梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ビタミンは摂る?

こんにちは。友佳(大学3年)です。

今週のおしゃべりカフェは「ビタミン」です。

ビタミンは私たちの体には欠かせない栄養素の一つ。ビタミンはいろいろな種類があります。

そこで、美容と健康に関心のある女子たち3人でおしゃべりしたいと思います。

メンバーは理帆先生(32歳・外科医)、淳子さん(44歳・美容関連会社経営)、私・友佳です。

 

友佳「今日の「梅の実弁当」です。献立は梅ご飯、焼き魚(鮭。キャベツのせん切りつき)、白菜のクリーム煮、野菜のナムル、漬物(桜漬け)、果物(みかん)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

友佳「おいし~。今日はヘルシーなおかずばかり。2人はどうですか?」

理帆「おいしいです。ひとり暮らしなので、野菜たっぷりなのがありがたいです。」

淳子「おいしいです。」

友佳「さて、今日はビタミンについてですが、ふだんからビタミンは摂っていますか?」

理帆「私は美容外科・形成外科の医師をしています。職業柄、食事のことについては気を使っています。ビタミンはいろいろな種類のものを取るようにしていますが、特にビタミンCとカロテン(ビタミンA)は欠かせません。」

淳子「私はエステサロンや化粧品の開発などを行う会社の社長をしています。私も理帆先生と同様、食事には気を使っています。主婦なので、料理も自分でします。野菜をたっぷりと使ったおかずはよく作ります。」

友佳「私は実家暮らしですが、家から大学まで2駅分歩きます。昼は学食、夜は家でご飯を食べますが、毎日の食事には気を使っています。ただ、甘いものが好きなので、朝ご飯はケーキを毎日食べていますね(^_^;)」

理帆「え~つ!朝ご飯にケーキ!?おやつとしては食べるけど、朝は食べないかな?食べるとしても果物かゼリーか。」

淳子「私も果物が多いですね。」

友佳「やっぱり変ですか!?」

理帆「ケーキは果物が若干入っているだけで、あとは脂肪と炭水化物ですからね。」

淳子「ケーキは高カロリーっていうのも問題かも。ただ、毎朝野菜サラダとか、果物だけとかは問題だし、トーストと飲み物だけっていうのも問題です。」

友佳「やっぱりちゃんとした朝食をとったほうがいいですよね。」

淳子「そうですね。パン食でしたらおかずは卵料理、サラダ、牛乳かジュースがいいですね。ご飯食だったら、卵や魚料理、みそ汁、漬物などですね。」

理帆「でも、ちゃんとした朝食だと難しいですよね。朝は早いし、時間もないし。」

友佳「昼や夜でも一日に必要なビタミンを摂るのが少ないですからね。ビタミンを摂る方法はふだんの食事以外でありますか?」

淳子「私はサプリメントを摂っています。主なサプリメントマルチビタミン、ミネラル、ヒアルロン酸、コラーゲン、グルコサミン黒酢などいろいろ。サプリメントは私の会社で作ったものを摂っています。」

理帆「私もサプリメントですが、ビタミンではあまりとっていないです。カロテンを摂るなら緑黄色野菜の温野菜、ビタミンCならハニーレモン、アセロラドリンクなどで摂っていますね。」

友佳「ハニーレモンやアセロラドリンクは私も摂ります。温野菜も大好きですから。ただ、サプリメントは摂らないですね。サプリメントって薬のイメージが強くて、ちょっと抵抗がある。コラーゲンドリンクとかは飲みますが。」

淳子「サプリメントは食品で、薬ではありません。薬のように即効性はありませんし、長く飲み続けるうちに効果が現れます。ただ、妊娠・授乳中の女性の方や持病をお持ちの方は悪影響を及ぼすことがあるので、これらの方はサプリメントを取る際は医師に相談することをおすすめします。」

理帆「私は大学病院に勤務していますが、サプリメントに関する相談は内科や皮膚科などでも相談することができますし、私が所属する美容・形成外科でも相談に応じることができます。私の大学の先輩が都内の美容外科クリニックに勤務していて、そのクリニックではクリニックが開発したサプリメントも販売しています。各会社のこのサプリメントが取りたいけど、どうしたらいいかは相談に応じますよ。」

友佳「ありがとうございます!その時はよろしくお願いします!」

淳子「あと、青汁を飲むのもおすすめです。青汁はその昔はケールが主原料のものが多かったですが、今は大麦若葉が主原料のものが多いです。大麦若葉の青汁はとても飲みやすいですし、抹茶風味で子どもからお年寄りまで続けられます。」

理帆「青汁は最近増えてきましたね。抹茶や緑茶の味だったら続けられそう。」

友佳「青汁だったら必要なビタミンが補えますね。都(大学2年)の家では青汁を常備しているみたいなので、今度聞いてみようっと♪」

f:id:umenomi-gakuen:20141014224258j:plain

(左から理帆、友佳、淳子)

 

女性の美容と健康にはビタミンは欠かせません。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ