梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子伝説~女子会(その2)~

***出演*** 恵里(22歳・メーカー勤務) 慶子(24歳・メーカー勤務) 史恵(26歳・主婦) 洵子(27歳・主婦) ハマ子(62歳・資産家) 佐代子(57歳・主婦) (一言) 久々に女子会についてお送りします。 女子会もいろいろな部類があり、世代もさまざ…

親しい女友達(その14)

こんにちは!百花(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第14弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・百花、柑那(中2)、彩美さん(23歳・造船会社勤務)です。 百花「今日は広島のご当地グル…

アーティストの音楽(その42)

こんにちは。美佐子(54歳・主婦)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「山口百恵」さんをピックアップ! 山口さんは日本代表するアイドルで、1973年のデビューから1980年の引退まで、数々の功績を残しました。 今日はすべてではあ…

理音(関東支部・群馬)

こんにちは!マーニー(ねこ・♀2歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。理音(高3)です。 今日は群馬メンバーの理音です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(理音) まずは星座と血液型を教えてください。 >ふた…

人気役者の映画・ドラマ(その18)

こんにちは!只史(26歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「えなりかずき」さんをピックアップ! えなりさんは日本の俳優・タレントで、幼少期から子役として活躍しました。 今日はすべてではありませんが、…

チャットジャッジ~ベーシックインカムは必要?不要?~

こんにちは。邦秀(23歳・社会福祉士)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「ベーシックインカムは必要?不要?」 ベーシックインカムとは、国民全員に一定以内のお金を国からもらう年金のようなもので、フィンランドでは試験的にベーシックイン…

9月24日の登場人物

麻美子(24歳) 山田技工所(株) 山形県在住。県内にある歯科技工所に勤務する歯科技工士。女性らしい丁寧な技術に定評がある。

歯科技工士の現状

こんにちは。麻美子(24歳・歯科技工士)です。 今日は歯科技工士とその現状についてお送りします。 私は山形県内の歯科技工所で歯科技工士をしています。主に歯科クリニックから依頼された差し歯やインプラントを作っています。 歯科医療の仕事では歯科医師…

お仕事いっぱい!~PR編~

***出演*** 今日子(29歳・メーカー勤務) (一言) 私は都内の大手飲料メーカーに勤務しています。職種はPRで、主に商品の宣伝を担当しています。 PRは広報のこと。商品の販売促進活動や、テレビや雑誌などのメディアに向けての商品の宣伝、CM制作の…

好きなスポーツは?(その2)

こんにちは!勝太(小6)です。 今週のおしゃべりカフェは「スポーツ」です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・勝太、亜嵐くん(中1)、厚志くん(高1)です。 勝太「今日は新潟からお送りするので、新潟のご…

9月21日の登場人物

宗明(むねあき・35歳) (株)パンタン 茨城県在住。県内にあるおもちゃメーカーに勤務する製造職。休日には子どもたちとよく遊んでいる。明恵とは実の妻。心寿宙、水晶とは実の息子。千可子とは同じ会社の同僚。

懐かしのCM(その42)

こんばんは。宗明(35歳・メーカー勤務)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「アサヒビール」をピックアップ! アサヒビールは1892年に発売し、以降、さまざまなビール商品を発売しています。 アサヒビールのラインナップを紹介します。 [2…

ビール祭り

グーテン・ターク(こんにちは)!ヘレン(18歳)です。 今日は「ビール祭り」についてお送りしたいと思います。 「ビール祭り」とは、ドイツのバイエルン州で開催される世界最大規模のお祭りで、家族や仲間とビールを飲みながら食事をしたり、いろいろなア…

ルドルフ(関西支部・滋賀)

こんにちは!ブランカ(馬・♂2歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。ルドルフ(馬・♂7歳)です。 今日は滋賀地域アドバイザーのルドルフさんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(ルドルフ) まずは星座と毛色…

人気の小説・エッセイ(その15)

ハロー!世津子(40歳)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「ヘレン・ケラー」をピックアップ! ヘレン・ケラーはアメリカ出身の社会福祉活動家・作家で、障がいがありながらも、世界各地を訪問し、障がい者の教育・福祉の発展に…

高齢者とお弁当

こんにちは。満子(56歳・肉店パート)です。 今日は「高齢者とお弁当」についてお送りします。 高齢者とお弁当と言えば、介護施設の給食や宅食サービスのイメージが強いですが、ここでは手作りのお弁当について取り上げたいと思います。 お弁当は幼稚園児か…

高齢者生活の裏側

***出演*** 茂造(75歳) 小浜(72歳) たえ(73歳) (一言) 明日が「敬老の日」。各地で敬老の日のイベントがあるで。 高齢者の生活は格差があり、生活が豊かな人と苦しい人がいるねん。 生活が豊かな高齢者は多くが年金生活だけど、公的年金だけで…

好きな鍋は?(その2)

こんにちは!メアリー(ひつじ・♀2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「鍋」・第2弾です。 もうすぐ冬になりますね。冬になると温かい鍋が恋しい季節です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは怜南(高1)、五月さん…

医者のお仕事

「始めます…メス。」 ~手術が終了して…~ 看護師「おつかれさまでした。」 「あ、おつかれさま。」 あ、こんにちは。鎮(38歳・外科医)です。 いま患者のオペ(手術)が終わって、白衣に着替えたところです。 これから医局に戻ります。 あ、ところで、医者…

白血病の治療

こんにちは!巧都(23歳・看護師)です。 今日は「白血病」についてお送りします。 白血病は、遺伝子変異を起こした造血細胞(白血病細胞)が骨髄で自律的に増殖して、正常な造血を阻害し、骨髄や血液中に白血病細胞があふれ出てくる血液疾患で、いわゆる「…

乳幼児の育児

こんにちは。可夏子(37歳・保育士)です。 今日は乳幼児の子育てについてお送りします。 乳幼児は0~6歳までの子どもが対象で、小学生以上の子どもに比べて、親の保護が最も必要で、手助けや代弁が必要な世代です。 この世代の子どもは0~6歳までの子どもが…

有香(海外支部・アメリカ)

ハロー!リチャード(15歳)です。 今週のプロログはこの方です! >ハロー!有香(16歳)です。 今日は海外支部副支部長兼アメリカグループリーダーの有香です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(有香) まずは星座と血液型を教え…

9月10日の登場人物

優樹菜(ゆきな・大学2年) 高知医療大学 島根県出身。高知県在住。リハビリテーション学部作業療法学科に在籍。将来は高齢者のリハビリの手助けを目指している。 佳美→6月3日の登場人物 海舟→6月20日の登場人物 真美→6月27日の登場人物 卓哉→8月24日の登場…

南日本支部 高知

こんにちは!乙姫(ダックス・♀2歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今回は私が住む「高知」です。 早速メンバーたちが集まっておりますので、入りたいと思います。 こんにちは! >こんにちはー…

世界の不思議~パプアニューギニア~

***出演*** ビル(15歳) ガパオ(23歳) ネッド(20歳) (一言) 今日はぼくが住むパプアニューギニアです。 パプアニューギニアはオセアニア地域にある国で、オーストラリアに近いです。西の隣の国はアジアのインドネシアの一部領土、北がパラオ、…

カラオケの十八番は?

こんにちは。郁也(中3)です。 今週のおしゃべりカフェは「カラオケ」です。 カラオケは子どもから大人まで誰でも楽しめる娯楽。町ではカラオケボックスやカラオケ喫茶が多く存在し、家でもカラオケが楽しめるアイテムがあります。 そのカラオケで歌いたい…

人気のまんが(その49)

こんにちは。ルドルフ(馬・♂7歳)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「つの丸」さんをピックアップ! つの丸さんは日本のまんが家で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、つの丸さんの作品を紹介します。 みど…

明(南町支部・港町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!明(高2)です。 今日は南町・港町チームメンバーの明くんです。よろしくお願いしますm(__)m >おう。(明) まずは星座と血液型を教えてください。 >おうし座のO型です。(明)…

石炭のエネルギー

こんにちは。啓人(28歳・鉄鋼会社勤務)です。 今日は「石炭」についてお送りします。 石炭は古代の植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質したことにより生成した物質です。 石炭は古くから燃料として用いられて…

くじら肉と日本

毎度!寅彦(56歳・料理人)です。 今日はくじら肉についてお送りします。 くじらはご存じのとおり、海に生息する、魚に近い「哺乳類」です。 くじら肉はくじらを使った肉で、その昔の日本ではくじら肉を食用として食べていました。 一番多用したのは学校給…