梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部活レポート スキー部

こんにちは。明太(高2)です。 今月の部活レポートは「スキー部」です。 スキー部は一般のスキーをはじめ、スノボーなどのスキー競技を行います。 部員は14名。全員北日本支部と甲信越グループ(静岡を除く)のメンバーだけです。 活動風景です。 この日は…

仲のいい友達は?

こんにちは。杏樹(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「友達」です。 学校などを通じていろいろな友達がいますが、「梅の実」で知り合った友達の中には、学校(時代)の友達もいます。 今日は「梅の実」で知り合った学校等の友達についておしゃべりした…

血液と体のメカニズム

こんにちは!白浜(41歳・小児科医)です。 今日は「血液銀行開業記念日」だそうです。 私たちの体に欠かせない体液といえば「血液」。 血液には体調のバロメーターにもなっています。 今日は血液についてお送りしたいと思います。 血液は体の中で作られてい…

2月25日の登場人物

桂太郎(けいたろう・54歳) (株)大黒屋総本舗 京都府在住。義理の弟の雪夫が経営する漬物店の専務取締役。同じ漬物店の店長をしていた妻をがんで亡くし、3人の子どもと一緒に生活。恵理子、麻実とは実の娘。勇輔とは実の息子。半次郎、八千代とは義理の両…

思い出の母の味~失った母を乗り越えて~

こんにちは。恵理子(24歳・漬物店勤務)です。 私は京都に住んでいます。京都にある漬物店「大黒屋総本舗」に勤務しています。職種は販売。名前の通り、漬物の販売をしています(ワラ)。 「大黒屋総本舗」は家族経営の会社。社長が母親の妹の多巳おばさん…

クロスカントリーをしよう!

こんにちは。領次(大学3年)です。 今日は「クロスカントリーの日」だそうです。 今日はクロスカントリーについてお送りしたいと思います。 クロスカントリーはスキー競技の種目の一つ。雪山を登りながら競技をします。陸上にもクロスカントリーがあります…

富士山のおきて

こんにちは!滋(40歳・小学校教師)です。 今日は「富士山」についてお送りしたいと思います。 富士山は日本で有名な山。場所は山梨県や静岡県の県境にあります。 2013年に世界遺産に登録され、世界中に注目されました。 富士山は毎日多くの登山客が訪れて…

学校の掟~スキー実習~

***出演*** 陽子(高1) 葵(高1) (一言) 今日は私の学校でスキー実習がありました。 私の学校では高2が行く修学旅行がスキー旅行で、その練習のために高1の希望者を対象にスキー実習を実施しています。 地元のプロスキーヤーが講師となり、期間中…

新聞は毎日読む?

こんにちは。裕一(大学2年)です。 今週のおしゃべりカフェは「新聞」です。 新聞は毎日の生活には欠かせない存在。最近ではネットのニュースを見る人が多いけど、やっぱり紙の新聞は毎日に必要なツール。学校でも会社でも必ず利用しますよね。 今日は新聞…

スキー旅行(その2)

おはようございます。英男(小5)です。 スキー旅行・2日目。 朝はいつもどおりに起きた。 みじたく開始。 英男「おはよう。」 和樹(小5)「あ、おはよう。よく眠れた?」 英男「親元を離れているし、それにみんなと一緒に寝泊りするから、テンション高ぶっ…

2月19日の登場人物

祐子(小5) 区立東町小学校 東町在住。明るくて活発な性格。部活ではバレーボール部に所属。梨絵らとは同じ学校の同級生。 怜名(れな・32歳) シマダeyeクリニック 西町在住。都内にある眼科クリニックに勤務する看護師。そろそろ結婚を考えるころだが、自…

スキー旅行(その1)

おっはよ~!麗華(高2)で~す!! 今日はスキー旅行!! 「梅の実学園」スキー部主催の冬のイベント! 参加希望者が多数いたため、抽選で決めました。 参加者は定員をはるかに越える50名!!メンバーは以下の通りです。 (子ども・男子) 和樹、英男、勝、…

海外の人と文通はする?

こんにちは。真帆(高2)です。 今日は「エアメールの日」です。 エアメールとは海外の国の人に送る手紙のこと。 海外の人と文通についてなんですが、私自身、海外の人と文通しています。 高1のときにアメリカに長期留学しました。期間は半年。今通っている…

天使にまつわる曲

こんにちは!紗里加(小5)です。 今日は「天使のささやきの日」だそうです。 天使って、現実世界では実在しませんが、いろいろな天使がまんがなどで登場していますよね。キューピットだったり、亡くなった人や動物をお迎えする天使だったりいろいろ。 音楽…

2月16日の登場人物

華奈子(かなこ・37歳) 主婦 長野県在住。家事・育児をこなす専業主婦。1年前に娘の夏の出産や息子の夕の病気で精神的にしんどくなったことも。立とは実の夫。 夏(なつ・1歳) 長野県在住。明るくておっとりとした性格。立とは実の父親。華奈子とは実の母…

わが子が教えてくれた家族の絆

こんにちは。華奈子(37歳・主婦)です。 私は長野に住んでいます。ごく普通の専業主婦をしています。 生まれも育ちもずっと今の地域。短大も地元の学校を卒業しました。 知人の紹介で、夫の立(41歳・建築士)と結婚。のちに2人の子どもをもうけました。息…

夫婦とバレンタイン

***出演*** 奈美(20歳・主婦) 聖(26歳・メーカー勤務) 智恵子(30歳・栄養士) 亮一(34歳・理学療法士) 祐実(6歳) 輝美(43歳・銀行員) 謙一(42歳・メーカー勤務) 阪田(55歳・メーカー勤務) (一言) 今日は各世代別の夫婦のバレンタイン…

彼氏とバレンタイン

こんにちは。ミント(うさぎ・♀2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「バレンタイン」です。 バレンタインは友チョコ・自分チョコを贈る(自分で買う)人も多いけど、やっぱり彼氏にチョコを贈るのが本来のバレンタインです。 そこで、彼氏がいる女子メンバ…

ミルクチョコ vs ビターチョコ

こんにちは!未来(中2)です。 安代(中2)です。 今日はこの2人でお送りします。お題はチョコです。(未来) チョコはミルクチョコとビターチョコがあります。ミルクチョコはミルクたっぷりの甘めのチョコレートです。(未来) 明治 ミルクチョコレート 50…

夜勤デート

こんばんは。愛梨(24歳・看護師)です。 今日は夜勤の日。この日夜勤の予定だった同じ職場の同僚で、同じ部署の亜沙美さん(26歳・看護師)が家庭の用事があるため、私が急きょ夜勤担当になりました。 夜勤は看護師の宿命。患者は24時間体制の看護なので、…

スケートの練習

こんにちは。ごまめ(ノルウェーフォレスト・♀3歳)です。 今日は私の特技についてお話したいと思います。 私の特技は「スケート」です。 スケートと言っても、いろいろな種類がありますが、私は「フィギュアスケート」をやっています。 私が住む愛知ではフ…

左利きの人たち

こんにちは。勇人(中1)です。 今日は左利きについてお送りしたいと思います。 ぼく自身なんですが、実は左利きです。 箸を持って食べるときも、ペンを持って書くときも左です。 何で左利きになってしまったのかはわかりません。自然と左で物を書いたり、ご…

どんな服が好き?

こんにちは。ローズ(うさぎ・♀2歳)です。 今日のウチのファッションです。ライダースのジャケットにマキシ丈の柄スカート、マフラーストールをアクセントにしました。靴はミドル系のブーツをはきました。 ウチは学業の傍ら、レディスファッションブランド…

お仕事いっぱい!~女性医師編~

***出演*** 理帆(32歳・外科医) (一言) 私は都内の大学病院に勤務する医師です。専門は美容・形成外科。主に女性を中心とした美容整形やけがややけどの跡をきれいにする形成外科などを専門としています。 女性医師、別名:女医とも言いますが、全…

日本の領土は日本のもの?

こんにちは。宜仁(高3)です。 今週のおしゃべりカフェは「日本の領土」です。 日本の領土は北海道、本州、四国、九州、沖縄が正式な固有の領土。しかし、日本の領土はこれだけではありません。 北海道周辺にある北方領土、島根から離れた場所にある竹島、…

子どもの病気対策

こんにちは。絢乃(24歳・看護師)です。 今日は「子どもの病気対策」についてお送りしたいと思います。 私自身、都内の病院の小児病棟に勤務する看護師をしています。患者はかぜや腹痛などの軽いものから小児がんや心臓病などの重い症状までさまざまな子ど…

プロ野球の音楽

こんにちは。俊(中3)です。 今日は「プロ野球の日」です。 プロ野球の話題はこれまで何度も紹介しましたが、今回は趣向を変えまして、プロ野球にまつわる音楽を紹介したいと思います。 プロ野球にまつわる音楽は球団の応援歌や選手の行進曲などいろいろ。…

人気のまんが(その6)

こんにちは。昌志(48歳・漁師)です。 前回引き続き、人気のまんがを紹介しています。 前回は藤子不二雄Aさんを紹介しましたが、今回も一人のまんが家をピックアップしたいと思います。 今回は赤塚不二夫さんの作品をピックアップ! 赤塚不二夫さんといえば…

チャットジャッジ~節分に豆まきは必要?不要?~

こんにちは。柿衛門(小4)です。 今月のチャットジャッジは、節分ということで、このお題にしました。 「節分に豆まきは必要?不要?」 豆まきは節分には欠かせない風習です。豆まきをすることで家の中の厄を払い、福を迎えることで伝えられています。 しか…

理想の夫、理想の妻

こんにちは。たず子(54歳・主婦)です。 惠三(58歳・メーカー勤務)です。 今日はこの2人でお送りします。お題は「理想の夫、理想の妻」です。(たず子) 私たち2人は夫婦です。結婚して約20年になります。子どもは5人で、全員独立しました。(たず子) 母…