梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

うどんと和菓子の相性

f:id:umenomi-gakuen:20200423175135j:plain

こんにちは。音羽(ぶた・♀4歳)です。

今日は「うどんと和菓子」についてお送りします。

 

うどんと和菓子、意外な組み合わせかもしれませんが、結構相性がいいんです。一緒に食べることはありませんが、うどんの後のデザートとして和菓子を食べるのがほとんどです。

一部のうどん店では和菓子や和スイーツのメニューがあり、一部の和菓子はテイクアウトもできます。

 

では、うどんに合う和菓子について調べてみました。

きつねうどん、かけうどん、わかめうどんなどのあっさりとしたうどんにはぼたもち(おはぎ)が合います。ぼたもちはあんこ、きな粉、ごま、青のりなどがありますが、おすすめはきな粉ですね。

天ぷらうどん、カレーうどんなどのやや濃いめのうどんにはみつ豆、あんみつですね。濃いめのうどんにはさっぱりとした和スイーツがよく合います。

 

和菓子をテイクアウトをするのもOKなんですが、おうちにいる今は手作りしてみましょう。和菓子は一見難しいかもしれませんが、意外と簡単にできますよ。ケーキよりも簡単です。

和菓子のレシピについては姉妹ブログにて更新していますので、そちらをご覧くださいね。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

今日のディナーや明日のランチはうどんで。デザートは和菓子で。

 

というわけで、音羽でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング