梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~校則(その6)~

f:id:umenomi-gakuen:20210629233532j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210629233540j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210629233548j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210629233557j:plain

***出演***

沙由美(中2)

直人(中2)

道明(小5)

世咲(高1)

 

(一言)

各学校ではいろいろな校則がありますが、その中には非常識すぎる校則があります。その非常識すぎる校則のことを「ブラック校則」と言います。

ブラック校則は最近制定したものから、昔からあるものまでさまざま。生徒にとって理不尽なものばかりです。

 

代表的なものでは「下着着用禁止」「髪の毛は黒でなければならない」など。

髪の毛は中学・高校にある校則で、女子は髪をくくったり、パーマは禁止だったりとさまざまですが、カラーやブリーチ、ヘアマニキュア禁止は昔からありますが、ここ最近は髪の毛の色は黒でなければならない決まりがあり、もともと地毛が茶色の人でさえも髪の毛を黒にしなければなりません。違反したら黒に染めなければなりません。地毛が茶色の人は「地毛証明書」を学校に提出しなければなりません。特にハーフの生徒や外国人の生徒は大きな打撃を与える恐れがあります!!

下着着用禁止は最近ある校則で、主に小学校にある校則です。どの生徒もパンツ以外の下着の着用は一切禁止です!!高学年の女子に関してはブラジャーも禁止です!!パンツに関しても子ども用の白でなければならないです!!体育があるときは汗をかくのに、下着は着用してはならないのです!!これでは衛生上悪くなります!!

 

そしてもっと最悪なのが、「着替えが男女一緒」であることです!!

着替えは専用の更衣室に着替えるか、男子と女子に分かれて教室に着替えるのが常識ですが、一部の学校では同じクラスで、男女同じ教室で着替えなければなりません!!小学校では多いですが、中学や高校(男子校と女子校は除く)でも男女一緒に同じ場所で着替えなければなりません!!これではコンプライアンスにも引っかかるし、大きな問題が起こります!!!

 

ブラック校則は学校にとって都合がいいですが、生徒にとっては不自由極まりないです!!今すぐに廃止にしてほしいです!!!(沙由美)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング