梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日の登場人物

正章(36歳) 三井電機(株) 東町支部副アドバイザー。福岡県出身。東町在住。本名:長谷川正章。妻の美恵子と学生結婚して、雄太郎、舞華、大輔の3人の子どもの父親。会社では設計等を担当している技術職。国見らとは同じ会社の同僚。 雄太郎(小6) 区立…

長期休暇

こんにちは。正章(36歳・メーカー勤務)です。 先日、国見課長(48歳・メーカー勤務)が「加齢臭」のことを話しましたね(^_^;) その国見さんと同じ会社で同じ課に所属しています。職種はエネルギー関連の技術職です。 大学を卒業後、今の会社に就職し、もう…

4月29日の登場人物

太田(44歳) 放送作家 中央町在住。本名:太田裕二。主にバラエティ番組を数々手がける放送作家。時々テレビやラジオにも出演している。

なつかしのTV番組

うぃっす!太田(44歳・放送作家)です。 オレは放送作家。主にテレビのバラエティやラジオ番組の構成を担当しています。 今日は「昭和の日」。 オレが放送作家になりたいきっかけは、子どものときに見たテレビ番組でした。 一番好きなのは「お笑い」。今の…

4月28日の登場人物

琴絵(ことえ・27歳) (株)梅実銀行 西町在住。都内の地方銀行に勤務する銀行員。主に窓口を担当している。すぐに結婚したいが、相手がなかなか現れない。

月末がつらいです…。

いらっしゃいませ! あ、こんにちは。琴絵(27歳・銀行員)です。 私は都内の地方銀行に勤務しています。 仕事は窓口業務。振込みに預貯金…と、たくさんのお客様が来店されます。 今日は月末。 給与振込みなど、多くのお客様の来店が多く、ATMをご利用される…

4月27日の登場人物

定吉(さだきち・高3) 都立梅実商業高校 青森県出身。学校では商業科に在籍。東町在住。田舎育ちが多かったせいか、標準語があやふや。すま子とは実の母親。ありさとは同じ学校の同級生。 大吉(だいきち・中2) 区立東中学校 東町在住。野球が大好きな中学…

部活レポート 野球部

こんにちは。俊(中3)です。 毎月月末は「部活レポート」をお送りします。 今日は野球部です。 ぼくたち野球部は3歳~社会人まで、和気あいあいと練習をしています。 部員は海外・地方含めて、全部で46名。 小学生や中学生が多いため、軟式野球がベースです…

4月26日の登場人物

西浦(46歳) 都内の区役所 東町在住。本名:西浦 暁(あきら)。市民課に配属する職員で係長。主に住民票等の行政サービスを担当。仕事は固いが、家庭では寂しい思いをしている。 阪田(55歳) ふたば食品(有) 北町在住。本名:阪田憲三。中小のお菓子メ…

加齢臭

こんにちは。国見(48歳・メーカー勤務)です…。 今、気になることがあるんです。 それは、加齢臭!!! 加齢臭であることがわかったのは、妻が気づいてくれたことでした。 会社では部下の正章くん(36歳・メーカー勤務)をはじめ、みんな加齢臭に気づいてい…

4月25日の登場人物

秀子(53歳) 大衆食堂 おふくろ 東京本部運営委員兼東町支部運営委員。東町在住。東町にある食堂のホールスタッフでパート。中高生やサラリーマンの良きお母さん。安芸夫とは実の夫。秀夫とは実の息子。理代とは実の娘。俊平とは義理の息子。翔貴、朋貴、留…

働くママたち

こんにちは!聡子(41歳・主婦)です。 私は現在娘(里奈・高1)と息子(将太・小5)の2人の子どもの母親です! 最近不況の影響で、夫の収入では大変なので、私もパートで働き始めました。 ところで、「梅の実」のメンバーで、子育てをしながら働いている人…

4月24日の登場人物

美紅(みく・22歳) SPIRAL GALS((株)スパイラル) 北町在住。中高生向けのファッションビル内にあるレディスショップの販売員。高校生の頃はファッションにうるさいコギャルだった。結依らとは同じ職場の同僚。 希(のぞみ・高2) 都立中央北高校 南町在…

女子伝説~コギャルの歴史~

***出演*** 希(高2) 圭織(かおり・高2) 美紅(22歳・アパレルショップ店員) 史恵(26歳・主婦) 日出子(35歳・メーカー勤務) (一言) 今回はコギャル(女子高生)の歴史でしたが、いやぁ~、それぞれの年齢に歴史があるね! 現在のコギャルで…

4月23日の登場人物

茂(小5) 国立東西大学附属小学校 西町在住。本名:松田 茂。猛とは双子の弟。切手やカードゲームを集めるのが趣味。

ぼくのコレクション

こんにちは。茂(小5)です。 今日はぼくが集めたコレクションを紹介します。 ぼくは切手が大好きで、小さい頃から切手がついたはがきや封筒があると、切り取ってスクラップにはさんでいます。 めずらしい限定ものの切手があったら、真っ先にコレクションと…

4月22日の登場人物

クリーム(うさぎ・♂2歳) 区立かもめ中学校 西町在住。ガーデニングと野菜が大好きな男の子。同じ学校の同級生のミントとは彼女。 うるる(くま・♂2歳) 区立かもめ中学校 西町在住。明るくてかわいい男の子。部活ではハンドボール部に所属。いそ吉とは実の…

スマートフォン

こんにちは。直樹(中1)です。 オレは南町にある「ベイサイド中学校」に通っている。 「梅の実」では、同学年の男子たちがいるので、とても仲良しだけど、みんな違う学校に通っている。 同学年の男子たちはみんな友達を誘って「梅の実」のメンバーになった…

4月21日の登場人物

ミント(うさぎ・♀2歳) 区立かもめ中学校 西町在住。花やグリーンが大好きで、バイト先の園芸店の看板娘。同じ学校の同級生のクリームとは恋人同士。 千代子(小4) 区立中央西小学校 中央町在住。華道の講師をしている祖母の治子の元で生徒として華道を習…

花を育てよう!

こんにちは。陽菜(はるな・小5)です。 私は広島県に住んでいます。 私は花が大好きです。 好きな花は、春ならバラやチューリップ、カーネーション、パンジー、夏はひまわり、あさがお、秋はコスモス、冬は椿…とたくさんあります。 家ではお母さんと一緒に…

4月20日の登場人物

慶(けい・高1) 私立神奈川学園高校 北町在住。中学までは地元の学校を卒業し、高校は神奈川県の今の学校へ。中学時代の友達の智典らと一緒に「ストロベリーパイ」というバンドを組んでいる。賢一らとは同じ学校の同級生。

通学時間、長いです…。

おはようございます。慶(高1)です。 通勤や通学、毎日ごくろうさまです。 オレは東京の北町から神奈川まで学校に通っています。 なので、通学時間も長いし、定期代もバカにならない…(T_T) 中学までは地元の公立の学校に通っていました。 高校からは神奈川…

4月19日の登場人物

里佳(中等教育学校1年) 都立南北中等教育学校 西町在住。一般では中1。明るくてアイドル的な存在。部活では吹奏楽部に所属し、フルートを担当。伊純とは同じ学校の同級生。

選択授業

こんにちは。里佳(中等教育学校1年)です。 お昼休みが終わりました。 いよいよ5時間目の授業です。 5時間目は「選択授業」。 数々の教科の中から、好きな教科を選択できるんです。 この日は「英語コミュニケーション論」という科目を選択。 英語をメインに…

4月18日の登場人物

禎治(さだはる・中1) 市立さぬき中学校 南日本支部副支部長兼四国グループリーダー。香川県在住。部活はサッカー部に所属。うどんが大好きで、学校帰りによくうどん屋へ行くことが多い。 レイ子(50歳) 渡部製麺所 香川県在住。小さな製麺所に勤務する調…

さぬきうどん大好き!

こんにちは!禎治(さだはる・中1)です!! ぼくは香川県に住んでいます。 香川県といえば、「さぬきうどん」!! 県内ではあちこちにうどん屋さんがたくさんあります。 一般によくある普通のうどん店もありますが、多くが「セルフ方式」のうどん店。中には…

4月17日の登場人物

青田(34歳) 三和商事(株) 西町在住。本名:青田大蔵。営業部営業1課に配属し、34歳の若さで係長に。仕事は厳しく、まじめにこなすが、飲み会が苦手。田中らとは同じ会社の同僚。 ドロシー→4月2日の登場人物

サラリーマンの愚痴~春の悩み~

***出演*** 青田(34歳・商社勤務) (特別出演) ドロシー(うさぎ・♀2歳) (一言) 私は大手商社に勤務するサラリーマンです。34歳の若さで係長になりました。仕事一筋の私が一番嫌いなのは、「飲み会」です。 特に新入社員や中途社員が入社したり…

4月16日の登場人物

りんご(たぬき・♀3歳) 私立こばと高校 東町在住。親は大企業の社員をしている。食べることが大好き。いちごとは実の姉。ピンキーらとは同じ学校の同級生。

どんなフルーツが好き?

こんにちは。りんご(たぬき・♀3歳)です。 だんだん暖かくなりましたね(*^。^*) 春はフルーツもおいしい季節ですね。 いちごにグレープフルーツ、甘夏と豊富です。 私の好きな果物は、名前の通り、「りんご」です、と言いたいところですが(^_^;)、本当はい…