梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~布マスクは必要?不要?~

こんにちは。百々葉(大学1年)です。

今月のチャットジャッジは前回に引き続き、新型コロナウイルス関連のお題です。

 

「布マスクは必要?不要?」

 

新型コロナウイルスの影響で、マスクが品薄状態になり、家庭ではほとんど買えない状態となりました。一部の店では使い捨てマスクが販売しており、その価格は通常のドラッグストアなどで買える価格の倍以上の値段で販売しています。また、マスクが品薄になったことを受け、各家庭では手作りマスクが流行しました。

その中で安倍首相が「布マスク2枚配布」を決定し、予算を出して布マスクを各家庭に配布しました。しかし、妊婦用布マスクですでに不良品が出ており、布マスクを配布しても、洗濯で縮んでしまうという問題が発生しています。

 

今日は政府が配布する布マスクは必要というメンバー4人と不要というメンバー4人にパネリストを迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・百々葉です。私は愛知県内の医療大学で看護師の勉強をしています。マスクはすでに家にストックしているため、家族で使っています。

必要派メンバーからは明日ちゃん(小5)、つゆ子さん(48歳・主婦)、たえさん(73歳)、可愛さん(37歳・臨床心理士)です。不要派メンバーからは拓也くん(中2)、賢一郎さん(25歳・メーカー勤務)、半次郎さん(75歳・漬物店勤務)、沙保里さん(31歳・看護師)です。

それぞれ高校生以下の方、20~50代までの方、60代以上の方、医療従事者の方たちを選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>私はお母さん(日奈子・45歳・スーパーパート)の2人暮らしで、家は貧乏なので、高額なマスクは買えません。布マスクがもらえるのは私たち家族にとっては本当に助かっているので、使わせていただいています。(明日)

>今はマスクが手に入らない中、布マスクは本当に貴重です。家族で使わせていただいており、すごく助かっています。手作りのマスクも材料がなかったら無理ですしね。(つゆ子)

>私は一人暮らしの高齢者で、近くのドラッグストアに行ってもマスクは手に入りません。手作りでも材料費でお金がかかるので、配布された布マスクを使っているので、本当に助かっています。(たえ)

>私は三重県内の精神科クリニックに勤務していますが、同じ医療従事者でも新型コロナの患者との接触がない精神科・心療内科の分野では布マスクや手作りのマスクを使うところがあります。私は配布された布マスクは使っていませんが、地域の方が作ってくれた手作り布マスクを職場でも家庭でも使っています。(可愛)

 

他のメンバーからの意見があります。

>ぼくが住むアフリカではマスクをつけている人はほとんどいません。新型コロナで感染が拡大しても、物資が足らず、医療も進んでいないので、布マスクはほしいです。(アグハ・16歳)

>介護や福祉の分野では職員と利用者に対し、政府から布マスクが配布され、本当に助かっています。一部の障がい者の作業所では布マスクを手作り販売しており、地域に貢献をしています。(沢子・54歳・介護ヘルパー)

 

不要派メンバーからの反論です。

>マジであの布マスクは使いたくないです!洗濯しても縮むし。(拓也)

>布マスクで予算を使うんなら、休業補償や医療現場のマスク・防護服配布に充てるべきではないですか!?あまりにも予算の使い方がおかしすぎます!!(賢一郎)

>布マスクでは感染を抑制できるとは思えない!!(半次郎)

>これ、医療現場だったら一気に感染されますよ。(沙保里)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくら家族ももらいましたが、一切使っていません。家には使い捨てのサージカルマスクをストックしているので、家族で使っています。もしなくなったら洗えるタイプの黒やグレーのマスクを買おうかと思っています。(拓也)

>ぼくもあの布マスクは使っていません。家にはマスクはなく、知り合いから手作りのマスクの作り方を聞き、フェルトで作ったマスクを使っています。フェルトのマスクは使いづらいですが、あの布マスクを使うよりはましです。(賢一郎)

>私は持病があるため、家でストックしている使い捨てマスクを愛用しています。あと、うちは漬物店の会社を経営しているので、店舗を含めた従業員全員にマスクを支給されるので、そんなに困ることはありません。(半次郎)

>私は都内の大学病院で看護師をしています。うちの病院では新型コロナの重症患者を受け入れており、現場では医師や看護師、その他医療技術者や事務職員全員がマスクを着用しています。普通の一般病棟や外来などではサージカルマスクを使いますが、新型コロナ患者と直接診察をする救命やICU、HCUではN-95マスクを使っています。N-95マスクは飛沫感染を防ぐのに有効なマスクで、新型コロナをはじめとした感染症治療には欠かせません。(沙保里)

 

他のメンバーからの意見があります。

アメリカでは普段は医療現場以外ではマスクはつけませんが、新型コロナが感染拡大し、多くの方が亡くなりました。アメリカでは一般国民でもマスクを着用する人が増えてきましたが、アメリカでも家庭用マスクは不足しており、日本のような手作りのマスクをする人もいます。(ディム・16歳)

>私は都内の百貨店に勤務していますが、百貨店やスーパー、飲食店など、多くのサービス業で、新型コロナの感染拡大を受け、マスク着用が会社で義務付けられました。マスクは会社が支給してくれるので、家に帰るときまでずっとつけていますね。(愛香・23歳・百貨店勤務)

 

必要派メンバーからの反論です。

>うちはお母さんがスーパーで働いているので、勤務先のスーパーではマスクがもらえます。でも、家ではマスクが手に入らないので、布マスクがなかったら困ります!(明日)

感染症予防には使い捨てのマスクのほうがいいですが、現実はそうはいかないです。家庭用ではどこも手に入らず、一部の店舗では高額な値段で販売していますから。(つゆ子)

>近くのドラッグストアではマスクは手に入らないです。大都会の方ではマスクが販売していますが、とても高くて私らには買うことができません。(たえ)

>本当だったらサージカルマスクのほうがいいですね。うちもそうですが、他の医療現場でも使い捨てマスクを洗って使ったり、1週間使い回すところも多く、これでは医療従事者が感染してもおかしくないです。(可愛)

 

以上で終了です!!ここで私がジャッジをします。

結論は…使い捨てのサージカルマスクや立体型マスクを全国民に支給すべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20200526173033j:plain

使い捨てのサージカルマスクや立体型マスクは医療現場等が優先で、家庭ではほとんど手に入ることができません。仮に手に入ったとしても値段が倍以上かかります。手作りのマスクはマスク不足のための救世主ですが、感染を防止するものではありませんし、手作りのマスクはそれを作るための材料費もかかります。

布マスクは洗っても縮んでしまう欠点もあり、感染を防止するためのものではありません。布マスクよりも感染を防止できるサージカルマスクや立体型マスクを全国民に支給すべきです。あと、布マスクを予算で使うなら、医療現場の支援や継続的な休業補償に充てるべきだと思います!

 

今日はチャットジャッジ・第77回目、「布マスクは必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

首相「理にかなう」 466億円で布マスク配る意義強調(朝日新聞):https://www.asahi.com/articles/ASN4G52GWN4GUTFK00Q.html

妊婦向け布マスクの検品に8億円 550人で不良品確認(朝日新聞):https://www.asahi.com/articles/ASN5G5GY6N5GUTFK00T.html

【ニュース】医療機関に「布マスク」配布される事例複数 首相会見と矛盾か(MEDIAN TALKS):https://median.press/covid-19-several-physicians-report-that-surgical-masks-were-not-distributed/

障害者施設の手作りマスク好評 地域とのつながりにも一役 岡山 (NHK):https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200508/k10012422231000.html

「マスク」習慣ない欧米で相次ぎ方針転換 各国メディアがマスク文化を分析(SankeiBiz):https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200405/mcb2004051116002-n1.htm

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング