梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その2)

f:id:umenomi-gakuen:20160417193541j:plain

こんにちは。治子(62歳・華道講師)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「吉永小百合」さんをピックアップ!

 

吉永さんは日本を代表する女優さんで、映画を中心に多くの作品に出演しています。

今日はすべてではありませんが、吉永さんの代表作を紹介します。

朝を呼ぶ口笛 [DVD]

朝を呼ぶ口笛 [DVD]

 

まずは「朝を呼ぶ口笛」です。これが映画デビュー作です。テレビデビューは実写版の「赤胴鈴之助」。映画デビューが中学生の時に、テレビ・ラジオデビューは小学生の時でした。その後高校進学と同時に日活に入社。学業を両立しながら女優業をこなしました。高校は中退していましたが、学業の成績がよく、早稲田大学に進学し、多忙な中、次席で卒業をしました。

次は「続・夢千代日記」です。この作品は「夢千代日記」の続編。数少ないドラマ出演の作品です。この作品で第19回ギャラクシー賞・選奨を受賞しました。

おはん [DVD]

おはん [DVD]

 

次は「おはん」です。1985年にこの作品と「天国の駅」で、「日本アカデミー賞最優秀主演女優賞」を初受賞しました。それ以降、1989年、2001年、2006年と最優秀女優賞を4度受賞と、歴代1位を記録しました。

ふしぎな岬の物語 [DVD]

ふしぎな岬の物語 [DVD]

 

最後は「ふしぎな岬の物語」です。2014年の作品で、自身初のプロデュース。この作品で「モントリオール世界映画祭」で審査員特別大賞、第38回日本アカデミー賞優秀主演女優賞をダブルで受賞しました。

現在は映画を中心に多くの作品に出演。テレビはCM出演が少し。2006年に紫綬褒章受章、2010年に文化功労者に選ばれました。2014年には「キネマ旬報」の「オールタイム・ベスト映画遺産日本映画男優・女優100」にて女優20位に選出されました。吉永さんのファンのことを「サユリスト」と称され、多くのファンに親しまれています。

 

次はどの役者さんの作品を紹介するのでしょうか?次回は8月にお送りします。

 

というわけで、治子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ