梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部活レポート 昭和文化愛好会

こんにちは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 今月の部活レポートは「昭和文化愛好会」です。 「昭和文化愛好会」とは、昭和で誕生した芸能、文化、スポーツなどを研究したり、語り合う部活です。現時点では同好会です。 部員数はたったの3名…(T…

好きな昭和のテレビは?

こんにちは。岳之(38歳・芸能プロダクション勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「昭和のテレビ」です。 昭和で生まれたテレビ番組は子どもから大人まで大人気のものばかり。今でもテレビは見ますが、規制が多くてあまりおもしろくない。昭和のテレビ番…

変化する渋谷ギャルたち

ち~す!美穂(高2)だよ!! 今日は「渋谷ギャルの日」だそう。 渋谷のギャルたちは年々変化するよね。ウチもそう。靴下もルーズソックスだったのが、今はハイソックスになっているし(ワラ)。 今日は渋谷を中心にギャルたちの歴史を紹介するよ! ギャルと…

4月27日の登場人物

雅紀(38歳) (株)ダルマドラッグ 西町在住。都内にあるドラッグストアに勤務する販売員。登録販売者の資格を持つ。釣りが趣味。奈江とは実の妻。太雅とは実の息子。 邦彦(30歳) 千里中央病院 大阪府在住。府内にある総合病院に勤務する内科医で、主に一…

好きな昭和のフードは?

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 もうすぐ「昭和の日」。 今日は昭和のフード、食べ物についてお送りします。 昭和の食べ物はいろいろありますよね~。食べ物や飲み物と、昭和で発明した食べ物も多いです。 みなさんはどんな昭和の…

懐かしのCM(その13)

こんにちは!華佳(小5)です。 今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。 今月は「キリンレモン」をピックアップ! キリンレモンは「三ツ矢サイダー」に次ぐ人気炭酸飲料です。 キリンレモンのラインナップを紹介します。 キリンレモン 500ml×24本 出…

小児がんと闘う子どもたち

こんにちは!翔祐(25歳・看護師)です。 今日は「小児がんゴールドリボンの日」だそうです。 今日は「小児がん」についてお送りします。 ぼく自身ですが、6歳の時に肝臓の小児がんにかかり、約2年間闘病生活を送りました。今は元気になりましたが、万が一の…

会社の掟~給料~

***出演*** 慎也(27歳・広告代理店勤務) 賢一郎(25歳・メーカー勤務) 隆義(25歳・メーカー勤務) (一言) 会社・職場で働く者にとってはうれしいごほうびと言えば「給料」。 給料は毎月働いた分のお金がもらえるのがうれしい。学校では給料なん…

親しい女友達(その3)

こんにちは!美玲(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第3弾です。 今日は趣向を変えまして、ウチらが所属する「cherry peach」のメンバーでおしゃべりしたいと思います。 7人いるメンバーの中から、ウチ・美玲、舞香(中1)、トマト(うさぎ…

南町の女子会

こんにちは。昌代(小5)です。 今日は南町チームの女子小学生メンバーの「女子会」を開催しました。 メンバーは私・昌代と茉奈、有美、結子、紗里加、礼花、華蓮、友季恵(以上、小5)の「南小学校」の同学年メンバー。 場所は華蓮の家にて。 みんなでお菓…

4月21日の登場人物

アレクシス(42歳) 現地の鉄道 イギリス在住。地元の鉄道に勤務する車掌。たまに電車を運転することも。旅行が趣味。ヘロイーズとは実の妻。ブノワ、デーモンとは実の息子。

アーティストの音楽(その13)

ハロー!アレクシス(42歳)です。 今日は「アーティストの音楽」シリーズをお送りします。 今月は「デヴィッド・ボウイ」をピックアップ! デヴィッドはイギリス出身のミュージシャン、俳優として、数々の作品を残しました。 今日はすべてではありませんが…

コーヒー牛乳大好き!

こんにちは!ポロ(ブルテリア・♂3歳)です。 今ぼくが飲んでいるのが、コーヒー牛乳です。地元のスーパーで買ってきました。さっそくいただきま~す…ん!おいしい! コーヒー牛乳はコーヒーと牛乳を混ぜ合わせた乳飲料。砂糖も入っているため、コーヒーの苦…

区立南小学校

こんにちは。信吾(高1)です。 今日は「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りします。今月は「梅の実」エリアの「学校」を紹介します。 今日紹介するのは南町にある「区立南小学校」です。 事前に学校に連絡をして、校舎に入るのを許可することができまし…

4月18日の登場人物

彩那(あやな・24歳) サロン・ド・デ・モロゾエ 東町在住。都内にあるケーキショップ内のカフェに勤務するホールスタッフでアルバイト。高校時代の同級生の肇とは彼氏。

お香大好き!

こんにちは。彩那(24歳・飲食店アルバイト)です。 今日は「お香の日」だそうです。 今日はお香についてお送りします。 ウチ自身、家にいるときはたまにお香を焚いています。お香の香りで気分もリフレッシュします。 お香は線香とは違い、くどい香りはしま…

マジンマンの春休み

***出演*** マジンマン(宇宙の戦士・年齢不明) (一言) 春休みは地球上では必ずありますが、宇宙は基本的に春休みはありません。 しかし、宇宙に住むマジンマンはどうしているのでしょうか? そこで、私が発明した小型宇宙探査機で宇宙へ。 マジン…

4月16日の登場人物

亮次(高2) 私立同志館高校 愛知県出身。西町在住。部活ではハンドボール部に所属。中学から今の学校に進学し、学校の寮で生活をしている。光とは同じ学校の同級生。 寿太羅(すたら・大学1年) 東都大学 大阪府出身。中央町在住。キャリアデザイン学部キャ…

好きなコーヒー系ドリンクは?

こんにちは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「コーヒー」です。 コーヒーは日常生活には欠かせない飲み物です。ぼくもよく飲みます。 今日はコーヒー好きの3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。 メンバー…

いろいろな酵母

こんにちは!香里菜(27歳・美容関連会社勤務)です。 今日は酵母についてお送りします。 酵母は生活にある真菌類の一つ。いろいろなものに含まれますが、ここでは主に食品の中の酵母についてお送りします。 食品の中に含まれる酵母はビール、野菜、果物など…

お気に入りの椅子は?

ハロー!ルシール(47歳)です。 今日は椅子についてお送りします。 私の家は5人家族なので、椅子は生活には欠かせない存在。食事をとるダイニング用の椅子、リビングでくつろぐためのソファー、家族が勉強したり、本を読んだり、何か作業をするための椅子な…

4月13日の登場人物

プラヤー(22歳) 豊島自動車(株) タイ出身。オーストラリア在住。日本の大手自動車メーカーのオーストラリア工場に勤務する製造職。生活のため、実家のタイから出稼ぎに行っている。

オーストラリアで出稼ぎ

ハロー!プラヤー(22歳)です。 オレはオーストラリアに住むタイ人です。仕事のためにオーストラリアへ移住しました。 場所は日本の「豊島自動車」のオーストラリアの工場。オーストラリアで販売される自動車を作る仕事をしています。 オレがオーストラリア…

パン大好き!

ハロー!ハイト(ブリティッシュショートヘアー・♂12歳)です。 今日は「パンの記念日」だそうです。 今日はパンについてお送りします。 私自身、イギリスで小さなパン屋を経営しています。主にイギリスのパンが中心で、焼きたてのパンやサンドイッチ、焼き…

人気のまんが(その20)

こんにちは!星河(中2)です。 今日は「人気のまんが」シリーズをお送りします。 今月は「尾田栄一郎」さんをピックアップ! 尾田さんは「ONE PIECE」をはじめ、多くの作品を手掛けています。 今日はすべてではありませんが、尾田さんの作品たちを紹介しま…

お仕事いっぱい!~化粧品店の店員~

***出演*** 美奈(24歳・化粧品店店員) (一言) 私は愛知県内の百貨店にある化粧品コーナーに勤務する販売員です。大学卒業後に入社しました。 仕事は化粧品の販売が中心ですが、お客様の肌の状態を調べたり、メイクをしたりします。 化粧品店の店員…

女性と子宮頸がん

こんにちは。可愛(37歳・臨床心理士)です。 今週のおしゃべりカフェは「子宮頸がん」です。 子宮頸がんは女性に多く発症するがんの一つ。ウイルスで感染しておこる唯一のがんです。 海外では子宮頸がんの罹患率が低くなっていますが、日本で増加傾向。子宮…

4月8日の登場人物

京作(きょうさく・44歳) 武蔵女子大学 中央町在住。教務課に配属する職員で、主に入試広報を担当。妻の冨美子とはかつてあった短大の学生で、卒業後に結婚した。由美子とは実の娘。栄作とは実の息子。 佐紀子(さきこ・46歳) 主婦 大阪府在住。家事・子育…

チャットジャッジ~大学無償化は必要?不要?~

こんにちは。和幸(高1)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「大学無償化は必要?不要?」 日本の学校の教育費ですが、義務教育である小学校と中学校(義務教育学校・中等教育学校(前期課程)・特別支援学校(小学部・中学部)も含む)は無償…

4月7日の登場人物

冨三郎(とみさぶろう・42歳) 神京電鉄(株) 北町在住。都内の私鉄に勤務する車掌兼運転士。撮り鉄のほかに他社の鉄道の車掌の物まねが得意。宏代とは実の妻。茂通、景通とは実の息子。靖明らとは同じ会社の同僚。