梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どうしたらいいの…?

こんにちは。理(高2)です。

春樹(高2)が「梅の実」を辞めてしまい、「梅の実」のチャットやオンラインチャットがセキュリティの理由で使えなくなった。

 

拓矢さん(40歳・IT関連会社勤務)の勧めで、チャットワークとZoomを使うことになり、どちらも基本的に利用は無料だが、複数の利用の場合は月額料金を払わなければならない。

「梅の実」のチャットとオンラインチャットは複数の利用でも無料だったのにこの差は…。

 

拓矢さんはアンダークラブと相談して、Zoomやチャットワークのメンバーに「梅の実」メンバーを招待することになった。対象メンバーは正規メンバーだけで、研究生は対象外だ。

アンダークラブも了承して、アンダークラブの情報メンテナンスチームに契約をお願いして、のちにメールでユーザーIDとパスワードが届いた。

操作方法もメールで届き、思ってた以上に簡単だ。オレの学校はオンライン授業はGoogleのオンラインチャットのようなものを使っていたが、Zoomは初めてだ。一部のメンバーたちはZoomを使ったことがあるメンバーも多く、意外にできない子は少なかった。

 

しかし、後から請求が届き、月額で2,000円ほどかかった。チャットワークは無料だったが、Zoomでこんなにかかるとは…。

後で聞いた話では、アンダークラブメンバーが会員となっているZoomは「法人会員」であることがわかり、個人よりも高く感じた。アンダークラブメンバーたちは他の企業ではもっと高いところもあるよって言われた。

 

正規メンバーは会費が据え置きとなったけど、Zoomの費用が加算されるとは夢にも思わなかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング