梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

誰か助けてくれ!

大作(32歳・フリーター)です。

こないだ雲南チームメンバーから、「タケオ(18歳・フリーター)がホームレスの生活をしている!」って聞き、みんなで捜索をした。

 

オレも探したが見つからず、路頭に迷っていたその時…。

 

「誰か!!助けてくれ!!」

この声は…タケオだ!!

大作「タケオ!!」

タケオ「大作さん…。」

大作「お前何やっているんだよ!!」

f:id:umenomi-gakuen:20200629145057j:plain

タケオ「前に住んでいたネットカフェを追い出され、住むところがないんだよ!!龍介(17歳・フリーター)の家に泊めてもらおうと思って、泊めてもらえなくて、他のメンバーもダメだった。実家は親に縁を切られ、誰も助けてくれないんだ。」

大作「オレが働いているネットカフェは営業してる。そこ行くか?」

と、タケオはうなずき、オレの勤務先のネットカフェにて。

 

入るとすぐにシャワーを浴びて、空いていた部屋に入った。

タケオは1日分の料金を払い、そこで過ごした。

前のネットカフェは新型コロナの影響で休業となり、店を追い出された。

仕事も新型コロナの影響でクビになり、失業している状態。ネットカフェで生活をしていたため、生活保護は受けておらず、失業手当ももらっていない。

大作「10万円の給付金は申請した?」

タケオ「まだだし、申請用紙はもらっていない。」

大作「今度役所へ行こう。もらわないと、あとの生活が大変だから。」

タケオはこのネットカフェで新しい住家を見つけた。

 

後日、地元の役所に一緒に行き、窓口で申請。銀行の口座はなかったが、マイナンバーカードは持っていたので、それをコピーをしてもらい、結果はネットカフェ宛てに通知が来るそう。

新型コロナのせいで人々の生活は一変し、本当につらい世の中になってしまった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング