梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

みんなの貧乏話

f:id:umenomi-gakuen:20140903141709j:plain

こんにちは。清匡(きよただ・大学1年)です。

ぼくは大学生でひとり暮らし。

学費は両親が出してもらっているけど、生活費までは出せないので、奨学金と塾講師のバイトで切り盛りしています。

 

うちの家では子どもの頃から貧乏で、保育園から高校まで全て公立です。

母親が作る食事は1か月2万円以内で収めているけど、いろいろな食材を使いまわして、生ごみは極力抑えているんだそう。もちろん、食べ物を残すのは厳禁でした(T_T)

でも、母親が作る料理はうまいです!今は一人暮らしなので、自分で料理をしないといけないのですが。

物を粗末にしたら絶対に怒られます。ムダなものだけは捨てていいのですが、大切なものは捨てても、壊しても絶対にダメですね。

イマドキの家庭ではあまりありえない光景ですが、これらは生活していくうえでの基本です。

 

「梅の実」では、いろんな貧乏話が多いですね。

桜子ちゃん(小4)は、学校の給食の残りを持参したタッパーに入れて持ち帰って、その日の夕食にします。

飲食店を営んでいるメンバーの家庭では、その日の料理の残りを食べたりしていますね。

小杉さん(33歳・芸能プロダクション勤務)の学生時代は、親からの仕送りもなく、毎日ご飯と梅干し、味付けのりだけで生活したんだとか!バイト代が入った日には近くの大衆食堂へ行って、決まって定食をたのんで、食べるんです。着るものも手持ちのものを4年間使っていたんだとか。

 

今は不況で学生の就職さえできない時代。節約や節電、物の大切さは大事にしたいですね。

 

というわけで、清匡でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ