梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

都道府県の不思議~鳥取~

f:id:umenomi-gakuen:20210227013924j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210227013933j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210227013942j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210227013951j:plain

***出演***

ティエラ(アメリカンショートヘアー・♀3歳)

桜姫(小4)

キュラソー(くま・♂1歳)

古木(58歳・メーカー経営)

 

(一言)

コロナ禍で休止状態となりました「都道府県の不思議」。今日から連載再開となりました!

復帰後第1回目は私が住む鳥取です。

 

鳥取は山陰にある小さな県で、田舎ののどかな雰囲気でとても住みやすいです。冬はたまに雪が降ります。

鳥取鳥取砂丘が有名で、毎年多くの観光客が訪れます。温泉もあり、有名どころでは三朝温泉や羽合温泉などがあります。まんが家の青山剛昌さんや水木しげるさん(故人)の故郷でもあり、それぞれの作家さんの名前や青山さんの代表作の「名探偵コナン」や水木さんの代表作の「ゲゲゲの鬼太郎」を冠した道路や橋などがところどころにあります。

農業では梨の産地で、二十世紀梨鳥取の梨のブランドです。漁業では松葉ガニの産地としても知られています。

 

鳥取県民は多い人で週に1回はカレーを食べます(本当に(^_^;))。

鳥取はカレーの産地ではありませんが、カレールーの消費量が日本一で、家庭では必ずカレーを食べるんです。お店でも各地にカレー店が点在しており、それぞれの店のオリジナルカレーを食べることができます。ご当地レトルトカレーもあり、鳥取のおみやげ屋さんだけでなく、全国のデパートやスーパーでも鳥取のカレーを食べることができます。また、らっきょうの産地でもあり、カレーを食べる時はらっきょう漬けも食べる人もいます。カレーが大好きな方は鳥取に足を運んではいかがでしょうか。

 

今日は鳥取についてお送りしました。(ティエラ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング