梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第29回)

こんばんは。理(高2)です。

前回は「梅の実」の6勝、アンダークラブの21勝だった。

果たして、どんな戦いになるだろうか?

 

理「おい!アンダークラブよ!!出てこいや!!」

アンダークラブメンバーたち「こんちは!」

明(高2)「また今日も多いぞ!!」

理「自己紹介お願い。」

沙由美(中2)「代表の方は自己紹介をお願いします。」

鬼太郎(うさぎ・♂2歳)「アンダークラブメンバーの鬼太郎です。今回は鳥取のアンダークラブメンバーがお邪魔しています。ちなみにぼくはキャプテンをしています。」

尋之(高2)「鳥取!?」

水蓮(ポニー・♀2歳)「この人がキャプテン…。」

功南(小6)「アンダークラブメンバーの功南です。」

茅波(中1)「アンダークラブメンバーの茅波です。副キャプテンをしています。」

香奈(中2)「副キャプテン!?」

蓮美(高2)「アンダークラブメンバーの蓮美です。」

喜久恵(34歳・建設会社勤務)「アンダークラブメンバーの喜久恵です。アドバイザーをしています。」

明「アドバイザー!?」

沙由美「全部で何人いるんですか?」

鬼太郎「38人です!」

明「少な!」

水蓮「こないだの兵庫よりは少ないわ。」

香奈「てか、知ってる子いるの?」

「梅の実」メンバーたち「知らない…。」

尋之「はいはい、毎度のように知らないかよ!!」

理「おい!ティエラ(アメリカンショートヘアー・♀3歳)よ!!いるか?」

ティエラ「何でしょうか?」

理「お前のところの鳥取のアンダークラブメンバーが来ているんだけど、全然知らないやつばかりなんだ。他己紹介してくれないかな。」

ティエラ「OK。鬼太郎は地元の公立中学に通っています。功南は地元の公立小学校に、蓮美は地元の公立高校に、茅波は国立の「山陰大学附属中学校」に通っています。喜久恵さんは大手の「竹田工務店」の地元支店で総務事務兼社会保険労務士をしています。」

明「全然知らんやつだわ。」

香奈「今日は何で勝負するの?」

ティエラ「今回はクイズに挑戦していただきます。問題は私が作成しました。」

沙由美「アンダーは誰が挑戦するの?」

鬼太郎「この中で一番頭がいい茅波で。」

茅波「よろしくお願いします。」

ティエラ「「梅の実」メンバーは鳥取以外のメンバーでお願いします。」

明「誰が挑戦するんだ?」

理香(小5)「群馬から直之くん(高1)が挑戦します。」

理「大丈夫なの?」

直之「あ、たぶん大丈夫だと思います。」

ティエラ「5問中、多く正解したほうが勝ちです。用意はいいでしょうか?」

直之&茅波「ラジャー(^^ゞ!!」

水蓮「がんばれ!!」

ティエラ「では、第1問!2015年までは47都道府県で唯一スターバックスがなかった鳥取県。「スタバはないけどすなばはある」のユニークな発言で話題になったのは誰?」

直之「スタバの店員?」

ティエラ「違います!」

茅波「今の県知事!」

ティエラ「正解です!」

香奈「鳥取の県知事って誰?」

愛之助(プードル・♂7歳)「鳥取県知事は平井伸治氏で、全国知事会の会長をしています。」

明「全然知らんわ。」

鬼太郎「平井知事は新型コロナ対策を迅速に指揮をとってくれて、鳥取ではコロナの感染者・死者は他の都道府県よりも少ないですよ!」

水蓮「東京は小池百合子東京都知事だけど、コロナの感染対策が全然だし。」

マイネル(くま・♂2歳)「東京はまだいいよ。千葉は熊谷俊人氏という糞知事がいて、学校の脱マスク運動や給食の黙食の廃止を実施してクラスターを起こしているんだよね。」

エム(ねこ・♀2歳)「大阪はさ、吉村という糞府知事のせいで、コロナ死者日本一だよ!!」

マイネル「千葉は関東ではコロナ感染者・死者ワーストだよ。次選挙があったら落選してもらいたいわ!!」

ティエラ「あ、あの、コロナ政策のことは別の場所でやってくださいね…。では、第2問!鳥取砂丘の説明で間違っているのはどれ?①ラクダがいる、②真夏は地表温度が80℃超える、③除草作業が行われている。」

直之「②の80度を超える!」

ティエラ「正解です!」

尋之「おっしゃ!」

沙由美「その調子です!!」

ティエラ「第3問!妖怪のまちとしても知られている境港市で、妖怪のブロンズ像が130体以上も並んでいる道を何という?」

茅波「水木しげるロード!」

ティエラ「正解です!」

栄司(高1)「おっしゃ!」

蓮美「その調子!!」

水蓮「水木しげる(故人)といえば、「ゲゲゲの鬼太郎」だよね。」

ティエラ「第4問!北栄町の出身で「名探偵コナン」の作者は誰?」

直之「青山剛昌!」

ティエラ「正解です!」

香奈「鳥取って、「ゲゲゲの鬼太郎」と「名探偵コナン」の作者のふるさとなんだ!」

ティエラ「次は最後の問題だよ!第5問!鳥取はらっきょうの産地として有名です。一面のらっきょう畑に花が咲いた様子は「砂丘の○○」と呼ばれているが、それは何?」

直之「花?」

茅波「ラベンダー!」

ティエラ「正解です!というわけで、2-3で茅波の勝利!」

鳥取のアンダークラブメンバー「やった!!」

尋之「また負けかよ!!」

水蓮「今日は鳥取の問題だったね。」

理「今回もまた負けかよ!!」

 

今回は「梅の実」の6勝のまま、アンダークラブの22勝となった。

いったい、いつになったら勝つんだ?

 

*参考サイト*

子供と一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃ♪:https://okapon-info.com/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング