梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

年賀はがきと年賀メール

f:id:umenomi-gakuen:20201027001213j:plain

こんにちは。咲紀(中3)です。

今日は「年賀はがきと年賀メール」についてお送りします。

 

もうすぐ年賀状を出さなきゃいけない時期ですよね。

年賀はがきはお年玉付きで、10月ごろから郵便局等で販売しています。

年賀はがきは新年のあいさつを書き、好みでイラストを描いたりします。家族がいる場合は家族の写真をプリントアウトしたものでもOKです。

 

反対に年賀メールは元旦当日にスマホタブレットで家族や友達宛にメールを送信します。年賀メールは年賀はがきと同様に新年のあいさつを入力します。課金となりますが、待ち受け画面のイラストを添付したり、自分が撮った写真を送ることもできます。LINEの場合はスタンプを送ったりすることもできます。

 

年賀はがきと年賀メールのメリットは年賀はがきは心のこもったはがきが相手に喜ばれます。メールは時間がないときは簡単に送信ができます。

デメリットは年賀はがきは年賀状を作る手間があることや期限内にポストに投函しなければならないこと。年賀メールは元旦になったすぐの時間に送信するとサーバーがパンクしてしまう恐れがあり、メールを送信する際は時間をおいてから送信しましょう。

 

自分のペースに合わせて、年賀はがきまたは年賀メールを送りましょう。ただし、年賀はがきはお早めに。

 

というわけで、咲紀でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング