梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティストの音楽(その50)

こんにちは!夕美(高1)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「ももいろクローバーZ」をピックアップ! 「ももいろクローバーZ」は現在4人組の女性アイドルグループで、かつては「ももいろクローバー」という名前で活動をしていまし…

5月30日の登場人物

汀子(ていこ・36歳) 主婦 愛知県在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。双子の子どもの亜梨彩、亜裕夢の中学受験時の塾の送り迎えも毎日欠かせない。卓弥とは実の夫。

家庭のごみ対策

こんにちは。汀子(36歳・主婦)です。 今日は家庭でのごみ対策についてお送りします。 家庭でのごみは可燃ごみ、不燃ごみ、缶・ペットボトル・びん、プラスチックごみ、新聞・雑誌・段ボールなど、それぞれ分別をして、地域内のごみ収集場に回収します。 ご…

5月29日の登場人物

璃華子(りかこ・大学1年) 名駅大学 静岡県在住。医学部医学科に在籍。愛知にある「北山中学校・高校」の卒業生で、難関の医学部に現役合格をした優等生。美亜らとは同じ大学の同級生。

理系女子

こんにちは。璃華子(大学1年)です。 私はごく普通の大学生です。 大学は愛知にある「名駅大学」という国立大学に通っています。 専攻は医学部・医学科。医者を目指しています。 しかも、現役で合格をしました。 そう。私は「理系女子」なんです。 小学生の…

葵(北町支部・北町チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!葵(高1)です。 今日は北町チームメンバーの葵です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(葵) まずは星座と血液型を教えてください。 >みずがめ座のO型…

人気役者の映画・ドラマ(その26)

こんにちは!竜誠(23歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「山下智久」さんをピックアップ! 山下さんはジャニーズ事務所所属の俳優・歌手で、かつては「NEWS」のメンバーとしても活躍していました。 今日は…

会社の掟~お茶出し~

***出演*** 珠子(22歳・派遣社員) 恵里(22歳・メーカー勤務) (一言) 会社ではいろいろな仕事がありますが、その中で一番無駄な仕事と言えば、「お茶出し」だと思います! お茶出しはお客様が自分の会社に来社した時、お客様と担当の社員(主に男…

主婦の休みは必要?

こんにちは。尚古(33歳・看護師)です。 今週のおしゃべりカフェは「主婦の休み」です。 主婦は仕事をしている人もしていない人も、家事・子育ては毎日あります。 家事と子育ては毎日あるので、主婦の休みがほしいです!! というわけで、3人のメンバーたち…

信玄(北日本支部・新潟)

こんにちは!杏里(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!信玄(中3)です。 今日は新潟メンバーで、北日本支部長の信玄くんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(信玄) まずは星座と血液型を教えてください…

いろいろな難病

こんにちは。秀吉(ぞう・♂7歳)です。 今日は「難病」についてお送りします。 ぼく自身は都内の大学病院で神経内科の医師をしています。神経内科は特殊な症例が多く、その治療のための研究もしています。 難病は「特定疾患」とも言います。特定疾患は、日本…

5月22日の登場人物

中庸子(ようこ・45歳) 主婦 西町在住。お寺の住職をしている夫の照龍を支えている。気を配る性格。利休、一休とは実の息子。

人気の小説・エッセイ(その19)

こんにちは。中庸子(45歳・主婦)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「有吉佐和子」さんをピックアップ! 有吉さんは日本を代表する小説家で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、有吉さんの作品を紹介し…

広島ラーメン えがお

こんばんは!千束(中1)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今回は広島にあります「広島ラーメン えがお」です。 「広島ラーメン えがお」は広島の商店街にあるラーメン店で、家族で経営をしていま…

懐かしのCM(その50)

こんにちは!真凛(小5)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「森永チョコフレーク」をピックアップ! 「森永チョコフレーク」は森永製菓が発売しているチョコレートのお菓子で、1967年に発売したロングセラー商品です。 森永 森永チョコフ…

お仕事いっぱい!~女優編~

***出演*** たえ子(50歳・女優) まい(大学3年) (一言) 私は女優をしています。大学生の時に映画のオーディションで女優としてデビューし、その後は映画、ドラマ、舞台を中心に活躍しています。 女優は女性の俳優。女優をやるには中学生以上の女…

ドライブレコーダーは使う?

こんにちは。孝明(23歳・高校教師)です。 今週のおしゃべりカフェは「ドライブレコーダー」です。 KENWOOD(ケンウッド)フルハイビジョン 駐車監視録画対応 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MR740 高画質前後200万画素 シガープラグコード(3.5m)…

高血圧からの病気

こんにちは。環奈(22歳・看護師)です。 今日は高血圧からの病気についてお送りします。 高血圧は血圧が高くなることで、普通は収縮期の血圧が120~129、拡張期の血圧が80~84が正常値です。 高血圧の場合は収縮期血圧が140以上、拡張期血圧が90以上が高血…

疲れ対策

こんにちは。美世子(40歳・主婦)です。 今日は「疲れ」についてお送りします。 疲れは体の疲れと心の疲れがあります。 体の疲れは仕事や学校、家事、子育ての影響で、体からくる疲れです。体からくる疲れは薬やドリンク剤を飲んだり、お風呂に入ったり、マ…

5月15日の登場人物

英晃(ひであき・22歳) トラットリア パスタの森((株)アプローズ) 神奈川県在住。県内にあるイタリアンレストランに勤務するホールスタッフでアルバイト。麻夫らと一緒にバンドを組んでおり、ベースを担当。 麻夫→8月28日の登場人物 弘康→12月3日の登場…

バンドの練習

こんばんは。麻夫(23歳・ライブハウスアルバイト)です。 いつものように仕事が始まり、いつものように仕事が終わります。 そして、仲間3人がやってきて、この後あることをします。 そう。自分のバイト先であるライブハウスを利用して、バンドの練習をしま…

浩子(関東支部・栃木)

こんにちは。風花(高2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!浩子(24歳・銀行員)です。 今日は栃木地域アドバイザーの浩子さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(浩子) まずは星座と血液型を教えてくださ…

芸人伝説(その2)

こんにちは。権太(たぬき・♂8歳)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「ビートたけし」さんをピックアップ! フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2009/06/17 メ…

世界の不思議~パラオ~

***出演*** ティフ(レトリバー・♂5歳) (特別出演) 和樹(小5) (一言) 今日はぼくが住むパラオです。 パラオはオセアニアにある国ですが、国の面積が小さい島国です。周辺には東がミクロネシア、南がパプアニューギニアとアジアのインドネシア、…

ご当地キャラを作ろう!

こんにちは!パンジー(ねずみ・♀1歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「ご当地キャラ」です。 全国各地にご当地キャラがいますよね。どれもダサかわいいのが印象的です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・パン…

5月10日の登場人物

亜月子(あつこ・24歳) 川原造船(株) 広島県在住。本社船舶事業部に配属する一般事務。仕事はできるが、容姿がよくなく、彼氏ができない。彩美らとは同じ会社の同僚。

コットンの使い道

こんにちは。亜月子(24歳・造船会社勤務)です。 今日はコットンについてお送りします。 コットンは木綿や生理用品の意味もありますが、ここでは化粧用のコットンについてお送りします。 化粧用のコットンはスキンケアには欠かせない存在。主な使い道は化粧…

ランラン(関西支部・和歌山)

こんにちは!水愛(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!ランラン(パンダ・♀3歳)です。 今日は和歌山地域キャプテンのランランです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(ランラン) まずは星座を教えてくださ…

5月8日の登場人物

フン(41歳) 農業 ベトナム在住。国内で野菜を栽培している農業者。妻のホアと一緒に農業を楽しんでいる。 ホア→11月19日の登場人物

ベトナムの農家夫婦

シンチャオ!ホア(40歳)です。 私はベトナムに住んでいます。 家族は夫のフン(41歳)の2人家族。子どもはいません。 私たち夫婦は農業をしています。主にベトナムで出回っている野菜を栽培しています。 ベトナムの野菜は他の国でもある普通の野菜を栽培し…