梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

点字の本

f:id:umenomi-gakuen:20200126171217j:plain

こんにちは!真守(小4)です。

今日は点字の本についてお送りします。

 

点字は特殊な機械で紙に小さな点を入れた文字のことで、目の不自由な方にとっては貴重な文章です。点字で書かれた文章を手で触るだけで何が書かれたかがわかります。点字は目の不自由な方も、健常者の方も点字の基礎を覚えていれば簡単に点字を読むことができます。

本も点字で書かれたものがたくさんあります。一般の書店ではあまり置いていませんが、公共図書館では点字で書かれた本が収集されています。

 

ここで、点字の本を集めてみました。

点字 般若心経

点字 般若心経

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本
 

 

しろくまちゃんのほっとけーき (てんじつきさわるえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (てんじつきさわるえほん)

  • 作者:わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本
 

 

点字と共に (ハンセン病叢書)

点字と共に (ハンセン病叢書)

  • 作者:金 夏日
  • 出版社/メーカー: 皓星社
  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

てんじつき さわるえほん ぐりとぐら

てんじつき さわるえほん ぐりとぐら

 

ちょっと数が少なかったですが、手で触るだけで本が楽しめます。般若心経まであるんですね。

 

初級練習帳 THE 点字習得テキスト

初級練習帳 THE 点字習得テキスト

  • 作者:米谷忠男
  • 出版社/メーカー: ジアース教育新社
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

もっと知ろう! 点字 (さわって学ぼう 点字の本)

もっと知ろう! 点字 (さわって学ぼう 点字の本)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/04/02
  • メディア: 大型本
 

 

点字・点訳基本入門―点字に興味を持ったら、最初に読む一冊

点字・点訳基本入門―点字に興味を持ったら、最初に読む一冊

  • 作者:当山 啓
  • 出版社/メーカー: 産学社
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

最新点字表記辞典

最新点字表記辞典

 

次は初めて点字を読むためのマニュアル本です。家族に視覚障がい者がいたり、目が不自由な友達や会社の同僚のために点字を学びたい人はぜひ読んでもらいたい一冊です。

他にもありましたが、点字の本で本を読む喜びをつかみ、家族や周りの方は目が不自由な方の理解を深めましょう。

 

というわけで、真守でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング