梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その31)

f:id:umenomi-gakuen:20190815174252j:plain

こんにちは。ゆう子(42歳・総菜店経営)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「山田邦子」さんをピックアップ!

 

山田さんは日本のお笑いタレントですが、女優として数々の映画やドラマに出演していました。

今日はすべてではありませんが、山田さんの女優としての作品を紹介します。

まずは「不良少女とよばれて」です。1984年に放送された伊藤麻衣子さん(現:いとうまい子)主演のドラマです。山田さんは短大在学中に「早稲田大学」の寄席演芸研究会へ入部し、落語家の道に進もうとしましたが、落語家には向かず、漫談家の道に転向。1981年にオーディション番組に出場し、チャンピオンとなりました。その後、「太田プロダクション」に所属し、お笑いタレントとしてデビューしました。女優としては1981年にドラマ「野々村病院物語」でデビュー。映画デビューは1989年に「バカヤロー!2」でデビューしました。

次は「山田ババアに花束を」です。1990年に放映された映画です。

最後は「土佐の一本釣り」です。2014年に放映された現時点では最新作です。ドラマでは2012年に放送された「北海道警事件ファイル 警部補五条聖子」が現時点では最新作となります。いつもは4つの作品を紹介するのですが、事情により3つしか紹介できませんでした(^_^;)

女優としての活動はそんなに多くはありませんが、主に脇役としての出演が多かったです。尚、お笑いタレントとしての活動については「芸人伝説」にて詳しく紹介する予定です。

 

次はどの役者さんを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、ゆう子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング