梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の登場人物

マジパン(プードル・♂0歳) 北町在住。明るくてやんちゃな性格。ディープとは実の父親。フェアリーとは実の母親。メープルとは実の姉。 花(6歳) 区立さくら幼稚園 北町在住。幼稚園では年長。アニメが大好き。伸子とは実の母親。幸一とは実の兄。 稜介(…

リトルキッズライク

***出演*** 花(6歳) マジパン(プードル・♂0歳) 百合亜(5歳) 稜介(6歳) 蓮(0歳) 蘭(0歳) (一言) 今日はあたしたちの好きなものを紹介したよ。 お菓子にスポーツといろいろあったけど、好きな彼氏(彼女)のことを話した子もいましたね。 …

6月29日の登場人物

治人(はると・大学1年) 慶明大学 京都府出身。北町在住。理工学部精密システム工学科に在籍。学費は親が出しているものの、生活費はガソリンスタンドなどでアルバイトをしている。清匡らとは同じ大学の同級生。 育次(いくじ・高2) 都立梅実高校 北町在住…

部活レポート 理科研究部

こんにちは。太陽(中1)です。 今月の部活レポートは、「理科研究部」です。 理科研究部の部員数は海外メンバーを含めて62名。 大半は男子が多いですが、女子も若干います。 活動風景です。 この日は都内の大学にて。実験室を特別にお借りしました。 この日…

もうすぐ海!プール!

こんにちは。バジル(レッサーパンダ・♂1歳)です。 いよいよ夏だね(*^。^*) 夏といえば、海にプールだね。 ぼくは泳ぐのが大好き。海とプール、どちらがいいと言っても、どちらも選べない。 どちらも魅力的だからね。 海は広くて、潮の香りがして、砂遊びも…

オープンウォーター

ハロー!ビヨンセ(15歳)です。 今、「オープンウォーター」を楽しんでいます。 え?オープンウォーターって何って? お答えします。オープンウォーターは海や川などを長い距離で泳ぐスポーツ。昔でいえば「遠泳」ですね。 私が住むニューカレドニアでも、…

雷の役割

ごきげんいかがですか?ライ(37歳・雷様)です。 この時期は私たちの仕事は大忙し。 何しろ梅雨の時期ですからね。 夏の後半になってくると、台風の仕事をしますから。 雨の日に欠かせないものといえば、雷。 私ら雲の上に住んでいる者はいつも鳴らしている…

6月25日の登場人物

志紀夫(しきお・高2) 都立菊間工業高校 東町在住。学校では電気科に在籍。部活では電気工学同好会に所属し、モーターコンクールなどで賞をとっている。春樹らとは同じ学校の同級生。 那可子(なかこ・高1) 私立久遠女子高校 南町在住。部活ではバスケット…

好きな飲み物は?

こんばんは。良幸(中2)です。 学校から帰ってきて、パソコンを片手に飲み物を飲んでいます。今日はコーラ。 飲み物はコーラ以外ではコーヒーやお茶などいろいろ。基本的には何でも好きです。 でもコーヒーや紅茶は砂糖入りでないと飲めません。たまにミル…

UFOはいる?

こんにちは。佳斗(小5)です。 今日は「UFOの日」だそうです。 みなさんはUFOって、見たことはありますか? ぼくはまだ見たことがありません。でもとても興味があります。 UFOの物体自体も、それに乗っている人物もどんなものだろうって、興味津々。 みんな…

サラリーマンの愚痴~製造職の男たち~

***出演*** 友康(19歳・メーカー勤務) 仁紀(30歳・メーカー勤務) (一言) サラリーマンはいろいろな職種があります。 その中で製造職の男子もいます。 オレの場合は大手電機メーカーに勤務しています。高校卒業後に入社しました。 仕事はパソコン…

6月22日の登場人物

仙八(せんぱち・レトリバー・♂4歳) ばってん大学 福岡県在住。経済学部経済学科に在籍。ランニングが趣味。ミッキーとは高校時代の同級生。

ボウリング大好き!

こんにちは。仙八(レトリバー・♂4歳)です。 今持っているものはボウリングの玉です。 今日は「ボウリングの日」だそうです。 ボウリング場は全国各地にたくさんありますよね。仲間と一緒にボウリングで遊んで、汗を流すのが大好きです。 学生仲間で遊んだ…

激論!!~参議院選挙はどの党が勝つ?~

こんばんは。翔希(中2)です。 もうすぐ参議院選挙が近づいてまいりました。 昨年の衆議院選挙では、自民党の圧勝でした。 そのせいなのか、円高だったのが、円安になり、景気が上向きになったそう。 ただ、震災復興の問題や原発問題、北朝鮮の問題など、課…

ローマ字は使う?

こんにちは。梨奈(小5)です。 今日は「ローマ字の日」だそうです。 ローマ字は小学校の高学年で習う勉強の一つ。日本語をアルファベット文字に代えたもの。 でも、ローマ字って使いますか? よく使うローマ字は名前ですかね。 例えば梨奈だったら、「RINA…

朗読したい本

こんにちは。杏香(きょうか・中2)です。 私は学生の傍ら、女優業をしています。主にドラマや映画、舞台といろいろ。小さい頃からずっと続けていました。 舞台の仕事の中で、朗読にも挑戦しました。本を見ながらそのまま読むだけですが、棒読みではなく、心…

アフター5の出来事

こんばんは。梨華(22歳・派遣社員)です。 私は東京にある「タワーテレビ」に勤務しています。 テレビ局といっても、アナウンサーではありません(^_^;) 短大を卒業してから1年後に今のテレビ局に転職しました。転職といっても正社員ではなく、派遣です。 登…

6月17日の登場人物

准子(じゅんこ・53歳) 私立梅実保育園 東町在住。本名:姫野准子。都内にある保育園に勤務する保育士で園長。元気で優しい園児のお母さん的存在。美和らとは同じ職場の同僚。 侑子(ゆうこ・58歳) 教育評論家 地域・海外本部運営委員。神奈川県在住。本名…

チャットジャッジ~幼児教育無償化 vs 高校教育無償化~

こんにちは。隼人(高3)です。 今月のチャットジャッジは学校無償化対決です。 日本の学校の無償化は、義務教育の小学校と中学校ではすでに実施しています。 義務教育でない幼稚園と保育園、高校はもともとは無償ではありません。幼稚園と保育園、高校は授…

ユニークなパパたち

***出演*** 玲二(26歳・飲食店勤務) ルドルフ(馬・♂7歳) 浩貴(41歳・保険会社勤務) 阪田(55歳・メーカー勤務) (一言) 今日は「父の日」ってことで、各家庭でお父さんへプレゼントはしていますか? お父さんは普通の会社員もいれば、公務員や…

6月15日の登場人物

永照(えいしょう・40歳) ミュージシャン 九州グループ副アドバイザー兼沖縄地域アドバイザー。沖縄県在住。妻の未希、娘の千紗とともに、音楽活動をしている傍ら、地元でライブハウスを経営している。地元のアーティストとの親交もある。とみとは実の母親…

夏のごはん会 in 沖縄

こんばんは!千紗(小5)です。 今日は「梅の実」沖縄メンバーのごはん会がありました。 沖縄メンバー全員が参加しました。 メンバーは私とお父さんの永照(えいしょう・40歳・ミュージシャン)、お母さんの未希(37歳・ミュージシャン)、おばあちゃんのと…

じめじめをぶっとばす曲

こんにちは。懐琉(なつる・高1)です。 6月は梅雨でうっとうしいですよね。 ぼく自身も雨は苦手。服はぬれるし、学校までのバスも混んでいるし。 そんなじめじめとした梅雨をぶっとばす音楽を今日は用意しました。 Metallica [Analog] アーティスト: Metall…

6月13日の登場人物

眞太(しんた・小5) 市立サカエ小学校 愛知県在住。部活ではバスケットボール部に所属。同じ学校の先輩である健太郎とは大の仲良し。海司らとは同じ学校の同級生。

鉄人って?

こんにちは。眞太(小5)です。 今日のお題は「鉄人」について。 鉄人って、いろいろなところで使いますね。 スポーツの世界でも料理の世界でもよく鉄人って使いますよね。 鉄人ははっきりとしたことはわからないけど、力があって、多少ケガがあってもへこた…

中華料理店のバイト

こんばんは!マドレーヌ(ぶた・♀3歳)です。 前にもお話をしましたが、私とお兄ちゃんのチャンポン(ぶた・♂3歳)は、故郷の鹿児島を離れて、東京で2人暮らしをしています。 学校は近くの「さくらんぼ高校」に通っています。 学校が終わると、バイトの時間…

学校にまつわる本

こんにちは。修平(小5)です。 ぼく自身は現役の小学生です。都内の有名私立小学校に通っています。 スポーツはあまりできませんが(^_^;)、勉強はそこそこできます。 学校はぼくたちの身近にあるもの。大人になっても自分の子どもの親として学校へ行ったり…

6月10日の登場人物

アルベルト(ダルメシアン・♂9歳) 丸井物産(株) 西町在住。本社営業部に配属する営業マンで主任。フォーチュンとは実の妻。ダルビッシュとは実の息子。剛らとは同じ会社の同僚。 民子(たみこ・47歳) 主婦 九州グループアドバイザー兼佐賀地域アドバイザ…

生活習慣病対策

こんにちは。吉村(41歳・内科医)です。 人間として生きる上で、逃れられないのが、「病気」。 病気の中で、長期的な生活習慣の乱れで起こるのが、「生活習慣病」です。 生活習慣病は、高血圧、糖尿病、心疾患、肝機能障害…と、いろいろな症状を引き起こす…

お仕事いっぱい!~歯科衛生士編~

***出演*** 朝美(24歳・歯科衛生士) (一言) 私は埼玉県内にある歯科クリニックに勤務する歯科衛生士です。 歯科衛生士の仕事は、歯科医の指示に従って、患者の歯垢を除去したり、歯を洗浄したり、歯の磨き方の指導等をします。 歯科衛生士は歯科部…