梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長期の休みに行きたいところ

こんにちは。茅乃(23歳・メーカー勤務)です。 ゴールデンウィーク、長期の休みの会社もたくさんありますよね。 うちの会社もゴールデンウィークで28日~5月6日まで休みなんです!でも、ショップの場合は休みはなく、交代で休みを取ります。 この長い休みに…

4月29日の登場人物

亜貴子(37歳) 主婦 神奈川県在住。息子の佳斗の教育に熱心で、将来は一流企業や官僚にさせようとしている。学校に何か問題があったらクレームをつけてくるモンスターペアレント。 野山(62歳) (株)兵庫製鋼 兵庫県在住。本名:野山章造。大手鉄鋼会社の…

チャットジャッジ~昭和 vs 平成~

こんにちは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。 チャットジャッジ・第4回目。 今月は「昭和の日」にちなんで、このお題をあげたいと思います。 「昭和 vs 平成」!! 昭和の時代と平成の時代は、「梅の実」メンバーに共通する時代。社会で起こった…

昭和時代(その2)

***出演*** 道明(小5) 優理亜(高1) ローズ(うさぎ・♀2歳) 翔希(中2) (一言) 今日は「昭和時代で思い浮かぶもの」について、昭和に生まれていないぼくら子どもメンバーの答えを紹介しました。 昭和って、実際に生きていないのでよくわからな…

4月27日の登場人物

美紀子(45歳) 主婦 中央町在住。夫の信造を陰ながらに支えている。家事もこなす優しいお母さん。良一、雄一とは実の息子。 タイム→4月7日の登場人物 ミント→4月21日の登場人物 クリーム→4月22日の登場人物 太朗→4月27日の登場人物 修子→6月23日の登場人物 …

部活レポート ガーデニング同好会

こんにちは。タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。 今月の部活レポートは「ガーデニング同好会」です。 ガーデニングとは、植物を栽培すること。栽培するものは野菜や米、果物などの農作物に、花やハーブ、観葉植物と幅広いです。 ガーデニング同好会はその…

たこ焼きの味

こんにちは。光尋(高3)です。 ぼくは大阪の出身。でも、学校は東京の「同志館高校」に通っている。 だいぶ前に話したけど、高校進学のために東京へやってきたが、でも食べ物は大阪の味が好き。 その典型的なものの一つが「たこ焼き」。 大阪ではたこ焼き屋…

落し物はありませんか?

こんにちは。望(23歳・車掌)です。 オレは鉄道会社の車掌をしています。不規則勤務ですが、とても充実しています。 ところで、駅の落とし物や忘れ物って、けっこう多いです。 一番多いのが傘。コンビニなどで売っているビニール傘が多いですが、雑貨店で買…

双子のきょうだい

こんにちは!猛(小5)です。 ぼくはきょうだいがいます。 兄の茂(小5)です。 生まれた日は同じ日です。茂が先に生まれ、その後にぼくが生まれました。 そうです。ぼくたちは「双子」なんです!! 学校はぼくは「東都大学附属」、茂は「東西大学附属」に通…

料理のDVD

こんにちは。留里(38歳・メーカー勤務)です。 私は自動車メーカーのショールームで働きながら、主婦業をしています。専業主婦に比べて忙しいですが、とても充実しています。 毎日の家事の中で、特に料理が好きです。調理師などの資格は持っていませんが、…

ハーブティー記念日

こんにちは。アイビー(レッサーパンダ・♀9歳)です。 春になって温かくなりましたね~。 うちの庭も植物がたくさん育ってきました。 うちの庭では、花だけでなく、ハーブも植えています。 ハーブはミントやローズマリー、セージといろいろ。庭じゅうハーブ…

イマドキッズ~校外学習~

***出演*** 晴恵(小5) 健太(小5) 叶芽(小5) 豪(小5) 裕晃(小5) 夏代(小5) 麻弓(小5) (一言) 今日は学校行事の一つ、「校外学習」についてお送りました。 校外学習は遠足と似ていますが、学校の勉強を取り入れた「社会学習」です。 校…

4月20日の登場人物

曜子(ようこ・42歳) 主婦 福岡ポートチーム副アドバイザー。福岡県在住。息子の唯志と武志、娘の由香子の教育に熱心な教育ママ。娘が通う小学校のPTA会長をしている。貴人とは実の夫。 由香子(小5) 私立筑紫女学院小学校 福岡県在住。県内有数の女子進学…

女子会 in 福岡

こんにちは。志保(中2)です。 今日は「梅の実」福岡女子メンバーで、女子会です。子どもばかりですが(ワラ)。 参加メンバーは、私と同じ学校の同級生の麻香(中2)、同じ学校の先輩の佐織さん(高2)、後輩の由香子(小5)、近所に住むピアス(かえる・♀…

4月19日の登場人物

クリスチャン(13歳) 現地の中学校 アメリカ在住。地元の野球クラブに所属し、将来は大リーガーを目指している。 シャトル(ぶた・♂3歳) 現地の高校 アメリカ在住。部活では野球部に所属。食べることが大好きで、ハンバーガーが大好物。 アンジェリーナ(3…

春のダンスパーティー

ハロー!カルラ(11歳)です。 今日は「梅の実」アメリカチーム主催の「ダンスパーティー」がありました。 場所はカトリーヌ(19歳)一家のおうちにて。 参加メンバーは私と、谷川さん(41歳)、ビリーさん(49歳)と奥さんのアンジェリーナさん(31歳)と娘…

4月18日の登場人物

純次(26歳) 佐藤歯科クリニック 神奈川県出身。中央町在住。都内にある歯科クリニックに勤務する歯科技工士。遥佳とは実の妻。昭太郎らとは高校時代の同級生。

歯医者大好き!

こんにちは。純次(26歳・歯科技工士)です。 白衣姿で登場しましたが、ぼくは都内の歯科クリニックで歯科技工士をしています。 歯科技工士とは、入れ歯や差し歯などを作る仕事です。歯科医や歯科衛生士が採取した患者の歯形に合わせて作っていきます。歯科…

花の本

こんにちは。飛雄馬(高1)です。 4月は桜をはじめ、いろんな花が咲いていますね。 ぼくはバラとか、かすみ草とかが好きですね。あと、雑草の一種でもあるたんぽぽも好きです。 本も花にちなんだものがあります。 今日は「梅の実」文芸部が選んだ、各花別の…

健康診断

こんにちは。康介(中1)です。 健康診断、どこの学校でもありますよね。 ぼくが通う「鳴海学院」でも、恒例の健康診断があります。 健康診断と言っても、ただの健康診断ではありません。 なんと!病院で健康診断を受けるんです!! というのも、うちの学校…

ヘリコプターに乗りたい!

こんにちは。真一(中1)です。 ぼくのお父さん(祐一・38歳・パイロット)は航空会社のパイロットです。 主に国内線の飛行機を操縦しています。 小さいときに一度だけ、お父さんが操縦する飛行機に乗ったことがあります。近場まで行っただけなんですが。 最…

お仕事いっぱい!~栄養教諭編~

***出演*** 智恵子(30歳・栄養士) (一言) 私は都内の小学校に勤務する栄養教諭です。 栄養教諭の仕事は、主に子どもを対象に食育に関する授業をします。対象は1年生から6年生までの全学年。 学校の授業では、5、6年生の家庭科の授業が中心ですが、…

大人メンバーたちのお花見

こんにちは。初(大学4年)です。 今日は「梅の実」東京・関東の大人メンバー主催のお花見が開催されました。 場所は西町の公園。 参加者は大学生以上の大人メンバー・約100名ほど。子どもメンバー単独の参加はできませんが、メンバーであるお父さんまたはお…

4月12日の登場人物

大地(中1) 私立横浜翔英中学校 神奈川みらいチームキャプテン。神奈川県在住。部活では写真部に所属。啓司らとは小学校時代の同級生。英敏らとは同じ学校の同級生。 睦月(むつき・高1) 道立滝川商業高校 北海道在住。商業高校に通っているが、進学希望者…

好きな学食のメニューは?~中学・高校編~

こんちは!勝夫(高1)です。 わいは県内の高校に通う高校生です。部活は柔道部に入っています。 体が大きいので、学校の学食が欠かせません。 母ちゃんが作る弁当も食べますが、それだけでは足りないので、弁当と一緒に学食のうどんやそば、ラーメンを食べ…

春にまつわる音楽

こんにちは。咲(中2)です。 春になりましたね~。日差しもよくて気持ちいい~。 花粉症の方にとっては、春はつらい時期ですよね。 春は他の季節に比べて、ウキウキしちゃう季節。 音楽もそんなウキウキしちゃうものがたくさんあります。 今日は春にまつわ…

4月10日の登場人物

フォン(15歳) 現地の中学校 中国在住。まじめで勉強熱心だが、地元の卓球クラブに所属していて、海外の大会で優秀な成績を修めている。

テストの日

ニーハオ!フォン(15歳)です。 ぼくは中国に住んでいます。 中国は日本や欧米などの先進国よりもはるかに経済成長しました!! ぼくが通う学校も勉強尽くしです。今日はテスト。 中国の学校は、日本や韓国のような詰め込み学習が中心。授業時間も多く、授…

好きなランドセルの色は?

こんにちは。睦美(小4)です。 今、学校帰りだったんです。後ろにしょっているのは、ランドセルです。 お父さんとお母さんが入学祝いに買ってくれました。色は赤です。 ランドセルもいろいろな色がありますね。 昔のランドセルは、男子が黒、女子は赤でした…

4月8日の登場人物

尋子(ひろこ・39歳) (株)エコノミー 西町在住。化粧品などを扱う会社に勤務する電話オペレーターでパート。スキンケアは自分の会社のものを使っている。倹一とは実の夫。進也、花歩とは実の子ども。リーザらとは同じ会社の同僚。 早苗(26歳) ケイ・エ…