部と高等部を紹介します。

いつもは新聞部が取材に来ますが、うちの学校では他校の生徒の出入りが禁止なので、ぼく・マイネルがインタビュアーを担当します。

 

早速生徒たちが集まっています。入りたいと思います。

こんにちは!

>こんにちは!(全員)

 

では、さっそく自己紹介をお願いします。

>中等部総合コースのユースケ(ヒマラヤン・♂2歳)です。

>中等部理数コースのリュリュ(パンダ・♂2歳)です。

>中等部芸術コースのあんず(うさぎ・♀2歳)です。

>中等部総合コースのルーモ(レッサーパンダ・♀2歳)です。

>高等部英語コースのルカニスコティッシュフォールド・♂3歳)です。

>高等部スポーツコースのピサ(馬・♂3歳)です。

>高等部特進コースのミィミィ(パンダ・♀3歳)です。

>高等部総合コースのマオ(くま・♀3歳)です。

改めまして、中等部特進コースのマイネルです。今回は代表して8名の生徒たちに集まってもらいました。今日はよろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(全員)

 

まずはこの学校のカリキュラムを紹介してください。

>特進コースは主に「こばと大学」などの難関の他大学への外部受験を目標としています。中等部の段階から一部教科の先取りカリキュラムを行っており、高等部では大学受験を目標としたカリキュラムを実施しています。(ミィミィ)

>総合コースは系列の「ランドマーク学院大学」の内部進学が主となります。中高大3年間の一貫教育を行っています。外部受験の希望者は他の大学への受験も可能です。(マオ)

>理数コースは大学の理数系学部進学のためのコースで、中等部の段階から理数系メインのカリキュラムを行っており、実験も週に2回以上は実施しています。(リュリュ)

>英語コースは理数コースとは逆で、外国語や国際系学部進学や海外の大学進学のためのコースで、半分以上は英語などの外国語で占めるカリキュラムです。中等部では英語、英会話が主ですが、高等部では第2外国語としてフランス語やドイツ語などの6言語の中から1科目選択できます。(ルカニ

>スポーツコースでは勉強と部活の両立のためのコースです。スポーツコースの生徒は全員が運動部の部活に入ることを義務付けられています。部活については後で説明しますが、各部活で関東大会や全国大会で優秀な成績を上げています。(ピサ)

>芸術コースは音楽や美術などの芸術系学部進学のためのコースで、カリキュラムは音楽または美術で占めています。高等部では音楽専攻と美術専攻に分かれます。(あんず)

中高一貫教育は行っていますか?

>基本的に中等部と高等部は2年間の中高一貫教育で、全員が無試験で内部進学ができます。ただし、成績が著しく悪い場合と出席日数が極端に少ない場合は内部進学ができない場合があります。(ユースケ)

>あと、高等部からは首都圏の公立中学からの外部受験で進学した生徒も入ってきます。総合コースからは2クラス、他のコースは1クラス外部生徒が入ってきます。中高一貫生と高入生のクラスですが、スポーツコースと芸術コースは内外部混合クラスですが、他のコースは中高一貫生と高入生のクラスが別々です。私自身も地元の公立中学からの高入生で、高校受験で進学しました。(ミィミィ)

施設について教えてください。

>施設は中等部と高等部の教室をはじめ、音楽や美術、家庭科、理科などの教室、体育館、サッカーやラグビーなどのグラウンド、テニスコート弓道場、剣道場、プールなどがあります。中の施設については冷暖房を完備しています。(ルーモ)

ランチタイムについて教えてください。

>基本的にお弁当を持参となります。ただし、お弁当を持ってこれない場合は学食と売店があり、学食では肉食・草食ごとでメニューが異なり、肉食ではお肉や魚の定食、草食では野菜や豆類などの定食が中心となります。他にもめん類やご飯の単品メニューもあります。売店ではパンやおにぎり、お弁当などを販売しているほか、学用品なども販売しています。(マオ)

好きな学食と売店のメニューは何ですか?

>焼き魚定食です。(ユースケ)

>麻婆豆腐の単品とラーメンです。(リュリュ)

>草食限定の野菜サラダのビュッフェです。(あんず)

>うどんが好きで、特にカレーうどんが好きですね。(ルーモ)

>チキンカツ定食です。(ルカニ

>ぼくも麻婆豆腐定食で、あとはサラダビュッフェですね。(ピサ)

売店ですが、卵サンドが好きですね。(ミィミィ)

>私はカレーが好きです。(マオ)

ぼくですが、とんかつ定食が好きですね。

部活について教えてください。

>部活は運動部と文化部があり、中高合同の部活、中等部のみの部活、高等部のみの部活があります。中高合同の部活では男子のみのサッカー部、テニス部、陸上部、弓道部、吹奏楽部、美術部、理科研究部などがあります。中等部のみの部活では男子のみの軟式野球部、創作ダンス部、総合家庭科部、野外活動部の4つ、高等部のみの部活では男子のみの硬式野球部アメリカンフットボール部、合気道部、軽音楽部、クッキング部、ファッション部、フランス語研究部などがあります。高等部ではスポーツコースを除き、活動は自由ですが、中等部では部活の入部を推奨しています。(ピサ)

高等部卒業後の進路について教えてください。

>卒業後の進路については大半が「ランドマーク学院大学」に進学します。他の大学では「こばと大学」「マリン大学」「アリーナ大学」「花時計学園大学」「平安学院大学」「岡山シーサイド大学」「さくら大学」「飛鳥大学」「社台学園大学」などです。特に「こばと大学」「さくら大学」「飛鳥大学」「岡山シーサイド大学」「社台学園大学」の5大学は難関大学で、これらの大学の合格者を多数輩出しています。英語コースではアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、中国などの有名大学に進学した卒業生もいます。(マオ)

最後にぼくですが、まずは高等部の内部進学を目指してがんばります!今日は本当にありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

f:id:umenomi-gakuen:20190226195235j:plain

 

いかがでしたか?文武両道の学校でしたね。

 

「学校」シリーズは7月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング