梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙は得?損?

こんにちは。茂春(29歳・内科医)です。 今日は禁煙についてお送りします。 禁煙はドラッグストアでは禁煙グッズを発売し、病院でも禁煙外来があります。うちの病院でも禁煙外来はありますね。禁煙外来は保険治療ができますので、詳しくはかかりつけの内科…

人気のまんが(その21)

こんにちは。正幸(46歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気のまんが」シリーズを紹介します。 今月は「永井 豪」さんをピックアップ! 永井さんは日本を代表するまんが家の一人で、多くのアニメ作品にも登場しました。 今日はすべてではありませんが、永井…

サラリーマンの愚痴~小遣い~

***出演*** 安芸夫(56歳・自動車整備士) 秀子(53歳・飲食店パート) (一言) サラリーマンの小遣いはすずめの涙です。 家計ですが、うちの家では嫁(秀子)が管理しています。収入はわしの仕事の収入と嫁のパート収入のみ。さらに娘(理代・28歳・…

部活レポート ゴルフ同好会

こんにちは。島田(26歳・メーカー勤務)です。 今月の部活レポートは「ゴルフ同好会」です。 ゴルフ同好会はゴルフをする部活です。一応同好会の立場です。 部員数は40名。全員男子で、おじさんばかりです(T_T) 基本的に年齢制限はないので、若い子や女性も…

どんな資格を持ってる?(その3)

こんにちは。俊也(24歳・テレビ局勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「資格」・第3弾です。 前々回、前回は珍しい資格を持った男女を紹介しました。 今回は営業職に関連する資格を持っている方を紹介したいと思います。 メンバーはぼく・俊也と友晴さん…

住まいのカビ

こんにちは。寿々子(53歳・事務パート)です。 今日は住まいのカビについてお送りします。 カビは食品につくのがおなじみですが、住まいでもカビが生えます。 一番多いのがお風呂やトイレなどの壁のタイル。タイルの隙間の白いところに黒いものがありますが…

5月25日の登場人物

みずき(かえる・♀3歳) 県立みやこ高校 宮崎県在住。学校では総合学科に在籍。部活では手芸部に所属。パッチワーク作りが趣味。アニスとは同じ学校の同級生。

マンゴー大好き!

こんにちは!みずき(かえる・♀3歳)です。 今日は「みやざきマンゴーの日」だそうです。 今日はマンゴーについてお送りします。 私が住む宮崎ではマンゴーが有名。1,000円以上もする高価なものですが、味はおいしいです。年に1度しか家に登場しないです。 …

Amigo boysメンバーたちの男子会

こんにちは。大地(中1)です。 今日は「Amigo boys」メンバーたちで男子会をしました。 「Amigo boys」は全部で24名いますが、全員参加するのは大変なので、一部のメンバーで開催しました。 今回はぼく・大地と啓司、康介、大助、純平、世蓮(以上、中1)の…

お好み焼き GO

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの職場をお送りします。 今日は東京・東町の商店街にある「お好み焼き GO」です。 それではさっそく中へ入りたいと思います。 ”ガララ…”(戸を開ける音…

5月22日の登場人物

綾華(あやか・高3) 私立甲武女子高校 中央町在住。部活ではテニス部に所属。亜紗子らとは同じ学校の同級生。 真治→9月5日の登場人物② 舞香→10月18日の登場人物 紗莉緒→7月29日の登場人物 璃奈→9月7日の登場人物

女子伝説~スカート~

***出演*** 舞香(中1) 綾華(高3) 璃奈(23歳・メーカー勤務) 紗莉緒(23歳・CA) 真治(専門学校2年) (一言) スカートは女子にとっては欠かせない存在。 ふだんでもスカートをはきますが、学校でも会社でもスカートは必須。 学校のスカートは…

みんなの部屋コーディネート

こんにちは!沙由美(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「部屋のコーディネート」です。 自分の部屋は愛着を持った部屋でないとダメですよね~。部屋もそうですが、インテリアにもこだわりたい。 今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。…

5月20日の登場人物

倹輔(けんすけ・高2) 県立臨海南高校 千葉県在住。部活ではハンドボール部に所属。洋楽系の音楽が好み。皇次とは小学校時代の同級生。亮輔とは実の弟。

懐かしのCM(その14)

こんにちは!倹輔(高2)です。 今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。 今月は「ボンカレー」をピックアップ! ボンカレーはお湯で温めるだけで簡単にカレーが楽しめるインスタント食品です。「ククレカレー」と並ぶ人気商品です。 ここで、ボンカレ…

シュークリーム大好き!

こんにちは。玲央奈(中2)です。 今日は「シュークリームの日」だそうです。 今日はシュークリームについてお送りします。 ウチもシュークリームは大好きです。カスタードと生クリームが混ざったオーソドックスなものが好き。 シュークリームはオーブンで焼…

5月18日の登場人物

ヴラディミル(25歳) バレエダンサー スロバキア在住。地元を拠点にヨーロッパで活躍するバレエダンサー。16歳の時にフランスの名門バレエ学校に進学し、そのまま卒業したエリート。イヴァナ、ヘンリエッタとは実の妹。 イヴァナ(22歳) 現地の大学 スロバ…

バレエきょうだい

ドヴリー・デーニ(こんにちは)!ヘンリエッタ(18歳)です。 私はスロバキアに住んでいます。スロバキアはかつてはチェコと一緒にくっついていましたが、すでに分裂して、現在の国名になりました。 今日は私たちきょうだいを紹介します。 兄のヴラディミル…

高血圧を予防しよう!

こんにちは。フェアリー(プードル・♀8歳)です。 今日は高血圧の予防についてお送りします。 高血圧とは、血圧が正常範囲を超えて高く維持されている状態で、生活習慣病の一つです。放っておくと心不全や脳梗塞などの重大な病気を引き起こします。 成人の血…

5月16日の登場人物

真里(23歳) (株)サン・エージェント 中央町在住。総務部総務課に配属する総務事務。仕事ができる美人OL。彩果らとは高校時代の同級生。零らとは同じ会社の同僚。

好きな旅行スポットは?

こんにちは。真里(23歳・IT関連会社勤務)です。 今日は好きな旅行スポットについてお送りします。 私ですが、旅行は大好きで、学生時代は国内のテーマパークやスキー旅行を楽しみました。社会人になった今はドライブや温泉など、いろいろなスポットに行き…

お仕事いっぱい!~青果店の店員~

***出演*** 八十吉(43歳・青果店経営) ゆき子(42歳・家業手伝い) 佐代子(57歳・主婦) (一言) わしは都内の商店街にある青果店を営んでいます。嫁(ゆき子)とともに夫婦二人三脚でがんばっています。 仕事は早朝にわしが市場に出て、商品の仕…

活躍するナースマンたち

こんにちは!和弥(25歳・看護師)です。 今週のおしゃべりカフェは「男性看護師」です。 男性の看護師は近年増加し、職場によっては主任以上の管理職に昇進した人たちもいます。女性看護師に比べて結婚や出産で辞めることはなく、長く続けられるのも人気の…

5月13日の登場人物

ダルシー(24歳) 現地の病院 イギリス在住。地元の大学病院に勤務する看護師。消化器内科に配属し、看護技術だけでなく、すらっとした容姿も人気。 ドリス(40歳) 現地の病院 スウェーデン在住。地元の内科診療所に勤務する看護師。ベテラン看護師でありな…

ナースのお仕事(その2)

こんにちは。亜沙美(26歳・看護師)です。 今日は「ナースのお仕事」・第2弾をお送りします。 前回は若手の女性看護師、男性看護師、ベテラン・ママ看護師たちを紹介しました。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/05…

専門看護師と認定看護師

こんにちは。美緒子(36歳・看護師)です。 今日は「看護の日」です。 今日から3日間にわたって、看護師にまつわるお話をお送りします。 最初の今日は「専門看護師・認定看護師」についてです。 私ですが、都内の大学病院で看護師をしています。部署は泌尿器…

5月11日の登場人物

アイヴィー(42歳) ヨガインストラクター アメリカ在住。地元を拠点に活動するヨガのインストラクター。自宅でヨガ教室を主宰している。チェスターとは実の夫。ボニーとは実の娘。

アーティストの音楽(その14)

ハロー!アイヴィー(42歳)です。 今日は「アーティストの音楽」シリーズをお送りします。 今月は「マドンナ」をピックアップ! マドンナはアメリカ出身のアーティスト、ダンサー、音楽プロデューサーなど、多くの顔をもちます。今年の5月現在で57歳ですが…

5月10日の登場人物

紘(ひろし・40歳) アーティスト 中央町在住。アーティストグループ「EXLSX」のリーダーでパフォーマー。アーティスト活動だけでなく、個人事務所「(株)ADT」の代表取締役も務める。亜佐美とは実の妻。 吉岡→4月2日の登場人物 和人・正和→4月27日の登場人…

チャットジャッジ~運動会に組体操は必要?不要?~

こんにちは。和人(小6)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「運動会に組体操は必要?不要?」 春に運動会や体育祭を行う学校もありますが、運動会の演技種目で問題になっているのが「組体操」です。 組体操はその昔からありましたが、生徒の体…