梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

父親の存在

f:id:umenomi-gakuen:20210429153754j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210429153802j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210429153812j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210429153821j:plain

***出演***

中山(47歳・メーカー勤務)

隆一(78歳)

 

(一言)

父親はその昔は「地震・雷・火事・オヤジ」と言われる通り、とても怖い存在で、子どもたちは父親を敬い、妻(母親)は夫(父親)に従わなければならないです。

その後、戦後に入り、核家族化が進み、父親は仕事優先の社会となりました。母親は仕事をしている者は当時はいましたが、今に比べて非常に少なく、専業主婦として家事・育児に専念するのが当たり前となっています。

 

その結果、父親不在の社会となり、多くの父親は家族のだんらんまで奪われ、毎日の晩ご飯も一人でポツンと食べることになります。母親は専業主婦のところは少なくなり、多くが何らかの雇用形態で仕事をしています。その影響で夕食の用意までしなくなった家庭も増えており、父親はますます孤立してしまいます。

 

父の日も母の日に比べて存在感がなく、とてもさみしいです。父親の存在って何なのかなって思います。(中山)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング