梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

歯みがきしてる?

f:id:umenomi-gakuen:20140904233753j:plain

こんにちは。朝美(24歳・歯科衛生士)です。

私は県内の歯科クリニックで歯科衛生士をしています。主に院長や同僚の歯科医の指示を受けて、患者の歯垢を除去したり、クリーニングをしたり、患者に対し歯の磨き方の指導をしています。

 

私も職業柄、歯みがきは毎日欠かせない存在。いつも毎食後磨いています。

歯みがきに関するアイテムもたくさんありますね。

 

今日は子どもから大人まで、歯みがきが楽しくなるアイテムを紹介します。

キスユー イオン極細コンパクト(ふつう)カラーアソート

キスユー イオン極細コンパクト(ふつう)カラーアソート

 

 

ライオン DENT.EX システマ 歯ブラシ 20本 44H [ヘルスケア&ケア用品]
 

 

GUM(ガム)・デンタルブラシ #528 (コンパクトヘッド・ふつう)

GUM(ガム)・デンタルブラシ #528 (コンパクトヘッド・ふつう)

 

まずは歯ブラシから。歯ブラシも自分のお口にあったものを選びましょう。だんだん使っているうちに細菌が繁殖しますので、1年以内に新しいものと取り換えましょう。子ども向けは年齢やブラシの固さで選ぶのが無難です。

 

DB4510N ブラウン オーラルB

DB4510N ブラウン オーラルB

 

 

GUM 電動ハブラシ TS-45 [スタンダードタイプ] カラーアソート

GUM 電動ハブラシ TS-45 [スタンダードタイプ] カラーアソート

 

 

電動歯ブラシも人気商品。私も使っています。汚れたら替えのブラシに交換しましょう。携帯型の電動歯ブラシは、お出かけにも便利。

ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント【医薬部外品】
 

 

 

 

薩摩なた豆 歯磨き 125g

薩摩なた豆 歯磨き 125g

 

 

シュミテクト / 歯周病ケア / 1本(90g)

シュミテクト / 歯周病ケア / 1本(90g)

 

 

パックスこどもジェルはみがき 50g

パックスこどもジェルはみがき 50g

 

歯磨き粉もいろいろありますね。虫歯や歯周病を予防するだけでなく、知覚過敏や口臭のにおいまで落とすものも人気です。子ども向けにはフルーツ味のものやジェルタイプのもの、着色型のタイプだと歯みがきがしやすいです。

薬用LISTERINE(リステリン) トータルケア 1000mL (医薬部外品)

薬用LISTERINE(リステリン) トータルケア 1000mL (医薬部外品)

 

 

GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

 

 

糸ようじ 60本

糸ようじ 60本

 

 

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ1 (SSS)

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ1 (SSS)

 

この他、デンタルリンスや歯間ブラシも歯垢を防ぐアイテム。デンタルリンスはお休み前やデートなどのエチケットに。歯間ブラシは最低でも毎日1回、できれば毎食後に使用するのがベストです。

こんなに歯みがきアイテムがあると、歯みがきがしたくなりますね。

いろいろな歯みがきアイテムで、虫歯・歯周病予防を。

 

というわけで、朝美でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ