梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の登場人物

早緒里(さおり・専門学校3年) 梅実医療専門学校 東町在住。看護学科に在籍。バイトでは病院の看護助手をしている。利明とは実の父親。寿々子とは実の母親。千恵里とは実の妹。 和重(かずしげ・47歳) うめみキッズクリニック 中央町在住。自宅近くにある…

夏休みのバイト

こんにちは。早緒里(専門学校3年)です。 私は看護学校に通う学生。 学校が終わったら、地元の病院で看護助手のアルバイト。 この日は夏休みなので、一日中バイトができます。 私がバイトをしている病院は小さなクリニック。 場所は中央町にある「うめみキ…

7月30日の登場人物

有佳(19歳) レストラン スカイパーク((株)エスフードサービス) 東町在住。南町にあるファミリーレストランに勤務するホールスタッフでアルバイト。智花らとは同じ職場の同僚。

好きなイベントは?

こんにちは。有佳(19歳・飲食店アルバイト)です。 これからイベントに出かけるところです。そのイベントとは…? 「夏フェス」です。 夏ごろに開催する音楽の祭典。ウチも友達と誘うくらい大好き! 日本の夏フェスは、東京や大阪などで開催する「サマーソニ…

夏休み

***出演*** 直人(中2) ジャック(柴犬・♂3歳) 都美子(高3) 明子(中3) (一言) 今日は夏休みに何を打ち込みたいのかを紹介しました。 アメリカなどの欧米では2か月以上長いですが、日本は約1か月。 夏休みの間でも学校があったりといろいろと忙…

部活レポート 歴史同好会

こんにちは。雄弥(中1)です。 今月の部活レポートは「歴史同好会」です。 この部活は、歴史(日本史・世界史関係なく)が大好きなメンバー47名で構成されています。 まだ同好会の身ですが、部への昇格を目指しています! 活動風景です。 この日は愛知メン…

7月27日の登場人物

直之(高1) 私立東都大学附属前橋高校 東町出身。群馬県在住。野球部の強豪校である今の学校に進学し、部活も野球部に所属。理音とは同じ学校で同じ部活の先輩。

熱中症対策

こんちはー!!直之(高1)です。 ぼくは東京の出身ですが、親元を離れて、群馬にある野球部の強豪校に通っています。 全国大会を目指して、毎日練習をがんばっています!! この時期になると、問題になってくるのが「熱中症」。 温暖化などの影響で、激しい…

7月26日の登場人物

ハイジ(10歳) 現地の小学校 スイス在住。山奥で暮らしている、自然が大好きな女の子。クララとは大の仲良し。ハイケとは実の父親。ラーレとは実の母親。ヨルクとは実の祖父。 クララ→3月31日の登場人物

手作り大好き!

こんにちは!クララ(11歳)です。 私はスイスに住んでいます。 今日はお友達のハイジ(10歳)と一緒に小物作り。 自分の趣味の一環としてやっているけど、大切な人たちのために、アクセサリーやキルトで作る手提げ袋を作ります。 アクセサリーはハイジが作…

青い野菜を食べよう!

こんにちは!チャクラ(馬・♂2歳)です。 みなさんは野菜はちゃんと食べていますか? 野菜の中でも青い野菜(緑の野菜)は敬遠している人も多いですね。 青い野菜はピーマン、ほうれん草、小松菜、水菜、ねぎ、わけぎ、チンゲン菜、大根の葉、きゅうり、キャ…

7月24日の登場人物

アンジェリカ(12歳) 現地の小学校 アメリカ在住。小さい頃からブラックミュージックを親しんでいる。クリスティーナのファン。

夏休みの計画

ハロー!アンジェリカ(12歳)です。 私はアメリカに住んでいます。 世界では学生のほとんどが夏休みですね。 私が住むアメリカでは、夏休みが長いです。 大学生だけでなく、小学生から高校生まで同じです。 地域にもよるけど、だいたい6月の終わりごろから9…

7月23日の登場人物

英彦(小5) 市立オバマ小学校 福井県在住。部活ではサッカー部に所属し、レギュラーとして活躍。地元のかつ丼が好物。勝彦とは実の兄。竜太とは同じ学校の同級生。 勝彦(中等教育学校2年) 県立敦賀北中等教育学校 福井県在住。一般では中2。部活ではバレ…

おうちで花火

こんばんは!竜太(小5)です。 今日はおうちで花火大会! とは言っても、スーパーやコンビニにある普通の花火だけど(^_^;) 場所はぼくんち。 お父さんの欽二(42歳・漁師)と、お母さんのみつ子(44歳・主婦)、そして同じ学校の同級生の英彦(小5)とお兄…

7月22日の登場人物

夏奈子(かなこ・26歳) (株)四菱銀行 南町在住。本社の窓口業務を担当する銀行員。主に一般の入出金を担当。同じ会社の同僚である泰史と結婚を前提に付き合っている。 貴音(たかね・27歳) ジャバファクトリー(株) 南町チーム副アドバイザー。南町在住…

女子伝説~OLの制服~

***出演*** 貴音(27歳・アパレル会社勤務) 美奈(24歳・化粧品店店員) ハイビスカス(アビシニアン・♀6歳) 夏奈子(26歳・銀行員) (一言) 今日はOLの制服ファッションを紹介しました。 男性のビジネスマンたちはスーツを着るのが一般的ですが、…

7月21日の登場人物

和光(わこう・中等教育学校6年) 都立南北中等教育学校 下北チームキャプテン。東町在住。一般では高3。学校では単位制の普通科に在籍。部活では弁論部に所属している。 クロウド(カバ・♂3歳) 私立こばと高校 西町在住。部活では時事問題研究会に所属。翔…

激論!!~消費税増税は必要か?~

こんばんは。翔希(中2)です。 「激論!!」シリーズ・第3回。 今回は「消費税増税」について。 日本は今、ヨーロッパに続いて財政崩壊の危機に陥っています。 少子化・高齢化問題、介護、年金、社会保障、医療、教育、震災復興…といろんな問題が押し寄せて…

7月20日の登場人物

峰子(43歳) 私立華洋女子中学校・高校 西町在住。都内の私立校に勤務する教師。担当は国語。健四郎とは実の夫。正四郎とは実の息子。

読書感想文におすすめの本

こんにちは。峰子(43歳・中学・高校教師)です。 私は私立の女子中高一貫校に勤務する教師です。専門は国語。中学生では基本的な国語を、高校生では「国語Ⅰ・Ⅱ」と「古典」を教えています。 夏休みの宿題に欠かせないのが、読書感想文。 読書感想文を書くの…

7月19日の登場人物

勇人(はやと・中1) 私立東都大学附属中学校 西町在住。部活では山岳部に所属し、アウトドアが大好き。大助らとは同じ学校の同級生。 悠罹(ゆうり・高2) 都立北高校 南町在住。部活ではダンス部に所属。安代とは幼なじみで彼女。明らとは同じ学校の同級生…

もうすぐ夏休み

こんにちは。カルダモン(くま・♂2歳)です。 もうすぐ夏休みだね(*^。^*) 夏休みになると、「梅の実」学園祭が楽しみだね(*^。^*) 今日も学校が終わったら、キジ(ねこ・♂2歳)と一緒に商店街めぐり。 いつも東町の商店街ばかり通っていたから、今度は違う…

7月18日の登場人物

由宇(ゆう・27歳) 桜桃総合病院 東町在住。主に病院食の献立作成や栄養指導を担当している管理栄養士。梨沙とは高校時代の同級生。綺子らとは同じ職場の同僚。

食中毒に注意!!

こんにちは。由宇(27歳・管理栄養士)です。 私は都内の総合病院に勤務する管理栄養士です。 主に入院患者たちの病院食の献立の作成に、週に1回、外来患者を対象に栄養指導をしています。 病院食もそうですが、飲食店で働いている人や家庭で料理を作ってい…

7月17日の登場人物

哲弥(高1) 県立北高知高校 高知県在住。部活ではボクシング部に所属。真美とは同じ学校の同級生で彼女。 真美→6月27日の登場人物

真夏の恋

こんにちは。真美(高1)です。 私は高知に住む女子高生。 家族は母親の佳美(43歳・フードコーディネーター)の2人暮らし。あと、兄の敦志(大学1年)がいますが、大学進学と同時に関西でひとり暮らしをしています。 父親は…私が小さい頃に離婚しました。原…

7月16日の登場人物

晋吾(しんご・中3) 市立山手中学校 神奈川県在住。校則を破る問題児。部活は入っていたもののすぐに辞めて、帰宅部に。佳奈とは同じ学校の後輩で彼女。健人らとは同じ学校の同級生。 佳奈→9月7日の登場人物

海の思い出

こんにちは。佳奈(中1)です。 ウチは横浜に住む女子中学生。 おしゃれが大好きで、他の友達と同じことをするのが嫌いです。 学校は地元にある「山手中学校」。ごく普通の公立の学校です。 学校の校則はそんなに厳しくはないけど、先輩から受け継がれた「暗…

7月15日の登場人物

ペコ(カッパ・♀2歳) 市立びわこ中学校 滋賀県在住。部活はせずに、地元のシンクロナイズドスイミングスクールに通っている。ウォームとは同じ学校の同級生で、恋人同士。 一麻→10月6日の登場人物 孝也→7月13日の登場人物