梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白桃と黄桃

こんにちは!恵里子(小5)です。 今日は桃についてお送りします。 桃は「白桃」と「黄桃」があり、白桃は果物ではおなじみのもの。黄桃は缶詰に登場します。 白桃は果物の中では高級品の一つで、ジュルジュルとした果汁とみずみずしい果肉がとてもおいしい…

アーティストの音楽(その40)

ハロー!サラフィナ(49歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「カイリー・ミノーグ」をピックアップ! カイリーはオーストラリア出身のシンガーソングライターで、多くの曲をリリースしています。 今日はすべてではありませんが…

学校の掟~夏休みの部活~

***出演*** 沙由美(中2) 亜紀(中1) 典子(中3) (一言) 部活は中学・高校では欠かせない存在ですが、夏休みでも部活があります。 夏休みは約1ヶ月ほどありますが、その夏休みの中に部活の日程が組み込まれています。 部活はお盆休みを除くすべて…

自分がやりたい宿題

こんにちは!恵瞳(けいと・小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「夏休みの宿題」です。 夏休みの宿題はサマードリルに自由研究…と、とても多く、全部片づけるのは大変。 どうせ宿題をやるなら、自分がやりたいものがいいですよね。それだと続けやすいし、…

すいか大好き!(その2)

こんにちは!淳太(中2)です。 今日は「すいか」についてお送りします。 すいかはおなじみの果物ですが、実は野菜の仲間。しかし、野菜として食べるのではなく、果物としてそのまま食べるのがほとんど。夏になると、冷えたてのすいかを食べるのは恒例行事で…

甲武女子大学

こんにちは!舞奈(中2)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今月は東京・西町にある「甲武女子大学」です。 「甲武女子大学」はこないだ紹介した「私立甲武女子中学校・高校」の姉妹校で、女子のみ…

初(中央町支部・中央北チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。初(大学4年)です。 今日は中央北チームメンバーで、中央町支部副アドバイザーの初さんです。よろしくお願いしますm(__)m >お願いします。(初) まずは星座と血…

人気のまんが(その47)

こんにちは。正樹(大学2年)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「まつもと泉」さんをピックアップ! まつもとさんは日本を代表する男性のまんが家で、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、まつもとさんの作品を…

暑中見舞いは書く?

こんにちは。よし子(53歳・主婦)です。 今日は「暑中見舞い」についてお送りします。 年末に書く年賀状は書く人は多いですが、暑中見舞いを書く人は少ないのではないでしょうか? 暑中見舞いは暑い夏が続く7月ごろに書いて、離れた家族や親しい友人・知人…

7月22日の登場人物

真朝(まあさ・小2) 区立中央北小学校 中央町在住。本名:加藤真朝。明るくてまじめな性格。本を読むのが大好き。俊夫とは実の父親。慧子とは実の母親。卓真とは実の兄。 彩佳→8月14日の登場人物 慎也→3月10日の登場人物 卓真→6月2日の登場人物

会社の掟~夏休み~

***出演*** 慎也(27歳・広告代理店勤務) 彩佳(25歳・飲食店アルバイト) 卓真(小4) 真朝(小2) (一言) 学校では約1か月間の夏休みがありますが、会社でも夏休みがあります。 会社の夏休みは社にもよりますが、お盆期間が夏休み。一部の社員た…

親しい男友達(その13)

こんにちは!靖明(23歳・車掌)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第13弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・靖明、陸斗(21歳・車掌)、陽彦さん(25歳・車掌)です。 靖明「今日は会社内から…

いらんもんバザー

こんにちは。エム(ねこ・♀2歳)です。 今日は「梅の実」の大阪メンバーたちの活動について紹介しようと思います。 大阪では各チームごとでチーム会合が毎月あり、飲み会・ごはん会も頻繁に開催しています。メンバーの中に飲食店を経営している人たちが多く…

いちじく大好き!

こんにちは!亜梨彩(ありさ・小5)です。 きょうは「いちじく」についてお送りします。 いちじくは日本の果物ですが、形が小さな玉ねぎのような形で、中身は白い果肉と中心に赤い果肉があります。 味は甘酸っぱくてとてもおいしいです。私が住む愛知ではい…

人気の小説・エッセイ(その14)

こんにちは。康紀(中2)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「宮沢賢治」をピックアップ! 宮沢賢治は岩手県花巻市(その当時は稗貫郡里川口村)出身の詩人・童話作家で、多くの作品を残しました。 新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)…

宏樹(北町支部・北町チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!宏樹(高2)です。 今日は北町チームメンバーで、北町支部長兼北町支部副支部長の宏樹です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(宏樹) まずは星座と血液…

プチ会

こんにちは!優太(中1)です。 今日は「プチ会」について紹介したいと思います。 「プチ会」とは、「梅の実」の各地でやっているごはん会のミニバージョンで、お菓子やお茶を囲みながらひたすらおしゃべりをする親睦会のようなものです。 実はこの「プチ会…

海遊び

***出演*** 圭介(小5) 昇(小5) 孝也(高3) 稜介(6歳) (一言) 明日は「海の日」。 今日は海の遊び方についてお送りします。 海の遊びは断然泳ぐこと。プールみたいに狭くないので、自由に泳げます。 泳ぐ以外ではサーフィンや水上バイクも定番…

好きなゼリーは?

こんにちは!香織(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「ゼリー」です。 今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・香織、キウイ(くま・♀2歳)、麻由華さん(23歳・パティシェ)です。 香織「今日の「梅の実弁当」です…

食パンのお供

こんにちは。心(小6)です。 今日は食パンのお供についてお送りします。 ご飯のお供はのり、梅干し、ふりかけ、漬物がありますが、食パンにもお供があります。 普通の白い食パンはそのままかじることはあまりありません。食パンには何かをぬるのがお約束。…

明太(北日本支部・秋田)

こんにちは!ビルゴ(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!明太(高2)です。 今日は東北グループリーダー兼秋田地域キャプテンの明太です。よろしくお願いしますm(__)m >あ、お願いしますm(__)m(明太) まずは星座と血液…

日本のラーメン

こんにちは!来夢(小5)です。 今日は日本各地にあるラーメンについてお送りします。 ラーメンは中華めんとスープ、具が入ったおなじみの料理。 ラーメンは北は北海道から南は沖縄まで、いろいろな種類があります。 では、早速各地のラーメンを集めました。…

7月10日の登場人物

隆史(たかし・小6) 区立西小学校 西町在住。部活では卓球部に所属。少し引っ込み思案な性格。英児らとは同じ学校の同級生。 吉岡→4月2日の登場人物 明美→6月4日の登場人物 有香→6月11日の登場人物 智樹→10月24日の登場人物 節子→1月12日の登場人物 井上→3…

チャットジャッジ~道徳教育は必要?不要?~

こんにちは。由佳(40歳・小学校教師)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「道徳教育は必要?不要?」 5月に続き3ヶ月連続で教育関連の話題です。 道徳は課外活動として授業がありましたが、今年から「特別の教科・道徳」が小学校でスタートし…

人気役者の映画・ドラマ(その16)

こんにちは。誠司(53歳・保険会社勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「真田広之」さんをピックアップ! 真田さんは日本や世界を代表する俳優で、多くの作品に出演しています。 今日はすべてではありませんが、真田さん…

7月8日の登場人物

ピラール(22歳) 現地の大学 スペイン在住。大学では経営学を専攻。妹のロサと同様、両親が経営するカフェでバイトをしており、将来はカフェを開くことが夢。 サザン→11月29日の登場人物 ダニ→8月20日の登場人物 ドミンゴ→11月4日の登場人物

世界の不思議~スペイン~

***出演*** サザン(牛・♂3歳) ダニ(11歳) ピラール(22歳) ドミンゴ(16歳) (一言) 今日はオレが住むスペインです。 スペインはヨーロッパの南側にあり、西隣にはポルトガル、北がフランス、アンドラ、南にはアフリカ国のモロッコ、アルジェリ…

我が家の七夕

こんにちは!潤一(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「七夕」です。 今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは信平くん(高1)、清さん(大学1年)、ぼく・潤一です。 潤一「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し…

ドレッシング vs マヨネーズ

こんにちは! シリウス(馬・♀2歳)です。 リディア(ねずみ・♀2歳)です。 今日はこの2人でお送りします。お題は「ドレッシングとマヨネーズ」です。ところで、シリウスはドレッシングとマヨネーズ、どちらが好き?(リディア) ウチはドレッシング!ドレッ…

懐かしのCM(その40)

こんにちは!有貴(中2)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ファンタ」をピックアップ! ファンタはアメリカの「ザ コカ・コーラカンパニー」が発売している炭酸飲料で、日本では日本コカ・コーラが1958年に販売し、現在に至っています。…