梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おうちでできるスポーツ

f:id:umenomi-gakuen:20200528233932j:plain

こんにちは!浩道(27歳・スポーツインストラクター)です。

今日はおうちでできるスポーツについてお送りします。

 

新型コロナウイルスの流行により、おうちにいる家庭が多くなりました。

学校では集団で行う体育がありますが、コロナ禍でそれができなくなります。外の場合はあまり影響はありませんが、体育館などの屋内ではクラスター感染の恐れがあり、屋内での体育は事実上不可能となりました。

 

家にいるスポーツはそれぞれの家の広さにもよりますが、できるものは限られます。できる条件はある程度の広さを確保すること、集合住宅や2Fの場合は足の音に気を付けること、お金をかけずにスポーツができることが条件となります。

そうなってくると、ヨガやピラティス、筋力トレーニング、ストレッチに限られます。広い庭やベランダがある場合はなわとび、キャッチボール、バレーボール、バドミントンなどができますが。

金銭的に余裕がある人はエアロバイクなどのスポーツ機器を購入して、それを始めるのもいいでしょう。エアロバイクを買うお金がないときはダンベルやバランスボールなどの手頃なアイテムを買って、ストレッチやトレーニングをやるのもいいでしょう。

 

どうしても外でないとダメな人は家の近くでジョギングをするのはいかがでしょうか?人混みが集まるところはNGですが、あまり人気が少ない場所周辺だと、感染のリスクは少ないので、おすすめだと思います。あとは近くの公園でなわとびやキャッチボール、バドミントン、スカッシュ、フリスビーなどをやってもOKです。ただし、公園は人が多い時間帯は避けましょう。

 

今後もおうちにいる状況は続きますが、運動不足解消のため、自分のできる範囲でスポーツを楽しみましょう。

 

というわけで、浩道でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング