梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その27)

f:id:umenomi-gakuen:20170425165224j:plain

こんにちは。ユリヤ(くま・♀7歳)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「メリット」をピックアップ!

 

「メリット」は花王が発売しているシャンプー&リンス(コンディショナー)で、ふけ、かゆみを防ぐシャンプー・リンスとして、長年愛されているロングセラー商品です。

メリットのラインナップを紹介します。

メリット シャンプー ポンプ 480ml

メリット シャンプー ポンプ 480ml

 

まずは「メリットシャンプー」です。1970年に発売した主力商品です。発売当初はZ-PT(ジンクピリチオン)を配合し、ふけ、かゆみを防ぎますが、それ以降は改良に改良を重ね、現在のメリットシャンプーがあります。現在は植物由来成分配合となり、弱酸性、ノンシリコン。世代を問わず使えます。200mlのレギュラーサイズと480mlのポンプサイズ、ポンプサイズの詰め替えの3種類。

メリット リンス ポンプ 480ml

メリット リンス ポンプ 480ml

 

次は「メリットリンス」です。1975年に「モイスチャーリンス」として発売しましたが、こちらも改良に改良を重ねました。「メリットシャンプー」と一緒に使うと効果的です。リンスもシャンプーと同じ弱酸性です。200mlのレギュラーサイズと480mlのポンプサイズ、ポンプサイズの詰め替えの3種類。

メリット リンスのいらないシャンプー レギュラー 200ml

メリット リンスのいらないシャンプー レギュラー 200ml

 

次は「メリット・リンスのいらないシャンプー」です。1991年に「リンスのいらないメリット」として発売しましたが、改良に改良を重ねて、現在の商品となりました。レギュラータイプとメントールを配合したクールタイプの2種類で、200mlのレギュラーサイズと480mlのポンプサイズ、旅行に便利な80mlのミニサイズ(レギュラータイプのみ)、ポンプサイズの詰め替えの4種類。

メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー ポンプ 300ml

メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー ポンプ 300ml

 

次は「メリット・泡が出てくるシャンプーキッズ」です。小さい子ども向けに洗いやすいように泡が出てくる仕組みになっています。通常の「メリットシャンプー」と同様、弱酸性・ノンシリコンです。

メリット さらさらヘアミルク 180g

メリット さらさらヘアミルク 180g

 

次は「メリット・さらさらヘアミルク」です。2009年に発売した商品で、もともとは大人向けの商品でしたが、現在は子ども向けの商品となっています。

メリット ピュアン ナチュラル&スロー シャンプー ポンプ

メリット ピュアン ナチュラル&スロー シャンプー ポンプ

 

次は「メリット・ピュアン」です。普通のメリットの成分はそのままに、若者向けにアロマ成分を配合した新しい商品です。シャンプーとコンディショナーがあり、グレープフルーツとラベンダーの香りの「ナチュラル&スロー」、ワイルドローズとクローバーの香りの「アクティブ&スマイル」、カシス&ジャスミンの香りの「スイート&チャーミング」の3種類。

メリット シャンプー ブラシ

メリット シャンプー ブラシ

 

最後は「メリットシャンプー・ブラシ」です。シャンプーのときにこのブラシを使って洗うと、マッサージ効果でとても気持ちいいですよ。

 

CMでは若い女性タレントを起用し、元気にはしゃいだり、肩をはたいたりするシーンが多いです。80年代までのCMでは「ふけにさよならしたら~髪はしっとりメリット~♪」というフレーズが最後に流れ、最後は商品名のアナウンスで終わります。90年代後半からは若い女性向けから家族向けに大きく変化しました。

主な出演者は70・80年代は荒木由美子さん、田中裕子さん、90年代からは石田ゆり子さん、財前直見さん、高島礼子さん、江角マキコさん、V6の井ノ原快彦さんらが出演していました。そうそうたる面々ですね。

 

そして、現在のCMですが、田中麗奈さんらが出演しています。田中さんが母親役で子ども役が子役の女の子です。

最新のCM情報についてはメリットのホームページをご覧ください。

メリット(花王)ホームページ:http://www.kao.co.jp/merit/?_ga=1.194321775.375029937.1491273233

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、ユリヤでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ