梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

鉄道の曲

f:id:umenomi-gakuen:20200829231848j:plain

こんにちは。利彦(20歳・車掌)です。

今日は「鉄道の曲」についてお送りします。

 

鉄道は日本や世界にありますが、鉄道車両は会社や路線によってボディーが異なります。

音楽も鉄道にまつわる曲があります。

今日はぼく・利彦セレクトで、鉄道の音楽を紹介します。

組曲 銀河鉄道999(紙ジャケット仕様)

組曲 銀河鉄道999(紙ジャケット仕様)

 

まずは「銀河鉄道999」のサントラです。銀河鉄道999は1970~1980年代に放送されたアニメで、このアニメを見ていた中高年の方は懐かしいと思います。

Choo Choo TRAIN(CCCD)

Choo Choo TRAIN(CCCD)

  • アーティスト:EXILE
  • 発売日: 2003/11/06
  • メディア: CD
 

次はEXILEの「Choo Choo TRAIN」です。EXILEのおなじみのヒット曲ですが、実はカバー曲なんです。オリジナルはZOOというアーティストグループが歌っていました。ZOOのメンバーとして所属していたHIROさんはのちのEXILEのメンバーとして活躍しています。

私鉄沿線[EPレコード 7inch]

私鉄沿線[EPレコード 7inch]

  • アーティスト:野口五郎
  • 発売日: 2016/02/08
  • メディア: LP Record
 

次は野口五郎さんの「私鉄沿線」です。野口さんは日本を代表する歌手で、70年代を代表する男性アイドルです。郷 ひろみさん、西城秀樹さん(故人)とともに「新御三家」と称され、「私鉄沿線」はその代表曲の一つです。

トレイン

トレイン

  • アーティスト:ケツメイシ
  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: CD
 

最後はケツメイシの「トレイン」です。意外に知られていませんが、ケツメイシの名曲の一つで、電車に乗るときに聴きたいですね。

他にもありましたが、鉄道の曲で電車での音楽ライフを楽しみましょう。

 

というわけで、利彦でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング