梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードとCD

こんにちは。高見(51歳・ミュージシャン)です。 今日は「蓄音機の日」だそうです。 蓄音機といえば、レコードを思い浮かべますが、音楽媒体は劇的に変化しました。 今日はレコードなどの音楽媒体の歴史についてお送りいたします。 レコードはかなり昔に登…

アーティストの音楽(その4)

こんにちは。靖絵(27歳・不動産会社勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」を紹介します。 今月はアイドルグループ「モーニング娘。」をピックアップ! モーニング娘。は1997年に結成したおなじみのアイドルグループ。今ではどのアイドルグループもメジ…

7月29日の登場人物

紗莉緒(しゃりお・23歳) 大日本空輸(株) アメリカ出身。南町在住。都内の空港に勤務するCAで国際線に配属。アメリカで生活をした海外帰国子女で、英語が堪能。彩果らとは高校時代の同級生。修加らとは同じ会社の同僚。 クー・ジョージ・サニー→6月25日の…

部活レポート インターナショナルグループ

ハロー!マイケル(18歳)です。 今月の部活レポートは「インターナショナルグループ」です。 インターナショナルグループとは、日本に住む外国人と海外で生活をした帰国子女や海外からの留学生が対象です。日本のみのグループですので、海外支部のメンバー…

7月28日の登場人物

チュウ(50歳) 映画監督 中国在住。中国・台湾を拠点に活躍する映画監督。ジャッキー、チャンらとは仕事仲間。 チャン→12月20日の登場人物

映画の撮影

ニーハオ!チャン(35歳)です。 今日は仕事の日。私の仕事は女優をやっています。中国を拠点に活動しています。中国以外では隣の香港や台湾など。 この日は冬に公開予定の映画の撮影。中国を舞台に恋人たちを描いたラブストーリーです。 スタイリストさんに…

日本の政治

こんにちは。和光(中等教育学校6年)です。 「集団的自衛権」行使による安全保障関連法案がもうすぐ可決されるかもしれない日本の政治。経済などを含めて混迷状態です。 今日は日本の政治についてお送りしたいと思います。 日本の政治家は国会議員、地方議…

7月26日の登場人物

奈緒美(24歳) 東西大学附属病院 北町在住。一般内科病棟に配属する看護師。まじめな性格。絢乃とは看護学校時代の同級生。

女子伝説~コスメ(その4)~

***出演*** 奈緒美(24歳・看護師) (一言) 私は小さい頃からそばかすがあります。親からは「子どものそばかすは「そばかす美人」なのよ」って言われましたが、そんなのは古いです! そばかすのせいで学校ではいじめられたことがありました!! 20代…

7月25日の登場人物

尚章(なおあき・中2) 私立大宮大学附属第一中学校 埼玉県在住。部活では野球部に所属。体が小柄。良太郎らとは同じ学校の同級生。 大伍→9月5日の登場人物② 洵一→12月17日の登場人物

好きなかき氷は?

こんにちは!大伍(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「かき氷」です。 かき氷はみんな大好き!暑い夏には欠かせないですね~。 今日はメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・大伍、洵一くん(高1)、初登場の尚章くん(中2)です…

懐かしのCM(その4)

こんにちは。康子(57歳・飲食店パート)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りしたいと思います。 今月は関西で放送された結婚式場のCMを紹介します。 関西の結婚式場は玉姫殿、高砂殿、月華殿、平安閣、クラレ白鷺、とり菊平安殿…と、いろいろあります。 19…

7月23日の登場人物

フレン(14歳) 現地の中学校 プエルトリコ在住。部活では野球部に所属。地元の少年野球チームでもプレイをしている。マグとは実の姉。 マグ(16歳) 現地の高校 プエルトリコ在住。部活では手芸部に所属し、服作りが得意。将来は自分が作ったウエディングド…

世界の小さな島に住む人たち

ボンジュール!グエンドリン(17歳)です。 私はニューカレドニアに住んでいます。現在、地元のハイスクールに通っています。 ニューカレドニアはオーストラリアから東にある小さな島です。現在はフランスの領土ですが、国民投票により、独立国の可能性が高…

日本の和靴

こんにちは。絵巳(45歳・漬物店勤務)です。 今日は日本の「和の靴」をお送りします。 私自身、仕事柄、着物を着る機会が多く、靴も草履が多いです。洋服を着るのは仕事が休みの日や仕事が終わって主婦になった時間くらい。 息子たち(淳一・高1&恵一・中2…

7月21日の登場人物

省哉(しょうや・高1) 県立山の道高校 山梨県在住。部活では水泳部に所属。バタフライが得意。鶏もつ煮をこよなく愛する。

雑誌大好き!

こんにちは。省哉(高1)です。 今日から8月20日までは「雑誌愛読月間」だそうです。 雑誌はいろいろな種類があります。 まんが雑誌をはじめ、ファッション誌、スポーツ雑誌、料理、ホビー、経済、文学…と、その数は莫大です! ぼく自身も雑誌を読みます。主…

7月20日の登場人物

遥花(はるか・高1) 都立南町高校 南町在住。学校では芸術科芸能コースに在籍。まいらが所属するアイドルグループのメンバー。中学生の頃からボーカルを務める若きエース。龍斗らとは同じ学校の同級生。 樹生→9月28日の登場人物 智香子→11月28日の登場人物 …

都立南町高校

こんにちは!樹生(高3)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの学校を紹介。今日は「都立南町高校」です。 「都立南町高校」は南町にある公立高校。新聞部員でもあるオレもこの学校の在校生です。 「都立南町高校」は普通科、体…

お仕事いっぱい!~漁師編~

***出演*** 欽二(42歳・漁師) 竜太(小5) (一言) わしは福井県内を拠点に仕事をする漁師じゃ。主に日本海近辺の漁の仕事をしているんじゃ。 漁師は魚や貝を採る仕事。学歴は基本的に関係ないんや。わしは高校中退して、漁師の師匠に弟子入りをし…

7月18日の登場人物

葉奈(はな・ポニー・♀9歳) 主婦 南町在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。製菓衛生士の資格を持ち、お菓子作りが得意。アイビーとは専門学校時代の同級生。如月とは実の夫。水蓮、野苺とは実の娘。 香奈→5月5日の登場人物 弥香→6月27日の登場人物

親しい女友達

香奈(中2)で~す♪ 今週のおしゃべりカフェは「女友達」です。 女友達は学生時代から職場、ママ友…と、世代を問わず大事な仲間。一生付き合える友達だよね~。 そこで女子3人でおしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・香奈と弥香さん(23歳・看護師…

7月17日の登場人物

サシュコー(36歳) ダンサー ウクライナ在住。地元を拠点に活動するダンサー。自宅の一部でダンス教室を主宰している。妻のレーシャもダンサーをしている。 レーシャ(32歳) ダンサー バルトエリアアドバイザー。ウクライナ在住。夫のサシュコーとともに、…

ダンサー夫婦

ドーブルィ・デーニ(こんにちは)!レーシャ(32歳)です。 私はダンサーをしています。夫のサシュコー(36歳)もダンサーをしています。 私たち夫婦が住んでいるのはウクライナ。ウクライナはロシアとの情勢でいろいろ問題になっていますが(^_^;) そんな私…

人気のまんが(その11)

こんにちは。トキ子(48歳・主婦)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「池田理代子」さんをピックアップ! 池田さんは少女まんが家の重鎮として、数多くの作品を刊行しました。 今日は池田さんの作品を一部紹介します。 ベルサイユのばら…

ファミコンの進化

こんにちは。小吉(44歳・雑貨店経営)です。 今日は「ファミコンの日」だそうです。 ファミコンは正式名称は「ファミリーコンピュータ」で、1983年(昭和58年)に任天堂が発売した家庭用のゲーム機。 発売当時は子どもから若者まで大人気で、わしが子どもの…

7月14日の登場人物

グロリア(22歳) 現地の飲食店 カナダ在住。地元のコーヒーショップに勤務するホールスタッフ。大学に進学をしたものの、学ぶ方向性が違い中退。今の仕事をしながら自分探しをしている。エイハブとは実の父親。ジェラルディンとは実の母親。バップとは実の…

自分探しの旅

ハロー!グロリア(22歳)です。 私はカナダに住んでいます。カナダは大地が広くて自然がいっぱい。 私ですが、州内にあるコーヒーショップで働いています。「自分探しをする旅」をしています。 え?旅って、どういうことかって? 普通の旅ではなく、自分の…

オカルトとサブカル

こんにちは。政彦(大学1年)です。 今日は「オカルトの日」だそうです。 オカルトは神秘的なこと、超自然的なもののことを言います。正統な科学とは逆の現象のこと、異端宗教、一般的ではない知識などもオカルトと呼ばれることが多いです。 いわゆる魔法や…

7月12日の登場人物

サイ(18歳) 現地の高校 中国在住。部活ではサッカー部に所属。100mを9秒の記録を持つ俊足。 ポモドーロ(ねずみ・♀2歳) 現地の中学校 イタリア在住。部活では美術部に所属。絵画が得意だが、ちょっと変わったオブジェ作りが大好き。 ファンファン→8月26…