梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの愚痴~副業~

***出演*** 三度(38歳・メーカー勤務) (一言) 私は大手食品メーカーに勤務するサラリーマン。職種は営業をしています。 しかし、もう一つの顔があります。 それは「フードファイター」!! 日本や海外のフードイベントで大食い選手権大会に出場し…

部活レポート 筝曲部

こんにちは。弘樹(高2)です。 今月の部活レポートは「筝曲部」です。 筝曲とは、「お琴」を演奏する音楽。日本で作られた和の琴をいろいろな曲で演奏します。 部員数は11名。大半が女子で、男子部員は部長であるこのぼくだけです!!女子は中学生から年配…

自分の地域

こんにちは!真美(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「地域」です。 自分が住んでいる地域はそれぞれですが、それぞれの地域のいいところがあります。 今日はそれぞれの地域に住む3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・真美…

子どもの夢(その2)

こんにちは!大吉(中2)です。 今日は「子どもの夢」・第2弾をお送りします。 前回は小学生の夢についてお送りしました。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/05/21/160000 今回は中高生の夢についてお送りします。 …

花にまつわるコスメ

こんにちは。美奈(24歳・化粧品店店員)です。 今日は「花にまつわるコスメ」をお送りしたいと思います。 花のコスメは花のエキスを配合したり、花の香料を使うものだったりさまざまです。比較的安価なコスメが多いです。 花の香りがあるとすてきな香りで癒…

1月26日の登場人物

友一(ゆういち・33歳) 三井電機(株) 北町在住。本社で通信機器関連の部署に配属する技術職。年齢を考えて結婚を希望しているが、なかなか相手が現れない。恵介らとは同じ会社の同僚。 ヨアン(10歳) 現地の小学校 台湾在住。スポーツが大好きな少年。野…

給食のメニュー(その2)

こんにちは!和樹(小5)です。 今日は「給食のメニュー」をお送りします。第2弾です。 前回はカレーライス、揚げパン、牛乳などをお送りしました。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2015/01/27/120000 今回は前回紹介し…

学校の制服

こんにちは!舞香(中1)です。 今日は制服で登場しました。ウチが通う学校の制服です。私立の中高一貫校なので、6年間同じ制服です。 制服は中学・高校では9割の学校の生徒が着用します。私服は1割の学校で、しかも私立や公立の進学校がほとんど。小学校で…

ママとパパの子育て日記~食事の作法~

***出演*** 清代子(30歳・飲食店パート) 光毅(3歳) (一言) 子育てでいろいろ大変なことがありますが、一番ややこしいのが「食事の作法」です。 食事はテレビや本を見ながらご飯を食べない、嫌いなものを残さず食べないなどいろいろですが、その…

1月23日の登場人物

パプリカ(アメリカンショートヘアー・♂5歳) こばと大学 宮城県出身。東町在住。医学部医学科に在籍。医師を目指して毎日勉強をしている。牛タンが苦手。 中江→4月26日の登場人物 正章→4月30日の登場人物

引っ越しの経験は?

こんにちは!正章(36歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「引っ越し」です。 人生において引っ越しは外せないですね。親の都合や大学等の進学、就職、結婚…と、いろいろなライフスタイルを理由に引っ越しする人は必ず誰かはいます。 今日は…

懐かしのCM(その10)

こんにちは!ポチ(柴犬・♂3歳)です。 今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。 新年最初の今日は、新年らしく「サトウの切り餅」をピックアップ! 「サトウの切り餅」はおなじみのおもちです。 それではラインナップを紹介します。 切り餅 パリッと…

1月21日の登場人物

メローネ(うさぎ・♀5歳) 慶明大学附属病院 神奈川県在住。消化器内科病棟に配属する看護師。麻友らが所属するアイドルグループに在籍したが、学業を理由に脱退した。大記らとは同じ職場の同僚。 早貴→5月11日の登場人物 彩果→6月21日の登場人物 春馬→8月17…

元アイドルのナース

こんにちは。メローネ(うさぎ・♀5歳)です。 私は都内にある「慶明大学附属病院」で看護師をしています。部署は消化器内科チーム。1年目の新米ナースです。 看護師の仕事って、覚えることがいっぱい!ミスをしたら取り返しがつかなくなるので、常に勉強です…

ぬか漬けは作る?

こんにちは。瀬津子(59歳・主婦)です。 今日は「ぬか床の日」だそうです。 今日はぬか漬けについてお送りします。 ぬか漬けはぬか漬けのみそに野菜をつけたもの。日本の食卓には欠かせないです。 私自身もぬか漬けを作っています。亡くなった母から受け継…

1月19日の登場人物

綺香(あやか・中2) 私立鳴海学院中学校 東町在住。部活では吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当。お菓子作りが趣味。星河とは同じ学校の同級生。

クレープ大好き!

こんにちは!綺香(中2)です。 今日はクレープを持ってきました。地元のクレープ店で買ってきたものです。ウチの大好きなチョコバナナのクレープです。 クレープは小麦粉と卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせて、溶かしバターを入れて混ぜ合わせた生地を薄く…

都立中央北高校

こんにちは!秀明(高1)です。 今年最初の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今月は「都立中央北高校」をお送りします。 ふだんだったら、新聞部のメンバーたちが学校を訪れて、学校について紹介しますが、うち…

お仕事いっぱい!~SE・PG編~

***出演*** 彗太(23歳・IT関連会社勤務) フェンネル(アビシニアン・♂6歳) (一言) ぼくは都内のIT関連会社でSE(システムエンジニア)・PG(プログラマー)をしています。大学卒業後に入社しました。現在の部署は会社の主力事業であるブログの開…

1月16日の登場人物

菜津香(なつか・19歳) タレント 兵庫県在住。菜々らが所属するアイドルグループのメンバー。高校卒業後は大学には進学せず、芸能活動に専念している。 菜々→8月24日の登場人物 茉里奈→8月21日の登場人物

親しい女友達(その2)

こんにちは!菜々(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第2弾です。 今日はウチが所属するアイドルグループのメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・菜々、茉里奈(中3)、菜津香ちゃん(19歳・タレント)です。 菜々「…

1月15日の登場人物

世梨奈(せりな・高3) 県立つばめ高校 新潟県在住。部活では放送部に所属し、DJを担当。真弥とは中学時代の同級生。

小正月

こんにちは!世梨奈(高3)です。 今日は「小正月」です。 小正月は旧暦の正月でしたが、現在は15日が小正月です。 ところで、小正月って何?と思う方もいると思いますので、今日は小正月についてお送りします。 小正月は朝にあずきがゆを食べる習慣があった…

1月14日の登場人物

千華(ちか・26歳) candy@candi 中央町在住。都内の有名ヘアサロンに勤務する美容師。ネイルやメイクも得意で、客の要望で軽いメイクをすることも。麻琴らとは同じ職場の同僚。

人気のまんが(その17)

こんにちは。千華(26歳・美容師)です。 今日は今年最初の「人気のまんが」シリーズをお送りします。 今月は「武内直子」さんをピックアップ! 武内さんは日本を代表する少女まんが家の一人。多くの作品をかいています。 今日は全てではありませんが、武内…

いろいろなお父さん

こんにちは。総也(40歳・商社勤務)です。 今日は「お父さんの日」でもあります。 今日はいろいろな趣味・特技を持つお父さんをお送りします。 私自身も3人の子どもの父親で、仕事の日にはなかなか子どもと触れ合う機会がありませんが、休日には子どもと遊…

1月12日の登場人物

新之助(しんのすけ・24歳) リコール(株) 京都府出身。本社営業部に配属する営業マン。学生時代はラグビーの選手だった。テリーヌらとは同じ会社の同僚。 鈴奈・シナモン→4月3日の登場人物 ナツメグ→4月13日の登場人物 ビクター→6月20日の登場人物 智美→7…

新年会 in 古都チーム

こんにちは。鈴奈(中1)です。 今日は「梅の実」・京都古都チーム主催の新年会を開催しました。 京都古都チームのメンバーは私・鈴奈とお父さんの雪夫(47歳・漬物店経営)、お母さんの多巳(46歳・漬物店勤務)、お姉ちゃんの芹奈(大学1年)、おじいちゃ…

ロールケーキ大好き!

こんにちは!沙彩(小5)です。 今日はロールケーキについてお送りします。 ロールケーキは平たく焼いたスポンジ生地にクリームやフルーツなどをトッピングしたおなじみのケーキ。ここ最近はブームになりましたよね。 ロールケーキのトッピングですが、クリ…

1月10日の登場人物

征人(まさと・26歳) (株)サン・エージェント 北町在住。メディア開発事業部スマートフォンソフト開発課に配属するSE・PG。広汎性発達障害があり、人とのコミュニケーションが苦手だが、プログラミングの才能が知人に認められ、紹介で今の会社に入社した…