梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

社内報って?

f:id:umenomi-gakuen:20200827205935j:plain

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。

今日は「社内報」についてお送りします。

 

社内報とは、会社の社内広報を行うための媒体で、会社の総務部や広報部などが作られています。

社内報は紙媒体で制作するのが主流ですが、社内イントラネットの普及でWEBを使った社内報も増えています。

 

社内報を作る主な理由として、コミュニケーションツールとして社内の情報や価値観の共有を図ること、経営方針を浸透させるために非常に有効的なものであることが挙げられます。

バブル崩壊後は経費節減の理由で社内報制作を縮小した会社もありましたが、最近では企業風土の醸成の観点から見直されています。

 

社内報の内容ですが、会社にもよりますが、社員の近況情報や会社の部署のイベント話、会社の経営情報などを記事にしています。

社内報が配布される対象となるのは、その会社に属する社員のみで、正社員だけでなく、パート・アルバイト従業員も対象となります。派遣社員・請負社員は対象ではありません。

 

会社で働いているみなさんは各会社の社内報を読んでくださいね。

 

というわけで、今日子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング