梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

フードバンクって?

f:id:umenomi-gakuen:20210925234422j:plain

こんにちは。顕子(39歳・家業手伝い)です。

今日は「フードバンク」についてお送りします。

 

フードバンクとは、包装の傷みなどで、品質に問題がないにもかかわらず、市場で流通できなくなった食品を、企業から寄付を受け、生活困窮者などに配給する活動のことを言います。

フードバンクの歴史は1960年代のアメリカで、スープキッチンでボランティア活動をしていたジョン・ヴァン・ヘンゲルが、ボランティア先のシングルマザーから、まだ食べられる食品がスーパーで大量に廃棄されていることを知り、スーパーにこうした食品を寄付してもらうよう交渉し、地元の教会に食品を備蓄する倉庫を貸してくれるよう頼み、1967年に世界初のフードバンク「セカンドハーベスト」が誕生しました。その後はアメリカから世界へと広がり始め、ヨーロッパやアジア、アフリカにフードバンクが設立されました。

 

日本では元アメリカ軍の軍人で、「上智大学」の留学生が2003年に日本初のフードバンク団体を設立。のちにNPO法人の認証を受けました。2004年に団体名を「セカンドハーベストジャパン」と改めました。

現在では北海道から沖縄まで全国80か所以上でフードバンク活動が行われています。

 

かつては企業がフードバンク団体に食品を寄付していましたが、昨今のコロナ禍の影響で、企業だけでなく、自治体でも活動を開始し、自宅にいらなくなった食品や調味料などを地元の役所に寄付し、これらの食品はコロナ禍で職を失った生活困窮者やホームレスの団体、児童養護施設などに配られます。

フードバンクで食品を寄付することで、生活困窮者の命をつなぐことだけでなく、今問題になっている「食品ロス」を減らすことができ、環境にも配慮できます。

 

ご自宅にいらなくなった、使わなくなって眠っている食品があれば、企業や自治体を通じて、フードバンクに参加しましょう。

 

というわけで、顕子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング