梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~朝食を食べるのはご飯?パン?~

こんにちは。瀬津子(59歳・主婦)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「朝食を食べるのはご飯?パン?」

 

朝食は1日の活力源。朝食を食べないとまともに勉強ができないですし、まともに仕事ができないです。

朝食の主食として、ご飯とパンがありますが、どれが好きかは賛否両論です。

 

今日は朝食にはご飯派のメンバーとパン派のメンバーたち、それぞれ4人ずつをパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・瀬津子です。私も朝は必ず朝食を食べます。一時期はパンも食べていましたが、今はご飯が多いです。

ご飯派のメンバーからは鉄男くん(高3)、ひさ男くん(さる・♂4歳)、満子さん(56歳・肉店パート)、佐栄子さん(72歳)です。パン派のメンバーからは愛梨咲さん(中2)、美久さん(24歳・派遣社員)、元樹さん(40歳・芸能プロダクション勤務)、隆一さん(78歳)です。

各メンバーは高校生以下、20~30代、40~50代、60代以上の方を選出しました。プレゼンの際に好きな朝食、定番の朝食も発表してもらいます。

 

まずはご飯派メンバーからのプレゼンです。

>わしはやっぱりご飯派です。小さい頃から柔道をやっていて、高校では柔道部に入っています。朝は朝食を食べないと、力が出ません。朝食は母親(さや子・49歳・料亭女将)が作る和食が一番の元気の源です。朝食は卵焼きか焼き魚、野菜料理、漬物、みそ汁、そして大きなどんぶりに入ったご飯です!ご飯はおかずと一緒に食べるか、たまに納豆や漬物、梅干しなどのご飯の友と一緒に食べます。(鉄男)

>オレは奈良県内の大学に通っています。実家は山梨で、今は大学の寮で生活をしています。毎日のご飯は昼は学食で、朝と夜は寮の食事です。寮の朝食はパンの時もありますが、ご飯が一番好きです。好きな朝食は納豆丼で、納豆に卵、ねぎかオクラのトッピングが中心です。家ではこの納豆丼をよく食べましたが、寮では魚や野菜などのおかずに、ご飯に納豆と卵をのせて食べます。(ひさ男)

>私はご飯派です。主婦なので、当然ながら家で作ります。朝食も和食が中心です。家では主人(邦重・58歳・メーカー勤務)と息子2人(真太郎・29歳・メーカー勤務&祐太郎・24歳・理学療法士)だけなので、男3人はご飯食が大好きなので、朝食もご飯食ですね。好きな朝食は普通の和定食が多いですが、忙しい時は納豆でどんぶりをしたり、おにぎりを作ったりします。おにぎりの朝食は手軽に食べれて、息子たちに人気です。(満子)

>私はご飯派です。生まれたときからずっと和食です。パン食はほとんど食べません。朝食は私と娘で作ります。好きな朝食っていうよりは決まったものしか食べません。献立はご飯、みそ汁、主菜の卵料理か魚料理、納豆、野菜料理、漬物です。ご飯以外は食材はその日によって違います。(佐栄子)

 

他のメンバーからの意見があります。

>中国では朝食に白がゆが出されます。白がゆは日本のような味のないおかゆではなく、中国では鶏でだしを取った中華のおかゆです。これにだしを取った鶏肉、魚の刺身、クコの実、松の実、ザーサイなどの薬味と一緒にいただきます。ご飯食の国では中国以外では同じ中華系の台湾、マレーシア、シンガポールに、韓国、インドなどがご飯を食べます。(オン・16歳)

>和の飲食店でも朝食の商品があります。ぼくが勤務する和食レストランでも朝定食を販売しており、ご飯とみそ汁、メイン、小鉢、漬物のセットメニューです。メインはハムエッグ、焼き魚、煮魚、納豆の各定食で、価格は600円以下に設定しています。他にも牛丼店やチェーン店型大衆食堂、うどん店などでも朝食メニューをやっている店舗もあります。(賢助・27歳・飲食店勤務)

 

パン派メンバーからの反論です。

>朝にご飯は気持ち悪いです。(愛梨咲)

>私は少食なので、朝にご飯を食べると眠くなるし、気分が悪くなります。(美久)

>個人的には和の朝食が好きですが、自分で作ると時間がかかるし、面倒です。(元樹)

>この歳では朝のご飯はきついです。(隆一)

 

引き続き、パン派メンバーからのプレゼンです。

>ウチはやっぱりパン派です!ウチは少食で、小学校の学校給食もほとんど食べられず、残したら先生に怒られ、そのストレスで拒食症になり、家族に迷惑をかけてしまいました。今通っている中学も弁当型給食と手作り弁当の選択制ですが、弁当型給食は味がまずいし、量が多くて食べれないので、お母さん(理美・44歳・看護師)が作るお弁当でないと食べれないくらい給食は苦手なんです。話は変わって朝食ですが、お父さんとお兄ちゃん(佑弦・高2)はご飯で、ウチとお母さん、お姉ちゃんはパンです。好きというか、定番の朝食メニューはトーストと卵料理、サラダ、ヨーグルト、ジュースか紅茶です。おかずはその日によって違いますが、だいたいが同じパターンですし、昨日の残りを食べることもあります。たまに目先を変えて、トーストに卵やツナ、バナナをのせて食べたり、セルフサンドのようにおかずをパンにのせて食べることがあります。(愛梨咲)

>私は小さい頃から少食で、大人になった今でも少食でほとんど食べません。朝食はパン食で、会社のランチも自分で作ったサンドイッチだけ。ご飯は夜しか食べないです。定番の朝食はトーストと目玉焼き、コーヒーか紅茶です。栄養面では悪いかもしれませんが、自分としてはこれで十分なんです。少食の人は食べること自体苦痛に感じるので、自分のペース・量で食べる方が安心感があります。(美久)

>私は大阪府内で一人暮らしをしています。仕事はお笑いタレントが中心の芸能事務所に勤務しています。仕事は朝から晩まであり、残業も多いです。朝食ですが、パンが多いです。いつもコンビニで買ってきた菓子パンや総菜パンとコーヒーで済ませます。昼と夜は外食で、自炊することはほとんどありません。これでは生活習慣病になりそうですね…(^_^;)(元樹)

>わしは妻(たけ・80歳)の2人暮らしです。妻は足が不自由で、車いすの生活をしています。妻が元気なときはご飯は妻にまかせきりでしたが、妻は足が不自由なのと病気があるため、昔に比べて自由に体を動かすことができません。毎日の家事はわしがやっています。朝食は食パンと牛乳のみです。食パンはそのままマーガリンを塗って食べるか、トーストをして食べます。(隆一)

 

他のメンバーからの意見があります。

>アメリカやヨーロッパを中心とした欧米諸国ではパン食が中心です。サンドイッチだったり、トーストだったりと、さまざまですが、ウチが住むイギリスでは朝食がとても豪華です!!パンはロールパンが中心で、これに卵料理、ハムまたはベーコン、サラダ、クリーム、ジャム、バター、フレッシュジュース、紅茶と、ホテルのように豪華で、イギリス映画のような優雅なひと時を楽しめます。(朱花梨・14歳)

>喫茶店ではモーニングのメニューがあります。わしが住む大阪でも純喫茶があり、お店ではモーニングがあります。わしの店ではトーストとゆで卵のセット、サンドイッチのセット、ホットケーキのセットの3種類あって、これにコーヒーか紅茶です。店ではモーニングには必ずコーヒーと紅茶はセットでつくので、お得やで~!(南光・56歳・喫茶店経営)

 

ご飯派メンバーからの反論です。

>少食の方には悪いですが、わしはご飯でないと力が出ないです。うちの家ではパンは小学校と中学校の学校給食以外では食べたことがないですし、パンはなんか物足りない気がします。(鉄男)

>寮の食事ではパン食もあるので、別に反論はありませんよ。たまにパンが食べたいときがありますし。(ひさ男)

>パンは手軽で楽ですが、栄養面からしてあまり良くないような気がします。パン派のメンバーの中では愛梨咲ちゃん以外の方たちはパンと飲み物だけで、大丈夫かな~?って思いますね。(満子)

>私はパンは食べないので、パンの食事はありえません。(佐栄子)

 

以上で終了です!!ここで私がジャッジします。

結論は…日本人はやっぱりご飯です!!しかし、自分の量やライフスタイルに合わせて、パン食もありだと思います。

f:id:umenomi-gakuen:20160916162923j:plain

ご飯は日本人にとっては栄養価が非常に高いですし、活力源としては十分な量です。ダイエット中でもご飯の方がいいですしね。和のおかずとの相性も抜群です。

それに引き換えパンは飲み物や卵など栄養のバランスがとりにくく、物足りない気がしますが、工夫次第でご飯食に負けないくらいの献立も可能です。理想とするのはイギリスの朝食ですね。日本では難しいかもしれませんが、パン食の方はイギリスをお手本に作ってくださいね。

活動する量やライフスタイルに合わせて、朝食を楽しみましょう。

今日はチャットジャッジ・第40回目「朝食を食べるのはご飯?パン?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ