梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おかゆ大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20191121194644j:plain

ニーハオ!メイメイ(パンダ・♀3歳)です。

今日は「七草がゆ」の日です。

今日は七草がゆにちなんで、「おかゆ」についてお送りします。

 

おかゆは米またはご飯を煮込んだもので、朝食の時や病気療養の時に食します。

日本のおかゆは米またはご飯に水を入れて煮込むだけ。水の量によって出来上がり具合が異なります。日本のおかゆの作り方については別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧くださいね。

umenomi-recipe.hatenablog.com

日本のおかゆはそのまま食べたり、好みで塩を入れて食べますが、卵でとじたり、梅干し、鮭などをトッピングしたりします。七草がゆ春の七草をゆでて刻んだものをトッピングしたもので、毎年の1月7日に食します。

 

これに対し、中国・台湾のおかゆは米を洗わずに炒め、鶏ベースのだしで炊きます。味はしっかりとしているので、このままでもOKですが、煮込んだ時の鶏肉をほぐしたもの、鯛の刺身、香菜(パクチー)、クコの実、松の実など、好みのトッピングでいただきます。

 

おかゆは手作りするほうがおいしいですが、面倒な時はレトルトのおかゆもおすすめです。

 

味の素 玉子がゆ 250g×9個

味の素 玉子がゆ 250g×9個

 

 

たいまつ食品 十六穀がゆ 250g×10個

たいまつ食品 十六穀がゆ 250g×10個

 

 

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個

 

 

味の素 玄米がゆ 250g×9個

味の素 玄米がゆ 250g×9個

 

 

京都宇治 茶がゆ 250g×12個

京都宇治 茶がゆ 250g×12個

 

 

たいまつ食品 魚沼白がゆ 250g×10個

たいまつ食品 魚沼白がゆ 250g×10個

 

 

 

主に日本のおかゆを集めました。おかゆもいろいろな種類がありますね。アマノフーズのものはフリーズドライタイプで、お湯をかけるだけで簡単におかゆが楽しめます。

象印 マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB  ホワイト

象印 マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB ホワイト

 

 

 

 

おかゆが作れるおかゆメーカーがあると簡単におかゆが作れます。普通の炊飯器でもおかゆが簡単に作れます。最近ではケーキやパンが作れる炊飯器もありますからね。

他にもありましたが、日々の食事におかゆを活用してはいかがでしょうか。

 

というわけで、メイメイでした。

謝謝(ありがとう)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング