梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

中国料理の種類

f:id:umenomi-gakuen:20200223011311j:plain

ニーハオ!テジュン(16歳)です。

今日は中国料理の種類についてお送りします。

 

中国の料理は地域によっていろいろな料理があり、その地域独特の調理法があります。

その中で代表的なものが広東・上海・北京・四川の4つの地域。

北京料理山東料理の一種で、北京地域の料理。味が濃くて塩辛いのが特徴で、代表的な料理では北京ダック、ジャージャー麺、水餃子などがあります。

上海料理は主に上海地域の料理で、甘みが強い料理が特徴です。代表的な料理では八宝菜、上海ガニの蒸しガニ、小籠包、ワンタンなどがあります。

広東料理は広東地域の料理で、薄味で材料の味を生かす料理が特徴で、代表的な料理ではふかひれスープ、シュウマイ、チャーシュー、えび蒸し餃子などがあります。

四川料理は四川地域の料理で、香辛料を使った辛い料理が多いのが特徴です。代表的な料理では麻婆豆腐、えびチリソース煮、酸辣湯などがあります。

 

ここで、各中国料理を集めてみました。

数は少なかったですが、お取り寄せがあると気軽に中国料理が楽しめます。

お家で作る至福の中国料理

お家で作る至福の中国料理

  • 作者:黒田 弘
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

家で作れる[本格]中国料理

家で作れる[本格]中国料理

 

中国料理のレシピ本とガイドブックなどです。レシピ本があるとおうちで中国料理が楽しめますね。

他にもありましたが、今日のご飯は中国料理を楽しみましょう。

 

というわけで、テジュンでした。

謝謝(ありがとう)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング