梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナが憎い!(その10)

こんにちは。ユリヤ(くま・♀7歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第10弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・ユリヤ、英里子さん(36歳・主婦)、範子さん(43歳・翻訳家)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

ユリヤ「今日もリモートでお送りします。ご飯は事前にすましてきました。私はしょうゆラーメンです。」

英里子「私は昨日の残りのカレーとサラダです。」

範子「私は冷凍のえびピラフ、カップスープです。」

ユリヤ「ありがとうございます。今日のテーマは「新型コロナ」ですが、今回はコロナ禍での家族についてお送りしたいと思います。私のところは家族が家にいるので、それほど問題はありませんが、お2人はコロナ禍で家族はどうなりましたか?」

英里子「私のところも家族が家にいますが、ただ、主人(鎮・38歳・外科医)が医者をしているので、時々帰ってこない時があります。」

ユリヤ「医療従事者は本当に大変ですよね。今回のコロナで家に帰れない方もいますよね。」

英里子「主人の勤務先の大学病院ではコロナの治療をしている医師たちがおり、毎日家に帰れない日があると主人に言われました。ただ、主人は消化器外科の医師をしているで、コロナの治療はほとんどありません。週に1回、神奈川にある姉妹病院の患者を診ている日があり、その日だけは病院で寝泊まりをして、次の日は東京の本院に移動する日が続いています。」

ユリヤ「何でそんな日が続いたのですか?」

英里子「今回の新型コロナで、患者が急増し、現場では医療崩壊が起こっており、精神科は全て神奈川の姉妹病院に移動し、姉妹病院にいた患者数名が他の病院に転院したり、退院してしまった方もいます。精神科の空きのベッドをコロナ患者用のベッドにして、コロナ患者のベッドを増やしました。ちなみに主人の仕事はほぼ毎日手術を行いますが、今回のコロナで備品も不足していて、緊急以外手術ができない状態が続いています。」

ユリヤ「消毒液とかですか?」

英里子「そうです。マスクやガウンなども不足しています。今は落ち着いてきましたが、東京のコロナ感染者が200名前後増えているので、本当にベッドが足りない状態が続いています。他の病院でも同じような事態が起こっています。」

ユリヤ「やっぱりSTAY HOMEを無視した結果がこのような状態となりましたね。」

英里子「私も1日でも早く元の状態に戻ってほしいと思います。」

ユリヤ「範子さんのところはどうですか?」

範子「私は娘(知代・17歳)ですね。」

ユリヤ「娘さんは学生ですか?」

範子「学生は学生ですが、ベルギーの2次学校に進学しています。」

ユリヤ「ベルギーですか!?」

英里子「何でベルギーに行こうとしたんですか?」

範子「娘は中学時代に不登校になり、中学に行かないまま卒業しました。日本の高校には進学せず、海外留学を希望していました。最初は私も主人(克明・46歳・造船会社勤務)も反対しました。しかし、本人の意志が固く、結局私も主人も留学に賛成することになりました。いろいろな国を選んだ結果、ベルギーに決まり、ホストファミリーも決まり、ホストファミリーの家の近くにある学校も決まりました。」

ユリヤ「今はベルギーで楽しく学校に通っているんですね。」

範子「はい。ベルギーの学校は自由なので、娘にとって居心地がいいようです。しかし、ベルギーでも新型コロナの患者が増えており、外務省からベルギーにいる日本人に対し、日本に帰国するよう要請されました。多くの日本人は日本に帰国しました。」

ユリヤ「娘さんは帰国したのですか?」

範子「私たち夫婦は日本に帰国してくれと言いましたが、娘は拒否しました。理由は「日本に帰国をしたら日本の高校に行かなければならないから」とのことで、娘はベルギーにいます。学校ではオンライン授業があり、ホストファミリーの子ども(ジュスティーヌ・17歳)と一緒に勉強をしています。」

ユリヤ「日本の高校は義務教育ではないので、高校進学は自由だと思いますが。」

英里子「今は高校進学は当たり前なので、やはり日本の高校に行くのを娘さんが嫌がっているのではないのでしょうか?」

範子「そうです。娘は日本の高校に行っても管理教育や受験教育があるので、それが嫌って言っています。ちなみにベルギーは義務教育が18歳までです。親としては遠く離れた娘が心配なので、時々国際電話やLINEでやり取りをしています。」

ユリヤ「そうなんですね。今回のコロナで離れて暮らす方、医療現場で働いている方など、本当に大変な状況が続いています。お2人とも、今日はありがとうございましたm(__)m」

f:id:umenomi-gakuen:20200930112423j:plain

(左から英里子、ユリヤ、範子)

 

今回の新型コロナで、家族も大変な状況が続いています。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング