梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会費タダは甘え!!

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2023/07/22/180000

 

(前回の続きです)

沙由美(中2)「感染対策はともかく、ウチはアンダークラブと一緒に活動をするのは絶対に嫌!!すでに合わない子もいるし。」

理(高2)「オレは、拓矢のような悪魔がいるのはごめんだ!!オレもアンダークラブと一緒は大反対だ!!」

秀子(53歳・飲食店パート)「アンダークラブはともかく、私は拓矢さんのやり方にはついてゆけずに「梅の実」を辞めたの。うちは7人家族なので、会費はとても払えないし…。今は賢一郎さん(25歳・メーカー勤務)のグループで活動をしているわ。」

「梅の実」メンバー「え…?」

水蓮(ポニー・♀2歳)「どういうことですか?」

賢一郎「ぼくはもともと会費を払うのが嫌で「梅の実」を辞めた。しかし、今の政治の状況は全く変わらないので、ぼくは青田さん(34歳・商社勤務)らとは違う路線の団体を立ち上げました。支持政党は「共産党」と「れいわ新撰組」です。」

春樹(高2)「パヨク団体じゃん!!」

あやか(中1)「「梅の実」の外でグループを作るのは勝手ですが、「梅の実」では政治活動や宗教活動は禁止のはずです!!」

理「青田のグループは「自民党」「公明党」といった自公政権、副志(32歳・トラック運転手)のグループは「日本維新の会」、ダンゴ(ぶた・♀10歳)のグループは「国民民主党」「参政党」が支持政党だよ。」

秀明(高1)「でも青田は「創価学会」が嫌いなので、公明党は支持してないはずだけど。」

春樹「でも、オレらは選挙権がないから政治団体は作れねーし。」

理「お前さ、複数の友人とともに回転寿司屋で迷惑行為をしているそうだよな。」

春樹「何でそれを?」

理「SNSで知っているんだよ!!実際に迷惑行為をして捕まえたのはお前の友人だけど、お前はスマホのカメラでその動画を撮ってるんじゃないかよ!!」

春樹「そうだけど、別に迷惑行為じゃないし。」

秀子「あなたね、やっていいことと悪いことがあるでしょ!!今回の件で他のお客さんにどれだけ迷惑をかけたのかわかっているの!?」

春樹「…。」

理「春樹だけじゃない。正和と卓美(中3)、早憂(中2)らも迷惑行為をしているじゃないかよ!!」

正和「それは…。」

早憂「ウチは迷惑行為はやってないし。」

史香(中2)「早憂、ホントなの?」

早憂「ホントだよ。何を言ってるの?」

均(高1)「じゃあ、この写真は何や?」

(均が早憂たちが迷惑行為をしている写真を掲げた)

水蓮「何これ!?」

尋之(高2)「これ、いじめじゃないかよ!!」

拓矢「そこまでだな!!」

理「拓矢!!」

拓矢「話はアンダークラブから聞いた。迷惑行為に関してはアンダークラブが処分しろって要求したものでな。春樹と早憂、正和、卓美は本日付で「除名処分」とし、お前らの保護者にはこちらから損害賠償を請求する!!」

春樹「なんでだよ!!」

早憂「ウチはやってないし!!」

拓矢「問答無用だ!!「梅の実」から出ていけ!!」

春樹たち「…。」

拓矢「すでに青田たちにも本人宛に損害賠償を請求した。禁止している政治活動を勝手にやっているのが原因だ。賢一郎もいい加減に政治活動を辞めるんだな。」

賢一郎「ぼくらは辞めない!!ぼくは今の政治が許せなくて、今の政治活動をしているんだ。やっていることは炊き出しのボランティアとビラ配り、募金活動だけだ!!」

エム(ねこ・♀2歳)「いかなる理由があっても、政治活動や宗教活動は絶対にアカン!」

理「でも「激論!!」メンバーも政治活動をやっているんだろうが!!」

和光(中等教育学校6年)「あれは政治に関する討論だけで、特定の政党の政治活動はやっていない!!ぼくら「激論!!」メンバーは支持政党はなしだ!!与党であれ、野党であれ、支持は一切しないし、中立な立場で批判していくだけだ!!」

秀子「それよりも会費を無料にしてくれませんか!?「梅の実」は会費が高くて生活がやっていけないです!!」

拳矢(高2)「生活が苦しいでしたら、生活保護とかはどうですか?ま、条件があって受けれないけどね。」

咲子(30歳・主婦)「私も会費を無料にしてほしいです!!うちは主人が会費を支払ってくれないし、私自身がパートで仕事ができないから、居場所がなくなっているんです!!」

拓矢「だったら副業をやったらどうだ。副業だったら家でもできるし、ご主人の迷惑もかけない。」

咲子「私は双子の子ども(蓮・0歳&蘭・0歳)の子育てがあって、できないんですよ!!どうしたらいいかわからないです。」

拓矢「空き時間にやればいいだけだ。パソコンやスマホがあれば簡単にできる。」

秀子「副業なんてね、そんなに簡単にはできないの。毎日の家事に子育てで大変だから、絶対に無理!!」

彗太(23歳・IT関連会社勤務)「さっき拓矢さんが言った通り、空き時間にやればいいだけです。子どもが寝ていればその合間にやるとか。副業もさまざまな種類があって、パソコンやスマホがあれば簡単にできてある程度収入を得ている方もいます。主婦の方も副業をやっている方はたくさんいますよ。」

あやか「ちなみにアンダークラブの大人たちは全員が副業をやっています。会社員の収入ではやっていけないからです。副業はさまざまですが、物販やIT、ライター、イラストレーター、YouTuber、投資などをやっています。大学生や専門学校生でも副業をやっている方もいます。」

秀子「でも、私は仕事をしているし、仕事の後に家事や子育てをしないといけないから無理です!!会費タダにしてください!!」

賢一郎「ぼくも会費タダにしてください!!会費タダでしたら「梅の実」には戻りますけど。」

あやか「そんなのあり得ないけど。ウチも親(慎司・46歳・メーカー勤務&多美子・46歳・精神保健福祉士)が大変な中、ウチら姉妹の学費を払ったり、「梅の実」の会費を払っているんです!!会費タダは甘えです!!」

秀明「もう「梅の実」は会費を払わないと存続できなくなります。大人ならそんなことわかるでしょ!?これからはぼくらキャプテンとアドバイザーが中心となります。キャプテンとアドバイザーに逆らうようでしたら、出てってください!!」

秀子&賢一郎「…。」

小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)「これは上が決めたことですよ。これ以上「梅の実」に迷惑をかけるんでしたら、出てってもらいますよ!!」

亜沙美(26歳・看護師)「私も同じです。これ以上感染者が出ないようにするためには、キャプテンやアドバイザー、アンダークラブの指示に従うべきです!!会費タダでやっていこうなんて、そんな甘いものじゃないですよ!!」

「梅の実」メンバーたち「私もついてゆきます!」「ぼくも!」「オレも!」

沙由美「そんな…。」

理「キャプテンたちがアンダーのやり方にするなんて…。」

 

「梅の実」のキャプテンは変わってしまった。

オレらの居場所がなくなった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング