梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな食べ物は?~世界のグルメ編~

ハロー!有香(16歳)です。

(注:有香が住むアメリカの現地時間は朝ですが、このブログでは日本時間でお送りしています)

前回は日本のご当地グルメについてお送りしました。

 

今回は日本以外の海外のグルメについてお送りします。

アメリカ、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアの各大陸にはそれぞれの国のグルメがあります。

日本でもおなじみのグルメもあれば、日本にはなじみがなく、受け入れ難いグルメも存在します。

今日は全世界の「梅の実」メンバーたちに、世界各地のグルメはどんなものかを発表しましょう!尚、チャットについては日本以外の外国人のチャットの文章に対しては日本人メンバーたちに通じるようにするため、日本語の文章にあらかじめ変換しています。ご了承ください。

 

~返信~

>今度は海外のグルメ!?(沙由美・中2)

>どんなものがあるんだろう?(水蓮・ポニー・♀2歳)

>全部の国のグルメを紹介するのは大変なので、各エリアごとで代表的なグルメを紹介しましょうか。(有香)

>まずはどこから?(秀明・高1)

>まずはアメリカエリア!(有香)

アメリカエリアはアメリカ(アメリカ合衆国)だけだよね。(沙由美)

>そうそう。アメリカの代表的グルメはハンバーガー、ホットドッグ、ピザなどがあります。(有香)

ハンバーガーとホットドッグはオレも大好き!(尋之・高2)

>ウチらにはなじみのあるグルメだよね。(沙由美)

>他にもあるの?(水蓮)

>あとはポークビーンズがありますね。(有香)

ポークビーンズって給食に出ているアレ!?(エム・ねこ・♀2歳)

>大豆をケチャップ味で煮込んだやつでしょ?ぼくは苦手。(拓椰・小5)

>ぼくの時代でも登場していました。ケチャップの甘味と大豆の固さがあってまずかった記憶があります。(勤・37歳・広告代理店勤務)

>あの、ポークビーンズはケチャップ味ではなく、若干ピリ辛のやつです。豆も大豆ではなく、白いんげん豆を使っているので、給食に出てくるやつとは全く違います。多分、子ども向けの味にするために作ったんでしょうね。私も小学校低学年までは日本にいましたから。(有香)

>そうなんですか?アメリカでも給食はあるんですか?(沙由美)

>エレメンタリースクール(小学校)ではありました!日本みたいにご飯(またはパン)と牛乳、おかずといった組み合わせではなく、ハンバーガーやサンドイッチ、サラダ、コーラなどのファストフード系です。しかし、日本のようにみんな同じ食事で、同じ場所で食べるのではなく、専用の食堂があり、給食のメニューを自分で選ぶことができるので、給食を食べる子もいれば、家からお弁当を持参して食べる子もいます。現在は6年制のハイスクール(中高一貫校)に通っていますが、ハイスクールではカフェテリア(学食)があり、内容自体はエレメンタリーと同じです。(有香)

>給食を食べたくなければ自分で選ぶことができるんですね。ウチもそれがいい!(沙由美)

>ウチは中学生ですが、給食が嫌いなので、給食のない私立中学に進学しました。お弁当を持参している子がいるってことは、食物アレルギーの子もいるんですか?(美那子・中1)

>食物アレルギーもそうなんですが、アメリカではさまざまな理由でお弁当を持参している子がたくさんいます。多くがアメリカの学校給食はファストフードなので、親が子どもの健康を考えて、お弁当を作っているところがほとんどです。あとはムスリムイスラム教徒)の家庭の方やベジタリアンの家庭の方もお弁当を持参しているところもいます。(有香)

イスラム教の人は豚肉と酒がダメだからね。(翔太・中2)

ベジタリアンアメリカ人でもここ最近増えているんですよ。あのアリアナ・グランデベジタリアンで、動物性の食品は一切口にしないというエピソードがあるそうです。(有香)

>そうなんだ!食べたいものを自由に選ぶことができるのが、アメリカのいいところなんですね~。(夕里子・高1)

>日本は「同調圧力」の文化だからね。何でもみんな同じにしないといけないのが一番の問題だよね。(一矢・大学2年)

>次はカナダエリア!(有香)

>カナダエリアはカナダだけ?(水蓮)

>そうそう。(有香)

>カナダはアメリカの料理と似ている部分もありますが、アメリカと違うのが、メープルシロップを使った料理があることです。お菓子にも使いますが、料理にもメープルシロップを使うんです!(ロペス・16歳)

シタデール ピュアメープルシロップ アンバーリッチテイスト500g

シタデール ピュアメープルシロップ アンバーリッチテイスト500g

 

>料理にメープルシロップ!?(尋之)

>どうやって使うの?(水蓮)

>例えば豚肉のスープにメープルシロップを入れるんですよ。メープルシロップはカナダの特産品で、特にケベック地方ではよく使われています。(ロペス)

メープルシロップはホットケーキやワッフルにかけるのが当たり前だけど、料理に使うのは前例がないよね。(沙由美)

>スープにメープルシロップを入れるの初めて知った。(秀明)

>次はカリブエリア!(有香)

>カリブはどこだっけ?(エム)

>カリブエリアはメキシコ、キューバ、ジャマイカドミニカ共和国などがあります。(有香)

>どんな料理があるの?(水蓮)

>メキシコではタコスがあり、タコシェルにのせて食べたり、トルティーヤに巻いて食べたりします。(ドミンゴ・16歳)

>豆を多く使いますね。メキシコのタコスでもチリコンカンの中に赤いんげん豆が入っているし、豆は栄養源ですからね。(ゾラン・17歳)

>あと、バナナを使います。(マグ・16歳)

>バナナって、お菓子に使うの?(エム)

>料理に使います。(マグ)

>料理!?(秀明)

>バナナは普通の黄色いバナナではなく、青バナナを使います!(マグ)

>青バナナ!?(尋之)

>日本にはある!?(水蓮)

>確かないと思う。(翔太)

>青バナナってどんなものなの?(沙由美)

>青バナナは料理用のバナナで、普通の黄色いバナナに比べて固くて、甘みがありません。私が住むプエルトリコでは「モフォンゴ」という料理で青バナナを使っており、あっさりとしてておいしいですよ。(マグ)

>バナナは私が住むエクアドルではたくさんありますよ。エクアドル国内では約40種類以上のバナナを栽培しており、料理からお菓子までそれぞれの用途にあったバナナがあります。(ラピス・さる・♀3歳)

南米エクアドル産 バナナ 1箱 約13kg

南米エクアドル産 バナナ 1箱 約13kg

 

>バナナはエクアドル産はあるの?(沙由美)

>その昔はエクアドル産のバナナがあったみたいだけど、今はフィリピン産のバナナしかないと思う。(翔太)

>じゃあその波にのって、次は南米エリア!(有香)

>南米はブラジル、アルゼンチン、エクアドル、ペルーなどがありますね。(翔太)

>正解です。(有香)

>南米ではお肉を使った料理があります。ブラジルではシェラスコという牛肉の丸焼きのような料理で、食べるときはカットして、特製ソースをかけます。味はおいしいです。(アサンタ・16歳)

>私もシェラスコ食べたことがあります!友達と一緒に地元のブラジル料理店に行って、本場のシェラスコを食べました。すごくおいしかったです!(寿恵・大学4年)

>あと、アルゼンチンやコロンビアでは「アサード」という牛肉の焼き肉があり、ボリュームがあっておいしいです。(ガロ・12歳)

>コーヒーも有名で、私が住むブラジルをはじめ、コロンビア、ジャマイカなどではコーヒー豆の栽培が盛んで、香り高いコーヒーが味わえます。(アサンタ)

>日本は気候の関係で、国産でのコーヒー豆の栽培が非常に少なく、それで、南米やアフリカのコーヒー豆でコーヒーを楽しむのがほとんど。ぼく自身もコーヒーは飲んだことがあるけど、外国産しか飲んでいないですね。(翔太)

>日本産のコーヒー豆があるの!?(水蓮)

>数は非常に少ないけど、東の方では東京の小笠原諸島だけで、あとは九州や沖縄の一部地域ですね。(翔太)

>日本産のコーヒーってどんな味なんだろう?(秀明)

>ぼくも飲んだことがないからわからないけど、国産のコーヒーだから、安全・安心さはありますが、かなり希少価値が高いです。コーヒーの栽培は雨や日当たり、温度、土壌、標高をすべて満たしている国でないとできないです。日本の場合は湿気が多く、台風の通り道になってしまう影響で、栽培が非常に困難で、コーヒー豆を生産している地域でもわずかな量しか生産できないのが現状なんです。(翔太)

>そうなんだ。(尋之)

>日本は湿気が多いからね。カカオ豆も日本で生産されているところはないし。(エム)

>話は変わって、アメリカ大陸の国では主食はパンなの?(水蓮)

>そうですね。アメリカでは小麦のパンが主流ですね。(有香)

キューバでは米を食べます。(ゾラン)

ベネズエラではとうもろこしの粉を使ったパンを食べますね。(エルゲ・13歳)

>ご飯も食べるんだね。パンを食べる国だと思った。(沙由美)

>次は日本以外のアジアで、まずは韓国エリア!(有香)

>韓国エリアは韓国だけだよね。(沙由美)

>韓国は徴用工の問題や「ホワイト国」の除外などで日韓関係が悪化しているんだよね。(翔太)

>ぼくが所属する西町チームの一部の大人メンバーたちが、「日本は韓国をつぶしてしまえ!!」って、ネットでも荒らしまくって、ヘイトにも参加しているよ。(勤)

>ひどい…。(沙由美)

>悪いのは韓国の一部の政治家だけなのに、何の罪もない韓国の国民までヘイトをするなんて、日本人は頭がおかしいわ!(エム)

>私も日韓関係の問題は本当に深刻だと思います。徴用工や従軍慰安婦などの問題はもともとは日本が悪いのに、日本の政治家は自分たちが悪いことをもみ消して、韓国が悪い、韓国が悪いの一点張り。しかもマスコミも一般国民も寄ってたかって韓国いじめをくり返している。徴用工などの歴史についても、学校を中心に本当の歴史を教えようとはしない。これは本当に大きな問題です!!(有香)

>私も旅行で韓国によく行くけど、一般の韓国人はとても優しくて、親切な方がほとんどです。日本が間違った歴史観を刷り込ませたせいで、政治家もマスコミも国民もみんな韓国をいじめようとしている。こんな冷え切った日韓関係は本当にやめてもらいたい!!(ハマ子・62歳・資産家)

>ぼくもそう思いますよ。学校の教科書では本当の日韓の歴史は一切書いていないし、世界各国の新聞を見ると、日本の歴史がいかにいい加減かがわかります。(翔太)

>ぼくも同じです。どんなことがあっても韓国をたたくのは間違っています。日本では消費税増税の問題や千葉の台風災害があったのに、マスコミはそれらを無視して、政府の内閣改造のニュースや韓国いじめばかり報道して、日本の今の現状の問題は一切報道しない。日本は本当に終わっていますね。(一矢)

>ホントそう思う。千葉の台風は甚大な被害を受けているのに、政府は一切対応しなかったしね。「千葉の台風災害は迅速な対応をしている」と、菅官房長官が言っているのも中身は全くのウソだしね。(水蓮)

>そうだよね!政府よりも芸能人や一般人のツイートのほうがいち早くお知らせしているし。(沙由美)

>話は日韓関係の問題になってしまいましたが、話は変わって、韓国のグルメでは何かありますか?(有香)

>韓国ではチヂミやキムチ、チゲなどがありますが、おすすめはダッカルビです。鶏肉が入ったすき焼きのようなもので、一度食べると病みつきになります。(ダビン・16歳)

ダッカルビは日本ではチーズダッカルビが流行っていたよね。(沙由美)

チーズタッカルビ 韓国料理 手作り 温めるだけ 韓国食品

チーズタッカルビ 韓国料理 手作り 温めるだけ 韓国食品

 

>そうそう。専門店もあるんだけど、おうちでも簡単に作れるよ。ピリ辛のほうがおいしいけど、子ども向けなら辛さを抑えてもいいですし。(翔太)

>キムチはやっぱり韓国のほうがおいしいよね。日本のキムチは味が薄くておいしくない。(水蓮)

>そうだよね。焼き肉も大好きだし、韓国を批判している日本人は韓国料理を食べるなって思う。(秀明)

>ホンマやで。(エム)

>次は中華エリア!(有香)

>中華エリアは中国?(沙由美)

>中華エリアは中国と台湾、マレーシア、シンガポールですね。(有香)

>中国では日本でもおなじみの料理がたくさんありますよ。青椒肉絲や麻婆豆腐、酢豚などのおなじみの料理から、フカヒレのスープなどの高級なものや珍しいもの、餃子、小籠包などの点心まであります。(ファンファン・パンダ・♂2歳)

>台湾も中国と似たような料理がありますが、違うのが若干庶民的な料理が多いです。あと、日本で流行しているタピオカドリンクは台湾が発祥です。(アグネス・14歳)

>タピオカドリンク!ウチも飲みたいな~(*^。^*)(沙由美)

>ウチは学校帰りによく立ち寄っています。モチモチとした食感と甘みでおいしいです。(夕里子)

>あの、タピオカドリンクについてはこの後のスイーツ編でお送りする予定なので、ここではちょっと。(翔太)

>あ、ゴメン。(夕里子)

シンガポールではハンナンチキンライスが有名で、ゆで鶏を作って、鶏肉はメインとしてカットして皿に盛り、ゆで汁は半分はスープに、半分は米と一緒に炊きます。あっさりとしてておいしいし、効率もいいです。(シュイジン・ドーベルマン・♂2歳)

>次は遊牧・東南アジアエリア!(有香)

>それは何?(水蓮)

>モンゴルとインド、インドネシア、タイ、ベトナムなどの国ですね。(有香)

>インドではカレーが有名ですね。スパイスをきかせた鶏肉や牛肉のカレーが中心です。地域や宗教によってはひつじ肉やベジタリアン用の野菜カレー、魚介のカレーなどもあります。食べるときはご飯ではなく、ナンをつけて食べます。(マリカ・くま・♀3歳)

>インドは確かにカレーが有名だよね。でも、種類が結構あるのは驚いた!(尋之)

インドネシアナシゴレン、サテなどがあり、ピリ辛でおいしいです。あと、マレーシアでもインドネシアの料理があります。(ビジ・15歳)

>タイは3種類のカレーを筆頭に、チャーハンや生春巻きなどの辛い料理が多いです。酸味が若干ある料理もあるので、一度食べるとハマりますよ。(ルビ・ぶた・♀3歳)

ベトナムではフォーや生春巻きなど、辛みがあまりなく、あっさりとした味がほとんどで、日本人にも合いますね。(アリッサ・18歳)

>東南アジアの料理はどれもおいしそうだね。(水蓮)

>輸入食材のスーパーで東南アジアの料理の食材が手軽に買えるので、おうちでも楽しめますよ。(翔太)

>次は中東エリア!(有香)

>中東はどこ?(沙由美)

>中東はUAEアラブ首長国連邦)にサウジアラビアイスラエル、トルコなどがありますね。(有香)

>中東の国はすべてイスラム教を信仰しているので、豚肉と酒はすべてNGです。豚肉と酒そのものだけでなく、豚肉と酒が含まれる食品も一切ダメです!(愛菜・17歳)

>どんなものがあるの?(水蓮)

>豚肉では豚肉そのものだけでなく、ゼラチンやブイヨン、ハムやソーセージなどの肉加工品、ラード、ショートニングなどもダメです。酒では酒そのものだけでなく、バニラエッセンスなどの香料、酒粕、料理酒、みりん、しょうゆなどもダメです!(愛菜

>そんなに!?(尋之)

>他の食材では大丈夫なの?(沙由美)

>豚肉と酒とその関連食品以外ではOKですが、お肉に関しては「ハラール認証」を受けたものでないとダメです。(愛菜

ハラール認証って何!?(エム)

ハラール認証はイスラム教の教えに従って処理された肉のことで、ムスリムの方はハラール認証を受けた肉以外は食べてはダメなんだ。(翔太)

>マジで!?(尋之)

>じゃあ、日本では全く食べられないよね。(秀明)

>最近は日本でもムスリム向けの調味料や食材が売っているけど、その店はほんの一部だけ。多くの店はムスリムに対応した食材を扱ったスーパーはなく、食事作りには苦労をしているんだ。学校給食ではムスリムに対応した献立はなく、食物アレルギーと同様に食べられないものは避けなければならないんだ。(翔太)

>日本でもムスリムの外国人が住んでいるのに、それに対応した学校給食や社食、介護食などはほとんどない。これではムスリムの外国人は日本では住みづらい環境となりますね。(一矢)

ムスリムって、中東の国の人だけ?(沙由美)

>中東の国だけでなく、マレーシアやインドネシアなどの一部の東南アジアの国、エジプトなどの一部の北アフリカの国などが該当するんだ。(翔太)

ムスリムが豚肉や酒、ハラール認証を受けてない肉を食べたらどうなるの?(水蓮)

>国によって違うけど、大半の国は例え故意じゃなくても、違反したら罰せられます。私が住むサウジアラビアの場合は逮捕されたり、重い刑にされる場合があります。(愛菜

>マジかよ…。(秀明)

>日本人はムスリムに対する理解をしなければならないよね。(エム)

>次はヨーロッパで、まずはイギリスエリア!イギリスエリアはイギリスとアイルランドだけです。(有香)

>イギリスはアメリカと同じ食事なのかな?(沙由美)

>イギリスは世界から料理がまずいと言われています…(T_T)(ロンド・ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)

>何で?(水蓮)

>どちらかというと、パブの食事の代表的なものであるフィッシュアンドチップスだったり、朝食やアフタヌーンティーが有名なのかも。(ロンド)

>フィッシュアンドチップス!?(秀明)

>魚のフライのことで、付け合わせにはフライドポテトが必ずあります。ビールのおつまみには合いますね。朝食はパン食が中心で、そこにジャムやバター、卵料理、サラダなどが加わった豪華版です。アフタヌーンティーはジャムとサワークリームが添えてあるスコーンに、ケーキやサンドイッチが3~4段のかごにのせてあって、紅茶と一緒にいただきます。(ロンド)

アフタヌーンティーでお茶をするのって、あこがれるな~。(夕里子)

>朝食もホテルの食事みたいに豪華なんだろうな~。(沙由美)

>次はフランスエリア!(有香)

>フランスエリアはフランスだけだよね。(水蓮)

>そうです。(有香)

>フランスはやっぱり、豪華なフレンチを食べているんだろうな~。(尋之)

>そんなことないです!毎日豪華なフレンチを食べているのって、ごく一部の家庭で、ほとんどの庶民はそれぞれの地域の家庭料理を食べます。基本的にはパンと一緒にスープなどの煮込み料理が中心となります。(大希・16歳)

>そうなんだ。高級フレンチを食べているのかと思った。(エム)

>次はドイツエリア!(有香)

>ドイツエリアはドイツだけ?(水蓮)

>今のところはそうですね。(有香)

>ドイツは年に1回の「ビール祭り」があり、ビールの消費が世界一なんです。もう一つはソーセージの数も多く、1000種類以上のソーセージがあります。(ゲルベルト・18歳)

ソーセージ アソートギフト セット8p 冷蔵 

ソーセージ アソートギフト セット8p 冷蔵 

 

>これだけソーセージが多かったら、毎日でも食べたくなるよ。(秀明)

>次はスペインエリア!(有香)

>スペインエリアはスペインだけ?(エム)

>スペインとポルトガルだけですね。(有香)

>スペインはパエリアが有名だよね。(沙由美)

>あとはアヒージョ!(尋之)

>それらもありますが、スペインは魚介類を使った料理が中心となりますね。どちらか言うと、スペインバルでワインを飲みながら料理を食べる感じで。(サザン・牛・♂3歳)

>次はイタリアエリア!イタリアエリアはイタリアとサンマリノなどが中心です。(有香)

>イタリアと言えば、パスタだよね!(水蓮)

>ピザも有名だよね。(秀明)

>イタリアはパスタが主食で、普通の細長いスパゲッティに生パスタ、ショートパスタ…と、さまざまな種類のパスタがあります。ピザはイタリアでは「ピッツァ」と言います。アメリカのもピザがありますが、あれはかなり大きくて分厚い生地なんですよ。イタリアのピッツァは薄い生地なんです。(ミルフィーユ・ロシアンブルー・♀2歳)

ラ・モリサーナ フジッリ・ブロンズ (No.28) 500g

ラ・モリサーナ フジッリ・ブロンズ (No.28) 500g

 

 

アメリカのピザとイタリアのピザが全く違うなんて全然知らなかった。(尋之)

>あと、地域によって味付けが違っており、南イタリアはトマトやオリーブオイルを使ったあっさりとしたものが中心で、北イタリアは乳製品を使ったこってりとしたものが中心なんだ。(翔太)

>ここからはその他のヨーロッパの地域のグルメを紹介したいと思います。対象の国ではオランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、スウェーデン、ロシアなどです。(有香)

>何だろう?(水蓮)

>スイスはチーズ料理が中心じゃない?(沙由美)

>私が住むスイスではチーズを使った料理があります。その中で「ラクレット」はゆでたじゃがいもにチーズをのせた料理です。チーズはスイスでも作っていますが、どちらかというと、オランダの方がチーズの生産が世界一となっています。(ヴィオラ・13歳)

>ロシアではピロシキボルシチ国民食です。ピロシキはパン生地にひき肉やゆで卵などを炒めた中身を包んで揚げたものです。ボルシチはビーツを使ったシチューで、体の芯まで温まります。(タチアナ・11歳)

ピロシキボルシチはロシアではおなじみだよね。(エム)

ボルシチは私が住むウクライナでもありますよ。ロシアのボルシチは仕上げにサワークリームをのせるのがお約束で、ウクライナの場合はビーツをたくさん入れるのが基本です。(レーシャ・32歳)

>国によって違うんだ。全然知らなかったです。(翔太)

>次はアフリカグループ!(有香)

>次はエリアではなくて、グループなんだ。(沙由美)

>ここからはエリアで分けると大変なので、グループごととします。(有香)

>アフリカって何もないイメージ。(尋之)

>アフリカは国にもよるけど、年々飢餓や貧困に苦しんでおり、小さい子どもが5歳にならないうちに亡くなる子が多いんだ。(一矢)

>それでユニセフなどがいろいろな支援をしているんだよね。(水蓮)

>そう。食べ物もそうだし、水も汚い水を使っているから、世界各国の支援者たちが水をきれいにするプロジェクトも立ち上げたんだ。そうすることによってきれいな水が飲めて、幼い子どもが亡くなる数も減らせるんだ。(一矢)

>アフリカの料理は地域によって違うの?(沙由美)

>そうですね。ほとんどのアフリカの国では小麦粉を使ったおかゆやクスクスという米粒のようなパスタを主食とし、野菜や豆を使った料理を食します。たまに肉や魚を食べることがあります。ぼくが住むエジプトなどの北アフリカ地域ではイスラム教を信仰している国なので、ご存じの通り、酒と豚肉はNGです。イスラムの教えに従ったハラールフードのみ食することができません。肉は鶏肉と牛肉のほかに、「はと」を食べます!(ハムザ・14歳)

>はと!?(水蓮)

>そんなもの食べれるのかよ!!(尋之)

>はとは普通のはとではなく、食用のはとです。意外な味でおいしいですよ。あと、中アフリカ地域では栄養源として虫を食べることがあります!(ハムザ)

>虫!?(秀明)

>超嫌だ!!!(夕里子)

>虫なんてよう食われへんわ!!(エム)

>日本でも一部の地域ではイナゴを食べるしね。(翔太)

>そんな縁起でもないことを言わないでよ!!気持ち悪くなる…(>_<)(沙由美)

>はいはい…。最後はオセアニアグループ!(有香)

>オーストラリアやニュージーランドの場合はアメリカやイギリスの影響もあり、アメリカやイギリスの料理が多いです。パプアニューギニアなどの他の島国の国では魚介類やいも、キャッサバ、野菜などを食します。(あおい・16歳)

>キャッサバって何?(水蓮)

>タピオカの原料となっているやつだよ。(翔太)

>ウチらがタピオカを飲んでいるから、キャッサバを主食とする国では食糧不足になってしまうんだ。(夕里子)

>そう。キャッサバを主食とする国に配慮して、タピオカ用に使用するキャッサバの量を制限して、家庭用のタピオカが品薄状態となっているんだ。(翔太)

>家ではタピオカは飲めないんだ…。(沙由美)

>ブームの裏ではこういうことが起こっているんだ。(尋之)

>私が住むハワイではハワイ料理があるよ。ハンバーグのどんぶりのロコモコに、魚介類を使ったポキ、今や日本でもブームとなったパンケーキ、アサイーボウルなどがあるよ。(ココ・15歳)

>パンケーキは一時期ブームとなったけど、タピオカがブームになった時点でブームは落ち着いたけどね。(秀明)

>ホントだね。ウチはパンケーキよりもホットケーキのほうが好き。(エム)

>こうしてみると、いろいろなグルメがあるね。日本ではなじみのあるものから、「え!?」って思ってしまうものまであって、なんか新鮮だった。(尋之)

>世界のグルメって、いろいろあるからね。主食も食べる習慣も日本とは全く違うからね。(翔太)

f:id:umenomi-gakuen:20190925200948j:plain

 

世界各国へ旅行へ行く際は、世界のグルメを堪能してはいかが?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング