梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の種類

こんにちは。岳善(48歳・農業)です。 今日は野菜の種類についてお送りします。 わしは熊本県内で農業をしています。主に米と野菜を作っています。主に地元のスーパーなどで販売しています。家族の分の米や野菜も残しており、自給自足の生活をしています。 …

部活レポート アスリートグループ

こんにちは。道男(36歳・メーカー勤務)です。 今月の部活レポートは「アスリートグループ」です。 アスリートグループとは、スポーツ選手及び指導者が対象のグループ部活で、スポーツ選手は功績を残していれば、プロ・アマは関係ありません。 部員数は日本…

人気のまんが(その36)

こんにちは。ピリカ(ねこ・♀10歳)です。 今日は「人気のまんが」を紹介します。 今月は「山本鈴美香(すみか)」さんをピックアップ! 山本さんはかつて活躍した少女まんが家で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、山本さんの作品を…

テレビのキー局

こんにちは。梨華(22歳・派遣社員)です。 今日はテレビのキー局についてお送りします。 私自身は都内のテレビ局で受付をしています。派遣社員の立場ですが、毎日テレビ局を訪れる社員さんやタレントさんたちを笑顔で応対を心がけています。 テレビ局は全国…

8月27日の登場人物

亮太朗(りょうたろう・小5) 市立知多小学校 愛知県在住。部活ではサッカー部に所属。小さい時にぜんそくに悩まされたが、成長とともに回復した。謙一朗とは実の父親。華寿子とは実の母親。祐太朗、康太朗とは実の兄。 グレッグ(24歳) 現地の銀行 グアム…

学園祭(最終日・西町&後夜祭)

こんにちは!和樹(小5)です。 学園祭もいよいよ西町だけとなりました。 今日は西町の学園祭の模様をお送りします。 1~6日目までの学園祭の様子をダイジェストで振り返ると…。 模擬店は東町・西町・北町の各チームとクッキング部、B級グルメ愛好会などが参…

8月26日の登場人物(その2)

利郎(50歳) (株)札幌乳業 北海道在住。営業部に配属する営業マンで課長。妻の存子と4人の子どもたちを支える一家の大黒柱。佑輝、亮輝とは実の息子。明日佳、明華音とは実の娘。敏也とは同じ会社の同僚。 佑輝(ゆうき・24歳) 北国立大学附属病院 北海…

8月26日の登場人物(その1)

怜奈(れいな・高1) 私立横浜翔英高校 神奈川県在住。部活では女子サッカー部に所属。J-POPの音楽が好み。優奈とは実の妹。弥恵子らとは同じ学校の同級生。 ((その2)につづく)

学園祭(6日目・福島)

こんにちは。銀河(高2)です。 学園祭・6日目。今日は福島の学園祭の模様をお送りします。 福島は「東日本大震災」の被災県の一つですが、「福島原発事故」の被害県でもあります。 同じ被災県である宮城・岩手に比べて、原発の放射能に対する福島県民の差別…

8月25日の登場人物(その2)

蕗亜(ろあ・くま・♂2歳) 私立東都大学附属ふじ中学校 静岡県在住。動物対象の「東都大学」の姉妹校に通う。部活ではバレーボール部に所属。カラオケが趣味。 ちくわ(たぬき・♂2歳) 市立うどん中学校 香川県在住。部活では柔道部に所属。名前の通り、ちく…

8月25日の登場人物(その1)

ドラ(ぞう・♀3歳) 現地の高校 ウガンダ在住。自身は格闘技はしないが、見るのは好き。家族と一緒に格闘技をテレビ観戦している。 ((その2)につづく)

学園祭(5日目・熊本)

こんにちは!准一(高3)です。 学園祭もいよいよ佳境に入ってきました。 5日目からはオール開催の西町に、今日から熊本と福島の学園祭です。 今日は熊本の学園祭の模様をお送りします。 熊本は「熊本地震」に遭いました。 この地震で多くの方が亡くなり、家…

8月24日の登場人物

裕樹(ひろき・中2) 私立鳴海学院中学校 神奈川県在住。部活では水泳部に所属。小学生の時にパラグライダーをはじめ、将来はインストラクターを目指している。パラオに住むティフとはパラグライダー仲間。星河らとは同じ学校の同級生。 和花菜(わかな・大…

学園祭(4日目・茨城)

こんにちは!チャクラ(馬・♂2歳)です。 学園祭・4日目。今日は茨城の学園祭の模様をお送りします。茨城会場の学園祭は初となります! 場所は茨城県内の公園内の特設会場。かつて万博が開催された地域にあります。 茨城が会場になったことで、真っ先に苦情…

8月23日の登場人物

隆吾(りゅうご・小6) 区立東町小学校 東町在住。部活ではバスケットボール部に所属。プラモデル集めが趣味。巌夫らとは同じ学校の同級生。 梨檎(りんご・うさぎ・♀3歳) 県立はくば高校 長野県在住。学校では国際科に在籍。部活ではESS部に所属。将来はCA…

学園祭(3日目・山梨)

こんにちは!ポン太(たぬき・♂2歳)です。 学園祭・3日目。今日は山梨の学園祭の模様をお送りします。 オール開催の西町と、今日・明日2日間開催の山梨と茨城の模様をお送りします。今回は山梨。初開催となります。 場所はぼくのお父さんのポン助(たぬき・…

8月22日の登場人物

克男(70歳) 大阪府在住。かつては焼き肉店の店主だったが、歳とともに続かなくなり、店を息子の克行に引き継ぐことに。今は妻の三津子とともに年金生活に。敏恵とは実の嫁。克実、菜央子とは実の孫。 敏恵(としえ・43歳) 焼肉 ホームラン 大阪府在住。夫…

学園祭(2日目・大阪)

こんにちは!エム(ねこ・♀2歳)です。 学園祭・2日目。今日は大阪の学園祭の模様をお送りします。 場所は大阪府内の特設会場。ま、いつものとこやけど。 模擬店は関西2府4県10チーム・地域とカフェ愛好会、海外支部の12店舗。 メニューやけど、大阪ニュータ…

8月21日の登場人物

小耶香(さやか・高2) 都立梅実高校 中央町在住。部活では放送部に所属し、裏方を担当。バンド系音楽が好み。祐平とは実の父親。絵津子とは実の母親。琉衣奈とは実の妹。巣葉流とは実の弟。麻美らとは同じ学校の同級生。 直樹→4月22日の登場人物 ぼた吉→5月…

学園祭(1日目・南町)

こんにちは!ミミー(ねこ・♀2歳)です。 今日から学園祭ウィークです!! 今日から1週間、「梅の実学園・学園祭」が開催されました!! 本会場の西町は最終日までのオール開催、1、2日目が南町と大阪、3、4日目が山梨と茨城、5、6日目が熊本、福島と、それ…

学校の掟~夏休み~

***出演*** 和樹(小5) 奈奈子(小2) 徹(小6) 瑞穂(小6) (一言) 学校の夏休みは子どもにとっては貴重な長期の休み。 夏休みには宿題が必ずあり、4教科(中学・高校は5教科)のドリルに写生画、絵日記、読書感想文など、いろいろな宿題をやらな…

学園祭準備

こんにちは!和樹(小5)です。 今年も学園祭の季節が来ました。 今日は2017年度の「梅の実学園」・学園祭のお知らせです。 学園祭は8月21日~27日の1週間、各地で開催します。 東京本会場はいつものように西町で。8月21日~27日のオール開催です。21日~26…

8月18日の登場人物

親太郎(しんたろう・45歳) (株)サンメリー 大阪府出身。フランス在住。フランス支社でワイン関連の営業部に配属する営業マン。数年前に大阪の支社から異動になり、家族とともにフランスにやってきた。早智恵とは実の妻。大希とは実の息子。彩香とは実の…

チョコレートは食べる?

こんにちは!民輔(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「チョコレート」です。 チョコレートは子どもから大人まで大好きなお菓子。1粒のチョコで疲れも癒されます。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・民輔、…

野球選手の音楽

こんにちは!球矢(高1)です。 今日はプロ野球選手が歌った音楽を紹介します。 以前にプロ野球の音楽を紹介しましたが、現役のプロ野球選手の登場曲が中心でした。 今回は引退した選手も含めて、プロ野球選手が歌手としてレコードやCDを出していました。今…

8月16日の登場人物

祢緒(ねお・高1) 県立千葉海岸高校 千葉県在住。学校では総合学科に在籍。部活では吹奏楽部に所属し、サックスを担当。祖母がイギリス人のクォーター。

懐かしのCM(その29)

こんにちは!祢緒(高1)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ジャワカレー」をピックアップ! 「ジャワカレー」はハウス食品が発売しているカレールーで、「バーモンドカレー」がりんごとはちみつが入った子ども向けのカレーに対し、「ジ…

戦時中での生活

こんにちは。和郎(76歳・農業)です。 今日は「終戦記念日」です。 今日は戦時中での生活についてお送りします。 わし自身も戦争を経験しました。とは言っても、まだ小さい時でしたので、今は亡き母親はわしら子どもたちを空襲から守りながら生活をしていま…

8月14日の登場人物

公樹(こうき・52歳) 日清自動車(株) 佐賀県出身。愛知県在住。県内にある自動車メーカーのショールームに勤務する営業マンで店長。今の仕事の都合で実家の佐賀から単身赴任をしている。美千子とは実の妻。友広とは実の息子。聡美とは実の娘。

アーティストの音楽(その29)

こんにちは。公樹(52歳・メーカー勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「近藤真彦」さんをピックアップ! 近藤さんは80年代に活躍したアイドル歌手で、「マッチ」の愛称で親しまれてきました。90年代に入ってからは歌手、俳優…