梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その67)

f:id:umenomi-gakuen:20200830142303j:plain

こんにちは。則夫(34歳・広告代理店勤務)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「V6」をピックアップ!

 

V6はジャニーズ事務所所属のアーティストグループで、多くの作品をリリースしています。

今日はすべてではありませんが、V6の音楽を紹介します。尚、V6はジャニーズ事務所所属ですので、一部ジャケット写真が緑色に表示される場合がありますので、ご了承願います。

MUSIC FOR THE PEOPLE/THEME OF COMING CENTURY

MUSIC FOR THE PEOPLE/THEME OF COMING CENTURY

 

まずは「MUSIC FOR THE PEOPLE」です。1995年にリリースしたデビューシングルで、「バレーボールワールドカップ」のテーマソングとなりました。V6は坂本昌行さん、長野 博さん、井ノ原快彦さん、森田 剛さん、三宅 健さん岡田准一さんの6人からなるグループで、デビューからいきなり「バレーボールワールドカップ」の初代イメージキャラクターに抜擢し、デビューしました。V6は坂本さん、長野さん、井ノ原さんの3人からなる「20th Century」と森田さん、三宅さん、岡田さんの3人からなる「Coming Century」の2つの派生グループがあり、それぞれCDを出していますが、基本的に6人での活動が中心となります。ちなみに「バレーボールワールドカップ」のイメージキャラクター(大会サポーター)はのちに嵐、NEWS、Hey!Say!JUMP、Sexy Zoneがそれぞれデビューと同時に就任し、ジャニーズタレントの「人気グループの登竜門」的役割を担っていました。しかし、2009年のサポーターだったNYC boys(のちのNYC)はHey!Say!JUMPの山田涼介さんと知念侑李さん、中山優馬さんとの派生ユニットで、ユニット自体はすでに解散。2019年のサポーターではデビューからすでに5年経過していたジャニーズWESTが例外的に選ばれています。

Very best

Very best

 

次は「愛なんだ」です。1997年にリリースしたシングルです(写真はベストアルバム)。1995年に「阪神淡路大震災」が発生し、1997年にTOKIOKinki Kidsとともに期間限定ユニット「J-FRIENDS」を結成し、2003年までに活動し、収益金を神戸市に寄付しました。1997年にスタートしたバラエティ番組「学校へ行こう!」が放送され、中高生を中心に大人気番組となり、2008年まで長きにわたって放送されました(2005年以降は「学校へ行こう!MAX」のタイトル)。2015年に「学校へ行こう!2015」というタイトルで放送終了から7年ぶりにスペシャル番組として復活し、2017年以降は「V6の愛なんだ」というタイトルで、年に1回放送されています。

グッディ!! (初回限定盤A)(DVD付)

グッディ!! (初回限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:V6
  • 発売日: 2006/06/14
  • メディア: CD
 

次は「グッディ!!」です。2006年にリリースをしたシングルです。2001年に台湾でコンサートを開催し、これを機にアジアの国でコンサートを開催しました。2007年に井ノ原さんが女優の瀬戸朝香さんと結婚しました。

ある日願いが叶ったんだ / All For You(CD+DVD)(初回盤A)

ある日願いが叶ったんだ / All For You(CD+DVD)(初回盤A)

  • アーティスト:V6
  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: CD
 

最後は「ある日願いが叶ったんだ」です。2019年にリリースをしたシングルで、2020年9月にリリースをした「It's my life」が現時点で最新シングルです。2016年にSMAPが解散して以降は他のジャニーズ事務所の一部グループがメンバーの脱退や活動休止、不祥事が相次いでいましたが、その反対にV6は地道に活動を続けています。2014年にデビューから19年目にして、第65回「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしました。2016年に長野さんが女優の白石美帆さんと、森田さんが女優の宮沢りえさん(宮沢は再婚)と、2017年に岡田さんが女優の宮崎あおいさん(宮崎は再婚)とそれぞれ結婚し、グループ間の結婚が相次ぎました。2020年は結成から25周年を迎えました。

現在はKinki Kidsとともにジャニーズ事務所のベテラングループとして、日本・アジアで活動をしています。尚、派生グループの20th Century、Coming Centuryの活動や個人の俳優としての活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、則夫でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング