梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナが憎い!(その6)

こんにちは。伊智子(高3)です。

今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第6弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・伊智子、莉真乃(高3)、エリザベス(18歳)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

伊智子「今日は愛知・兵庫・フランスからリモートでお送りします。尚、エリザベスはフランス語で話すため、あらかじめ日本語に訳しています。今日のご飯ですが、すでに食べてきました。私はご飯とみそ汁、とんかつの晩ご飯です。」

莉真乃「ウチはパスタとサラダです。」

エリザベス「私はクロワッサンとカフェオレの朝ご飯です。」

伊智子「ありがとうございます!さて、私は麦茶、莉真乃はアイスティー、エリザベスはカフェオレを飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「新型コロナ」ですが、私たちは高3の受験生で、受験勉強があります。私の場合は私立の中高一貫進学校に通っています。一応大学はありますが、生徒のほとんどが他の大学を受験します。新型コロナで一時は学校は休校となりましたが、学校が再開した今は受験勉強ですごく忙しいです。お2人は受験勉強はしていますか?」

莉真乃「ウチは同じ私立中高一貫校ですが、ほとんどの生徒が系列の大学へ進学する附属校で、ウチはその大学に進学する予定なので、受験勉強なんてしてないですよ。受験勉強をしている生徒はクラスで数名ですね。」

伊智子「内部進学ですか!?」

莉真乃「はい。受験のない楽な人生にしたいので。」

伊智子「逆切れしたらごめんなさい。ちょっと楽すぎますよね!」

莉真乃「受験勉強をやってて楽しいですか?受験以外でもっといろいろな勉強をしたほうがいいと思うけど。エリザベスは受験はあるの?」

エリザベス「私が住むフランスは「高3」っていう呼び名はありません。同じ年でも飛び級や落第をしている生徒もいるので、違う年の生徒もいます。」

伊智子「そうなんですか?」

莉真乃「日本は高校では落第はあるんだけど、飛び級は小学校などを通じてないです。」

伊智子「学年はどのように区切っていますか?」

エリザベス「グレート1とかですね。私の場合は18歳なので、グレート12です。」

莉真乃「全然知らなかった。」

伊智子「ちなみに小学校、中学校、高校は学校の形態も違うんですか?」

エリザベス「小学校は「エコール・プリメール」で年齢は6~11歳まで、中学校は「コレージュ」で年齢は11~15歳まで、高校は「リセ」で年齢は15~18歳までです。義務教育は6~16歳までで、「エコール・プリメール」から「リセ」の最初の学年で、いずれも誕生日を迎えた時点での義務教育の開始と修了となります。義務教育は今度3~5歳に引き下げる予定です。ただし、落第や飛び級があった場合はその年齢通りにはなりませんが。」

伊智子「フランスでは義務教育の子どもは学校に行かなければならないのですか?」

エリザベス「そんなことないです。義務教育は大人たちが最低限の支援をすることで、子どもが学校に行くことが義務ではありません。ホームスクーリングで勉強している生徒もいます。」

莉真乃「日本とは全然違うね。」

伊智子「ちなみに受験はありますか?」

エリザベス「フランスでは大学に進学をする際には「バカロレア」という資格試験を受けなければなりません。」

莉真乃「バカロレア?」

伊智子「どんな試験ですか?」

エリザベス「バカロレアは大学進学のための資格試験で、国語(フランス語)や数学などのテストを受けます。バカロレアの成績によって希望する大学に進学できます。」

伊智子「バカロレアに落ちた場合はどうなるのですか?」

エリザベス「不合格や足切りはありませんが、成績によっては希望する大学に進学できない場合があります。ただし、リセを卒業していれば何度もチャレンジはできますし、どうしても納得いかない成績でもチャレンジはできます。有名な大学を目指す場合はバカロレアで上位の成績を上げなければならないですね。」

莉真乃「エコールなんとかとかリセとかに入る試験はありますか?」

エリザベス「エコール・プリメールとコレージュ、リセに入る際の試験はありません。ただし、卒業・進級する際は厳しいので、毎日の勉強は欠かせません。」

伊智子「日本とは真逆ですね。日本は高校に進学する際にも試験がありますし、大学に進学する際の試験もあります。中学は私立や国立の場合は試験がありますし、小学校や幼稚園でも私立や国立では試験があります。」

莉真乃「ウチは中学受験を経験したから、合格するまで超しんどかった。姉たち(由季菜・25歳・アパレル会社勤務&恵梨華・大学3年)も同じ学校を卒業したことやずっと行きたかった学校だったので、がんばった甲斐があった。」

伊智子「うちは進学校で、ものすごい難関だったので、勉強がすごくしんどかったです。」

エリザベス「日本は受験勉強が好きなんですね。フランスでは受験勉強なんてしないです。やはり試験に出るための勉強ではなく、人間として、社会として身につくための勉強です。」

伊智子「あるかも…日本はどの年代でも受験勉強があるから、受験のための勉強がほとんどなんですよね。中学や高校だと特にそう。」

莉真乃「もっと受験以外でいろいろなことを学ぶことがいっぱいあるのにね。何で受験勉強をしなければならないんだろう?」

エリザベス「新型コロナでフランスの学校もオンライン授業となりました。バカロレアも新型コロナの影響でオンラインでの試験になるかもしれません。日本の学校も新型コロナで変わらなければならない時が来ているのじゃないですか?」

莉真乃「確かに。ウチも緊急事態宣言中はオンライン授業でした。今の受験生の子は新型コロナで大変な状況だから、受験なんてなくしたほうがいいと思う。学力試験は3密の条件が当てはまっているし。」

伊智子「そうだよね。受験でクラスターがあったら大変だよね。受験も学校も変わらなければならないですよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20200722175944j:plain

(左から莉真乃、伊智子、エリザベス)

 

次はどのメンバーが新型コロナについて語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング