梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アンダーとの格差

こんにちは。理(高2)です。

こないだ沙由美(中2)たちのチャットで、福岡ポートチームのアンダークラブメンバーの英渡(中2)と涼斗(高1)が乱入し、ワクチン接種について懐疑的な「梅の実」の子どもメンバーたちに、それをぶった切ったことがわかった。

オレはこのチャットには参加していなかったが、アンダーの2人に触発された沙由美が後日1回目のワクチン接種を受けた。

福岡ポートチームキャプテンの志保(中2)の話では、2人は同じ学校の先輩後輩で、福岡明太子チームメンバーの聡樹(高1)と孝樹(中2)の兄弟とはクラスは違うが、それぞれ同じ学校の同級生であることがわかった。ちなみに英渡はポートチームのアンダークラブの副キャプテンで、涼斗は父親が地元大学病院の整形外科医で、同じ学校に通っている弟と母親、妹ともにアンダークラブメンバーだ。

 

この2人だけではない。

チャイナ(くま・♂3歳)がアンダークラブの中心メンバーである綾(高2)と颯輔(小5)のきょうだいとは家が向かいにあるため、綾たちの家にちょくちょく遊びに行っているそうだ。こないだマドレーヌ(ぶた・♀3歳)きょうだいたちが母親のダンゴ(ぶた・♀10歳)からワクチンデトックスのお茶を飲まされそうになったこと聞いて、綾たちがそのお茶の正体を明かしている。

秀子さん(53歳・飲食店パート)が元メンバーの尚古(33歳・看護師)が反ワクチン派の会を開き、「梅の実」の現メンバー・元メンバーを誘って盛大に開催したことをのちに「梅の実」のメンバーにうわさが広がったが、実はアンダークラブメンバーの映二さん(31歳・メーカー勤務)と由知さん(24歳・テレビ局勤務)が秀子さんにそのことをZoomで打ち明けたことがわかった。

 

アンダークラブメンバーは綾きょうだいとオレと同じ高校の後輩で、国会議員の娘の美百合(高1)、マイネル(くま・♂2歳)と同じ中学校の同級生で、指揮官のシャムロック(パピヨン・♂2歳)が中心だが、他のアンダークラブメンバーたちも「梅の実」メンバーとゆかりがあることがわかった。

オレらがやっている決闘と新聞部らが担当している「学校・職場・地域丸かじり!」で知り合ったメンバーたちでは、たちの悪い神奈川海岸チームのアンダークラブメンバーの裕行(高2)は「梅の実」メンバーの宏樹(高2)とは同じ学校の同級生。翔太(中2)とは後輩。瑞喜(中1)は東京の「デニーズジュニア」のメンバーで、ドラマに出演するほどの演技力の持ち主。「梅の実」メンバーの直也(中2)とは事務所の後輩にあたる。あと、瑛祐(中等教育学校1年)や愛翔夢(小5)も東京の「デニーズジュニア」のメンバーだ。叶睦(中1)は「梅の実」メンバーの純平(中1)とは同じ学校の同級生で同じクラスだ。

桜桃チームのアンダークラブメンバーの敏哉(高1)は「梅の実」メンバーの竜平(高1)とは同じ学校の同級生。このみ(中1)は「梅の実」メンバーの琴音、瑠奈、恵梨奈(以上、中1)とは同じ学校の同級生だ。

埼玉アリーナチームのアンダークラブメンバーの芽萌(高1)と「梅の実」メンバーの沙緒(高1)とは同じアイドルグループのメンバー。アンダークラブのもう1人のメンバーも同じアイドルグループに所属している。

愛知金鯱チームのアンダークラブメンバーの茉実(高2)と「梅の実」メンバーの百合香(中2)とはいとこ。カム(コーギー・♂2歳)のいとこに愛知ペガサスチームアンダークラブの大人メンバーがいることが分かった。

大阪ニュータウンチームのアンダークラブメンバーの裕巳(高2)と「梅の実」メンバーの修斗(高2)とは同じ学校の同級生。さらに、兵庫城下町チームメンバーの諒(中1)とアンダークラブメンバーの基弥(中1)とは同じ学校の同級生で同じクラスであることが分かった。大阪のアンダークラブメンバーのラメット(ボーダーコリー・♂2歳)は「梅の実」メンバーの正宗(とら・♂2歳)たちと同じ学校の同級生であるが、実は関西の「デニーズジュニア」のメンバーであることが分かった。

下北チームのアンダークラブメンバーの信人(中2)と沙由美とは同じ学校の同級生。馬守、愛未(以上、中2)は中学は違うが、沙由美とは小学校時代の同級生。北海道ラベンダーチームのアンダークラブメンバーのレイデオロ(馬・♂2歳)とクミン(くま・♂3歳)の弟のカルダモン(くま・♂2歳)とは小学校時代の同級生で幼なじみだ。

大人メンバーたちも筆頭格の郁巳さん(32歳・IT関連会社勤務)と「梅の実」メンバーの彗太さん(23歳・IT関連会社勤務)とは同じ会社の上司と部下の関係。桜桃チームのアンダークラブメンバーの悠衣さん(大学1年)と「梅の実」メンバーの友佳さん(大学3年)とは同じ大学の先輩後輩で読者モデル仲間だ。大手の「川原重工業」は「梅の実」メンバーが多いが、映二さんも「川原重工業」の社員だ。

 

アンダークラブは地域や国によって異なるが、全体的に子ども・大人ともに仲がいい。大人扱い・子ども扱いはほとんどなく、普通にご飯を食べに行ったり、たわいのないことで盛り上がったりしている。今はコロナの関係で制限はされているが。

コロナも基本的な感染対策を行っている。しかもオレらよりもはるかに厳しい。屋外でマスクを外すことが増えた今でも、アンダークラブでは屋外であってもマスクを外すのは厳禁。しかもマスクは不織布マスクなどの使い捨てマスクでないといけない。3歳以上の子どもでもマスク着用を義務付けられている。それでもアンダークラブメンバーたちは文句ひとつも言わず、基本的な感染対策を貫いている。

ワクチン接種も大人メンバーは3回接種が100%、60歳以上などが対象の4回接種が80%だ。中高生は2回接種が100%、3回接種が80%と、オレらよりも高い接種率を誇っている。5歳~小学生までのメンバーは2回接種が90%。一般の子どもよりも高い接種率だ。ちなみに「梅の実」の小学生以下のメンバーたちは2回接種が10%あるかないかだ。

基本的な感染対策もワクチン接種も国内外のエビデンスをもとに、きちんとした勉強会を積極的に行っている。反ワクチン派の情報はファクトチェックを行い、デマであることを明かしている。アンダークラブメンバーの中には医者のメンバーがいるが、感染症の専門医はいない。しかし、医者のメンバーの知人にコロナの治療をしている人や根拠のある医学医療情報を発信している人がおり、実際に監修を受けて実施している。アンダークラブメンバーがやっていることはウィズ・コロナではなく、「ゼロ・コロナ」だ。

学校の成績も会社の業績も大きく影響しており、アンダークラブメンバーはほとんどのメンバーが学校の成績も優秀。学年でトップの成績を上げているメンバーが多い。資格も英検や漢字検定、理数系の検定を持っている子が多いが、中には宅建危険物取扱者の資格を取得した子もいる。数学オリンピック優勝者、サッカーの元U-12代表、トリプルアクセルが得意な中学生フィギュアスケート選手、ハイパーヨーヨーで〇万回再生された小学生YouTuber…と、特殊な才能を持つ子が多い。社会人でもどの現場も即戦力が期待されているメンバーが多く、20代で管理職になった大人メンバーもいる。

 

それに比べて「梅の実」メンバーは学校の成績が今一つ。コロナに翻弄されて不登校になった子もいる。大人メンバーも仕事ができる人とできない人との差がある。

コロナ対策もアンダークラブに比べて行っておらず、すでにマスクを外してしまったメンバーたちもいる。ワクチン接種も中高生では半々、大人メンバーでも60%までしか至っていない。PCR検査も非常に高額で、誰も受けていない。感染対策はずさんだ。

 

どんな場面でも「梅の実」メンバーはアンダークラブメンバーとの格差が広がっている。あいつらとは到底かなわない。

もう「梅の実」の立場が逆転している。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング