梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昭和から平成への時代

f:id:umenomi-gakuen:20190227221433j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190227221443j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190227221454j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190227221504j:plain

***出演***

コウコウ(パンダ・♂3歳)

美穂(高2)

大作(32歳・フリーター)

サワ(85歳)

 

(一言)

平成はあと少しで終わり。5月になったら新元号になります。

 

昭和から平成に変わり、いろいろなことがありました。

平成はバブル崩壊の年で、その後は不況が続き、現在でも不況が続いています。その当時の大学生の就職活動が厳しくなり、女子学生への就職差別が続いた時代でした。その時期に就職活動した年は「超氷河期」と呼ばれ、「超氷河期」世代の学生は、その後はフリーターや転職をくり返す人が多く、引きこもりも増加しています。

平成は少子高齢化社会で、子どもの数が減ってしまい、高齢者の数はどんどん増えています。この時期に介護保険ができ、要介護状態に応じて何割かが負担となりますが、介護をされる高齢者が多く、ヘルパーが足りず、夫婦のいずれかが介護になり、相手のいずれかが介護をするという「老老介護」が増えています。働く女性が増えていき、結婚しても働く女性も増えていきます。そこで問題になるのが保育園(認可保育園)が足りず、保育園の空きを待たなければならない「待機児童」の問題も深刻になっています。保育園の数もそうですが、保育士の数も足りておらず、保育士の待遇の問題も深刻です。

平成は女子高生の流行のインフルエンサーの年。今は引退した安室奈美恵の影響で、ミニスカートとロングブーツ、小麦色の肌、パッチリメイクという「アムラー」が大流行!!アムラーの姿の女子高生が増えた時代だよね。その後は普通のロングブーツから厚底のロングブーツが流行し、厚底ブーツをはいた女子高生やギャルの女性が転倒して亡くなる事件もありました。持ち物も「たまごっち」や「ポケベル(ポケットベル)」が流行したよね。その後はアムラースタイルが消滅し、浜崎あゆみ倖田來未などのアーティストの影響で、エロかっこいいギャルや白肌のギャルに変化し、ポケベルから携帯が流行。のちに家族全員が携帯を持つ時代に。その携帯もパカパカのガラケーからスマホに変わり、スマホをしながら歩いたり、車等を運転する人増えて、大迷惑!!スマホのルールはちゃんと考えてよね!

流行は女子高生だけでなく、小学生でもインフルエンサーで、たまごっちもそうだけど、ハイパーヨーヨーやカードゲームが流行。アニメでは「妖怪ウォッチ」が流行し、これを楽しみに見たり、「妖怪ウォッチ」のアイテムを集める小学生も多かったね。

食べ物ではバブル前は贅沢をするのが富裕層では流行っていたけど、バブル後は節約をする人が多くなったね。その中でパンケーキ、カップケーキ、タピオカドリンクなどが流行し、それのために行列する女性が多いよね。

 

これから平成が終わろうとしている時に、政治の世界では安倍首相を中心とした政府・自民党は「戦前回帰」しようとしています。憲法改正自衛隊が海外の戦場に向かうことが可能になるかもしれないため、今後中国・韓国・ロシアなどと戦争をする恐れがあります。それをやめさせるのはぼくたち国民が声を上げないといけない!!海外ではグローバル社会になろうとしているのに、日本は逆の方向へ。暴走する政治は監視しないといけないよ!!

 

平成から新元号へ。争いのない平和な社会にしてほしいよね。(コウコウ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング